パ紋でススメ 100 〜デザインフェスタ43アリガタキ!〜

| コメント(0) | トラックバック(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_5349.jpg
5月14・15日とデザインフェスタ43でした。たくさんの方に来ていただき(半ば強制的に呼び止め)ありがとうございました。デザフェスはずっと存在も知っていたんですが、出展するのは初めてでした。色々勝手も分からずでしたが、いろんなブースがあって、出るより見るほうが絶対楽しいじゃん!と思いつつ、期間中はほぼどこにも伺うことが出来ずでしたが楽しかったです。初めと終わりに少し回れた程度だったけど。

写真は山田るまさんなんですが、ずっとツイッター上では気にしてた存在だったんですが、やっと遭遇できました。山田るまさんもボクの存在をしってくれてて、気にしてたそうです。嬉しいじゃないですか。パ紋のオーダーもいただき、どんなのができるかお楽しみに。
そうなんです、デザフェスではパ紋で出展してたんですが、もうかれこれ6年もやってるから当然自分では分かりきってることなんですよね。パ紋がなんなのか、どういったものなのかってことは。しかし、そんなもんはただの自惚れで、誰が知っているんだ?初見の人に伝わらなくては意味がないよというのを痛感まではいかないまでも思い知らされたことも事実。たくさんの方にお声がけをしてたんですが、知ってる方は1〜2割でした。2年前の行列のできる法律相談所の視聴率が16%だったので、それくらいなんでしょうか。長く続けていると初心を忘れがちになりますから、そこはやはり忘れてはいけませんな。ついつい慣れで流してしまっていることにその本質が隠れてしまっていてはと。
それからやはりいくらコンピューター全盛の時代と言えど、手にとれるモノじゃないとなかなかお金を出せないってことなんです。これはボクもずっと思ってて、だからパ紋みたいなデータになんかそもそも価値を見出すことは難しいんじゃないかと思っているからこの値段ってのもあるけれど、その前はだから無料だったんですよね。しかし一方では人はその時間にお金を払うことも昔からしてきているのでこれに関しては抵抗が低いとも言えます。モノに対しては実物がありますから、お金は出せます。これは八百屋で野菜を買うのとなんら変わりません。一方時間にお金を出すのも映画館や、遊園地のアトラクションなんかも時間にお金を出していると言えるでしょう。DVDになるとそれはモノと時間ってことになりますが。で、パ紋はモノは後から付いてきます。データを出力したり、スタンプにしたり、名刺、マグカップにした時に。時間に関しては制作時間に対してってことは希薄なんじゃないでしょうか。それはやはり目に見えませんから。
そこで、以前『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者、山田真哉さんに言われたことがあるんです。「人はその物語にお金を出す」と。小説や映画、漫画もそうですが、そのモノという以上にその物語にお金を出しているんじゃないでしょうか。物語というのは、その作品のストーリーそのものでもありますが、その作品が産まれてきた過程の物語もそうです。記憶に新しいところで言えば、ピースの又吉さんの火花、これも芸人の書いた小説という物語にお金をだしている人も多かったことでしょう。Apple製品も、あのスティーブジョブズの生み出したモノだからという、製品よりもその誕生のバックボーンにお金をだしていたりする人も多いのではないでしょうか。パ紋にはそれぞれその人のバックボーン、物語が存在します。なぜそれが好きなのか、どうしてその組み合わせになったのかをボクは考えながら、またこれが好きなら、こう感じも好きだろうという提案であったり、その好きなもののかゆいところというのか、そこ取り上げる?みたいなことも考えながら制作しています。それはその人が見て感じてくれればいいかなと思う程度でしたが、そこはやはり言葉にしなくては伝わらないことも多いですから、言わなくちゃなんですが、これはそもそも論でもあって、絵、デザインをみて感じればいいことを説明するなんて野暮だという思いもあるのです。しかし、重要なポイントを委ねるのは誤解も生まれるでしょうし、言わなくちゃわかんないよと言われれば終いです。昔はこんなことも言わずに、お互いが察していたことも、合理化や数値化という言葉の前に、感じるということもやはり言語化していかなくてはデータにならないのかなとも思います。一番は圧倒的な作品の魅力であることは間違いないのですが、それでも理解できない人はいるわけですから。
そんなことを再確認しました。ってか手にとってもらえるもの、お金と引き換えに手にできるモノがもっとなくちゃなぁと思ったので、次回出店できればそういうグッズを考えます。ってか既に考えてはあるのですが、いいネーミングが思いついてないんですよね。デザフェスで呼び止める時に「パーソナルな家紋でパ紋です」っていうとほぼ笑ってくれるんですよ、ダジャレみたいなもんだから。その一言でだいたい理解できるいいネーミングだと自負しているんですが、今考えているグッズのネーミングがまだ思いついていないんですよねぇ。そう考えるのも、みうらじゅんさんの「ない仕事の作り方」イズムなんですよね〜。

