2013年は肯定の年、2014年は否定の年

| コメント(0) | トラックバック(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6621.jpg
あれ、もうオリンピックがどこで開催されてたか忘れちゃったよと思う程世間の情報の流れるスピードは早いよね。
ソチオリンピックは2014年だったけど、フと思ったんですが、今年って謝罪会見多くないですか?ソチのフィギュア前にと現れたのが新垣さんによる、佐村河内守さんのゴーストライター騒動。小保方ユニットリーダーのSTAP細胞の論文ねつ造疑惑。ミズノの統一球のチェックミス。どれもこれも全部2014年になってからの謝罪会見。まだ4ヶ月しか経っていないのに、大きなモノですでに3つも。
2013年の大きな謝罪会見って何があったらサラっと検索してみた結果は、安藤美姫さんの未婚の母、みのもんたさんと、板東英二さんくらいで、世間を、ワイドショーを騒がせた謝罪会見って1年で3つですよ。謝罪会見自体はモチロンもっとたくさん有りますがサラっと検索で出てくるので3つ。ま、他に忘れちゃってるのも多く有りますが、覚えてたのではみのさんと坂東さんくらいだったんだけど、検索してそういえば、安藤美姫さんもそうだったなと。でもその後ピタリと誰にも聞かさなくしたよね。しかもバラエティ出てんのに、誰にも聞かせない、明らかに箝口令ひいたやろと思うようなとてもモヤモヤするもので、聞かれたくなかったら出て来なきゃいいのにねと思ったり。
話がすっかりそれてしまいましたが、今年のこの3つの会見も、じゃ来年覚えているのか?と言われれば微妙なんですが、まだ新年度のこの時期でこんあ状況なので、ちょっと思ったんですよ。2013年に流行ったモノって、どれもアンチがいないなと。あまちゃんふなっしー半沢直樹林修さんなど、どれも否定的な事を言う人って少ないどころかほぼ居ないよね。つまり2013年は肯定の年で、その反動が2014年来てるから年明けから今に至るまでにこんなにも謝罪会見が続いているんじゃないのかと思ったわけですよ。
とにかく大人も子供も、乗り遅れちゃった人も、それこそ日本中がこの言葉を知らない人はいないんじゃないかと云う程、終わってしまっても尚その熱の冷め方はゆっくりでまだまだ語られたり、あまロス、あま女優なんて言葉も生まれる程浸透した「あまちゃん」全く否定的な意見を耳にしない事ないですか?かなり斜に構えてモノを見ているボクでさえ、すっかりハマっていましたし、能年玲奈ちゃんを悪く言う人なんて本当にいないし、有村架純さんのカワイさや、再認識された小泉今日子さん、美保純さん、どなたも焼きもちを焼かせない程の魅力いっぱいで、同様にふなっしーもドラマの半沢直樹も大人気になったにも関わらず、否定的な意見を言う人って本当に少ない。ってか本当に聞かない。言った所でその良さによって完全にかき消されているんだろうけど。流行語にもなった林修さんの「今でしょ!」もギャグ的にいわれこそすれ、先生本人をバッシングする事ってまぁ無いですよ。見ないし聞かない。これって今まで無かった現象じゃないでしょうか。だいたい出る杭は打たれてきた過去が数々あるのに、2013年に限っては本当に叩かれない、言わば肯定の年だったんじゃないのかと。
一方明けて2014年。早々に佐村河内守さんのゴーストライター騒動ですよ。右向いても左向いてもバッシングの嵐。まぁだから叩いてる人に実害があったのか?と言えばほぼ無いでしょうけど、人道的に許されない行為だと言われていますね。ボク的にはそれも含めた作品だったというフィクションと捉えればいいものを、どうもノンフィクションを見てたのに、フィクションだったのかよ!と世間は怒っちゃったんでしょうね。ま、会見後の佐村河内さんの態度も色々オモシロイんだけど、世間は笑ってくれなかったという。
そしてオボちゃんのSTAP細胞。これは一旦持ち上げておいての引き摺り下ろしパターン。御輿の上から落とされちゃかわいそうですよ。ボクはオボちゃんの味方なので、論文がねつ造であろうが無かろうがそれは別問題で、かわいらしい女性をフラッシュの光と、言葉で責め立てる様を楽しんでいるようにしか思えませんね。だいたい記者会見のあのフラッシュもういい加減やめにしませんか?会見なんだから、写真撮るの分かってるんだから、明るい所でせぇよ。ってかこのご時世、カメラの性能上がってるんだから、そこそこ明るけりゃフラッシュ無くても写るやろ。それなのに、毎回バシャバシャやって、おまけにワイドショーでは「※フラッシュに注意」なんて注意書きしちゃって、いやいやオマエラがフラッシュたかなきゃいいだけだろと。あの記者会見のフラッシュと、言葉攻めって、パチンコと同じロジックが働いてますよね。パチンコのあの高揚感を煽るのって、光と音ですからね。光と音で言わばトリップ状態にして冷静な判断を奪うという。それと記者会見のフラッシュ、言葉攻めって全く同じロジックだと思うわ。だからワイドショーでも数字が取れると思ちゃってあればっかりやってるんじゃないかと。テレビ見ている人を記者会見依存症にしてるわけですよ、あのフラッシュは。
で統一球。もう言い訳がヒドイよね。ウールが乾いてたから多く巻き付けた結果、反発係数が上がったって、オマエら何年ボール作ってきてんだよ!ってね。こんなもん子供が言い訳マネするで、ホンマに。毎年そんな事してんだったらボール別の会社のヤツにするか、統一球のルール変えろよって思うわ。そこは裏で色々ややこしいしがらみという癒着があるんだろうけど、見苦しいよね。
と、2014年ってどれもこれも否定なんだよね。2013年の反動かってくらいに。ま、明るい話題を取り上げずに、書いてて何の説得力もないんだけれど、何か明るい話題あったかしら?ビッグダディの5度目の結婚くらいかな?あ、いいとも!の最終回で再認識されたタモリさんか。これについては色々グランドフィナーレの前日のジュニアさんの40歳LIVEからの話もあるので、おいおい書きましょうかね。

