思い出したこと

残念な富士山

ハラセンラジオで「鉄オタ道子2万キロ」を喋っててボクも少しだけ撮り鉄というか、まぁ写真が好きなんで撮るんですが、特に車窓が好きで。で新幹線に乗るとかならず富士山を撮るんですが、一度富士山を撮ろうとしたのに、邪魔な木が写り込んだりして、なんだよもうとか思ったことがあったんだけど、デジタルだとこれって削除しちゃうじゃないですか。フィルムカメラだったら現像するまでどうかわかんないんだけど、デジタルだとその場でわかるから、上手く撮れるまで何度もシャッター押して、で結果撮り損ねた写真は削除しちゃうじゃない。でもそうやって削除されてしまう撮り損ねにこそ今は価値があるんじゃないかと勝手に思ってて。誰も欲しがらないからこそ収集したくなるというか。それが残念な富士山なんですけど。

エキサイトニュースにしてもらってたね、残念な富士山

なんでもそうだけど飽和状態になるとこういう本末転倒なことが起こるわけで、その本末転倒が起こる少し前に気づいて収集できるかどうかが、面白いかどうかだと思うんだよね。それと、もう完全に飽きられて捨てられたら片っ端から集めるってのもあるんだけど。ま、そういうちょっと屈折した収集癖って誰にでもあると思うけど。

さて、Blenderを覚えるために色々こさえては覚えようとしてるんですが、さすがに丸1日やってたらそこそこ使えるようになってきましたわ。まだまだLightWave3Dだったらこうできるのに、どうやるんだろう?ってのばかりで検索しては試しての繰り返しだけど、ライトの調整が全然まだ馴染めないな。全く使い勝手が違って。あとテクスチャーも。色々YouTubeで見るとこんな簡単に?って感じだけど、手順というか、手法というか、仕組みがまるで違うんで、概念から覚えなくちゃいけないからなかなか追いつかない。まだまだLightWave脳だわ。LightWaveだったらこうなのにって感じで。いくつかまたフリー素材としてYouTubeに上げておきますね。なんつっても人気コンテンツなんで。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む