さて、吉田豪さんのサブカル・スーパースター鬱伝を読み終えましたよ。いや〜どの方も面白い。面白いって言っていいのかどうかって思うけど、笑い飛ばしちゃったほうがいいよね。杉作J太郎さんが、弱ってる時に救われたのがモー娘。だったんですが、もしかしてボク今弱ってるのかな?椎名ぴかりん様にぞっこんだもんね。それ以前にしょこたんからでんぱ組.incからハマっているから、知らず知らず防衛本能が働いているのかもしれませんね。


さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja

最新曲はクサイハナ。ほんとうはブランキーの青い花みたいな曲にしたかったんだけどなぁ。

原専のフリーCG素材
夜ねれない時に見てね!また子供を寝かしつける時にも使えるよ!

LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja

ストックフォト的な事もやってますダウンロードフリーっすよ!

パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!


妄想キャブリエーションのみんなが稽古着で着てくれているEbiFly Tシャツ!UTMe!で着心地バツグン!

さて、2500個を超えましたよパ紋。年内に3000個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!

さて、昨年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、1年経ちまして目星がついてきましたので、ボチボチ募集もかけて行こうかと思いますが、それにしてもまだ8ヶ月待ち!これはなかなか待たせてしまうから大きな声では言えませんが、それでもこのパ紋というモノに賛同いただければと思っています。商品としてはさすがに8ヶ月も待たなければなら無いのはやはりダメな訳ですが、それはパ紋を商品だと思うからで、商品ではなく、パ紋に賛同したと思っていただければと思います。これが文化とか、カルチャーのようになればと思っているからなんですが、そう思っていただければ、この8ヶ月待ちも長くは感じず、生まれるまでのワクワクを含めたイベントというか、記念品というか、全く適切な言葉が思いつきませんが、思いつかないくらい新しいモノなんだと自負していますが、ただの言い訳ですいません。よろしくお願いします。今から頼めば来年の結婚式シーズンに間に合うから付き合ってるカップルのパ紋とかいかがっすか?

ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka

たこ焼き日記
新しいパ紋のフリーパーパーができたのでまた方々へ設置に伺います。しかし今回はデザフェスでその半分以上配ってしまったので、数は少ないですが、お楽しみに〜。あと、刷り上がって気がついたけど、UPSOLDがなくなっているので、現在はSUZURIにてパ紋グッズの販売をしています。ぜひ自分だけのアイテムを身につけてね。

目標金額まで、最近かりんとう食べてないや。2,986,714円

原田専門家さんのほしい物リストはコチラ

エーワン No.700 竹竿
価格:598円(税込、送料別)


パーソナルな家紋・パ紋を作ってます
パ紋のホームページのオーダーページにてお名前やニックネームと、好きなもの(映画、音楽、漫画などモチーフの案にするため)をお知らせ頂ければ、3,240円にて制作しています。
やじうまプラスや、めざましテレビ、行列のできる法律相談所で取り上げられ、現在10ヶ月待ちですが、月100名分を目標に制作しています。
パ紋ウォッチからもご注文頂けます。
完成したパ紋SUZURIにてiPhoneカバーや、ステッカー、マグカップなどに!
実際にパ紋を持って友人知人に自慢したり、見た人に「何それ?」と聞かれたときこそ、このパ紋がコミュニケーションツールとして役に立つので、ぜひ持ち歩いて欲しいと作者の願い。またデザインの意味はパ紋のホームページや、twipic、そしてフリーペーパー(抜粋なので全部は載っていません。)にて解説していますので、合わせてご覧下さい。 2017年1月にグラフィック社よりパ紋が書籍として発売中!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hara1000.com/mt/mt-tb.cgi/6125

コメントする

アーカイブ

パ 紋 

ハラセンtube


大人気?原田専門家のダムリポート!
http://youtu.be/uIVXf9QNATo

大人気!メロンパンを奪い食うネコの姿!
http://youtu.be/gUD16kwZHdg

LINEスタンプ

photoAC

photAC
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12
原田専門家

トップページへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パ紋ウォッチ

アイテム

  • 6243771872_IMG_2995.jpg
  • 6243807872_IMG_2648.jpg
  • IMG_6076.jpg
  • tfz4_1.jpg
  • IMG_5679.jpg
  • IMG_5739.jpg
  • IMG_5369.jpg
  • denpa1.jpg
  • moga.jpg
  • IMG_5243.jpg

オススメアイテム

オススメアイテム

phot AC

フォトストックに風景写真なんかをアップしてますのでみてね。