WordPressを勉強中

広告

サーバーの引っ越しもなんとかひと段落。前のサーバーには繋がらなくなってくれました。これはDNSの書き換えで対応するんですが、自動にというかWordpress側が勝手にやってくれてるので、助かります。

前のサーバーのデータは直前に全部引っこ抜いていたのでいいんだけど、パ紋のホームページがまるっぽバックアップはあるけれど、ブログの引っ越し用には抜き出していなかったので、手動で上げ直すなどしなくちゃならなくて、これは流石に数が多いので困ったなと思ってたけど、このWordpress内に固定ページを作ることで対応して、あとはFacebookページで見てもらうってことにしておきます。まとまったあのアーカイブがあってこそとは思っているので、何らかの形でコツコツまとめておこうとは思います。

そんなことばかりしてたんで、ずっと家での作業でしたが、M1Macbookがすこぶる早くて、なんつってもPremiereの書き出しが、2018MacbookPro13インチではこのハラセンラジオって2~30分かかってたんですが、それがものの5分で終わってしまうから、前までその書き出し時間に藝人春秋Diaryを1章読んで絵を描いてたんですが、その時間がなくなってしまったもんだから、あれが滞ってしまってるんですよ。ま、その時間で読んで書けばいいんだけど、余った時間って他にちょうどいい作業時間に割り当てちゃうじゃない。だから時間をつくらなくちゃだね。やっぱりアナログの作業って楽しいもんね。ついでにハラセンしか描かんもこのところサボり気味なので、サーバーやMacの環境も落ち着いたので、以前通り通常営業にもどりましょうかね。

投稿者:

hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

「WordPressを勉強中」への2件のフィードバック

    1. hara1000 – パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー
      hara1000 より:

      ホント今更ですが便利ですね。後発のサービスは便利に決まってるなと痛感してます。

TAKASHI へ返信するコメントをキャンセル