さて、次も小説をと思っていたのですが、津田大介さんの「ゴミ情報の海から宝石を見つけだす これからのソーシャルメディア航海術」を読んでいます。何だろうねこのボクが今したい、するべきだと思っている事が書かれている本を手にする感じ。ま、そういう目で見ているから手に取ったり読みたかった事だけちゃんと読めているんだとは思うけど、この本買ったのって、出てすぐだったので3ヶ月前なんだよね。でも今読めている自分を褒めたい。内容はまぁtwitterの使い方指南という側面もありますが、そういった事はすでにやっている人が手に取って読んでいるとは思います、ボクも含め。それでもあぁそうか、そうだったそうだったと思う事や、仕事につなげる方法なんかが書かれていて役に立ちますね。具体例は津田さんのやってきた事なのでリアルなんだけれど、それをそうしなさいじゃなく、そういう感じで出来るんですよと云う方法論。だからどんな職種でも応用できると思いますからぜひどんな人も、特にtwitterやってる人は是非です。

作詞作曲したよ。「訊くんじゃなかった」もっと歌も練習せぇよな。

半年ぶりにパ紋のフリーペーパーをこさえましたので、ぜひ手に取って下さいね。オレンジ色してます。
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、1100個を超えましたよパ紋。来年は1500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
あと、パ紋のデータも3000円でGumroadで販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。 だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。これは自己申請していただく必要がありますので、データをご希望の方はtwitterかメールでお知らせください。

ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka

たこ焼き日記
色々ありまして、しばらく自宅警備員的な環境で仕事をしています。これも最終的に笑い話に出来るように潜入取材だというていで。しかしどうなるのかとても楽しみでもあり、不安でもあり、だからオモシロくなりそうでワクワクしています。今の私中国最強や!とはクリームソーダシティでの言葉ですが、そんな感じ。(ってかオラ、ワクワクすっぞ!の悟空の方が伝わりやすいのにね)
目標金額まで、ハンバーグを検索してハンバーグが食べたくなった5時間後に食べたハンバーグは望まれたモノではなかったです。2,986,714円

パーソナルな家紋・パ紋を作ってます
パ紋のホームページのオーダーページにてお名前やニックネームと、好きなもの(映画、音楽、漫画などモチーフの案にするため)をお知らせ頂ければ、3,240円にて制作しています。
やじうまプラスや、めざましテレビ、行列のできる法律相談所で取り上げられ、現在10ヶ月待ちですが、月100名分を目標に制作しています。
パ紋ウォッチからもご注文頂けます。
完成したパ紋SUZURIにてiPhoneカバーや、ステッカー、マグカップなどに!
実際にパ紋を持って友人知人に自慢したり、見た人に「何それ?」と聞かれたときこそ、このパ紋がコミュニケーションツールとして役に立つので、ぜひ持ち歩いて欲しいと作者の願い。またデザインの意味はパ紋のホームページや、twipic、そしてフリーペーパー(抜粋なので全部は載っていません。)にて解説していますので、合わせてご覧下さい。 2017年1月にグラフィック社よりパ紋が書籍として発売中!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hara1000.com/mt/mt-tb.cgi/5883

コメントする

アーカイブ

パ 紋 

ハラセンtube


大人気?原田専門家のダムリポート!
http://youtu.be/uIVXf9QNATo

大人気!メロンパンを奪い食うネコの姿!
http://youtu.be/gUD16kwZHdg

LINEスタンプ

photoAC

photAC

Tivoo

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12
原田専門家

トップページへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パ紋ウォッチ

アイテム

  • IMG_3163.jpg
  • inp.jpg
  • IMG_8444.jpg
  • IMG_8429.jpg
  • IMG_8441.jpg
  • IMG_8426.jpg
  • 17.png
  • 24.png
  • 28.png
  • 29.png

オススメアイテム

オススメアイテム

phot AC

フォトストックに風景写真なんかをアップしてますのでみてね。