1票で変えていこう!

れいわの鬼たいじ

写真は2022年6月19日に新宿バスタ前で行われた、れいわ新選組の『れいわの鬼たいじ』の模様です。さながら新宿フォークゲリラです。

清志郎さんも選挙ソング、♫目覚まし時計は歌う-選挙ソング-♫ってのがあるんだけど、そんな気持ちで作ったというか、自分のハラヘリのウタの替え歌で作りました。それがなかなか好評で、もっと練習しろって感じですが、事あるごとに歌いたいと思います。

1票で変えていこう(ハラヘリのウタ)作詞・作曲:原田専門家

コロナになって店休む 2週間も無収入
政府の援助は1度きり たったの10万円
cocoaのアプリを信じていたのに
知らない間にかかてた
アプリの開発3億9千万 税金無駄使い
選挙に行ってもどうせまた 現政権が勝ち残る
選挙に行っても無駄になる 投票やめよかな
組織票で決まってる 日本の政治を変えていこう
ここに集まってるみなさんの
1票で変えていこう 1票で変えていこう
1票で変えていこう 1票で変えていこう
選挙で変えていこう

たくさん拡散してもらえたり、リプもらって嬉しいですね。中でも清志郎さんの言葉を引用して褒めてくれたりしたのはホントに嬉しいなぁ。

で、先日渋谷で少し遅い昼飯でもと歩いていると、20代前半とおぼしき若い女性のディレクターと、同じく20代前半のカメラマンの男性。よくこんなボクに声をかけるなとか思いながらも足を止めると、月曜から夜ふかしのスタッフで、音楽特番のワンコーナーで、夜ふかしのコーナーで好きな音楽のことを聞いているという。誰が好きですかと聞かれ、当然、忌野清志郎さんだと答えるが、まったくピンときていない。そりゃそうか若いし知らなくてもしょうがないかと思いながら、一番好きな曲を聴かせてくださいというので、まぁいちばん有名な♫雨上がりの夜空に♫を流すが全くピンときていない。こりゃまいったなと思い、放送局は違うけど、あのアメトーーークの曲ですよというも「はぁ〜」といった反応。もう一つじゃ、つってデイ・ドリーム・ビリーバーをかけるもこれまたピンときていない。あのセブンイレブンのCMソングですよつっても「はぁ〜」といった感じ。

でどういった経緯で好きになったんですか?と聴かれたので、88年のカバーズの発売禁止のニュースを新聞で見て、どうしても聴きたくなってそれで聴き始めたと。それもまったくピンときていない様子で、最近の人でというので、斉藤和義さんが好きですというと、(ハラヘリのウタで持ってるギターは斉藤和義さんのシグネイチャー)それもまたピンと来ていない様子。で、それも3.11の福島原発の事故で斉藤和義さんが♫全部ウソだったんだぜ♫をやった時に、あ!清志郎さんと同じだなと思って聴き始めてものすごく好きになったというも、まったくピンと来ていない。

しょうがないので、YOASOBIとかも聴きますよ、情報として知ってる程度だけどと言うもこれまたピンと来ていない。しょうがないので、一番最近よく聴いている、ChiliBeans.を聴いているというもピンとこず、カネコアヤノと答えるもこれまた知らない様子。昨年のCDショップ大賞取ってんのに!とか思いながらも、ってか音楽の取材するんだったら、すこしっくらいヒットチャート以外のこと頭に入れてこいよ!とか思いながらも、そこを面白がって、いろいろ話してましたが、まぁ使われることはないでしょう。

で、そんな清志郎さんとの2ショット写真があるって話から、一連のボクの清志郎トークが始まった。これは長くなるので詳しくはコチラで。

さて、そんなこんなで参議院議員選挙が始まりましたね。先日の杉並区長選では僅差で現職を破って、岸本聡子さんが当選しました。ホントに投票率が低かったですが、187票差で変わったんです。1票で変えられるんです。現政権は選挙に行って欲しくないです、投票率があがるのが怖いんです。だから行って変えましょう!この25年も続く日本のデフレを続けている政治を変えて行きましょう!

しかしこんな政治に興味をボクが持っているってのを面白がっているんだけどね。そして、れいわの鬼たいじのボクの出番の切り抜きです。こちらは毎回やってるコント仕立になってますんで、楽しんでね。

そうそう、なんでボクが、れいわ新選組のフェスに出てるかつったら、水道橋博士さんがれいわ新選組から出馬してるんですが、それのお手伝いをしてまして、チラシやまさか選挙ポスターをデザインできるなんて!これがなかなかカッコいいので、ぜひ見てほしい、手に取ってほしい、そして選挙に行って欲しい!

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む