嬉しかったこと

広告

参議院選挙が終わりましたね。投票率は52%だそうで、48%の人は関心がないということなんですが、これはメディアの責任というか、投票率が上がると困る政治家の責任だと思っているんです。投票率が上がると困る政治家っていうのは今の与党でしょう。

水道橋博士さんの選挙のお手伝いをするようになって、少し調べれば分かることも、報じられなければ気づかない人ばかりなんです。だから報じないんです。そういう風にしてるんだと思わざるを得ない状況なんだよなと。

そもそも「政治と宗教の話はするな!」みたいな風潮を、これはおそらく60年安保後に世間的にそういう空気にさせられたんだと思うけど、それまでは全然政治の話を庶民レベルでしてたハズなんです。だって生活に密接に関わっているんだもん。暮らしが悪いのは政治のせいだと、あんなトップ変えろ!と。

多くの人は考えたくないから、考えないように生きているんだと思うけど、考えないでいい生活ができていれば問題なんですが、考えざるを得ない状況だと思いますよボクは。ボクだって考えないで随分生きてきたけど、考え出したらって感じですからね。考えないでいいように生きている事を否定はしませんが、考えた方がよりよい生活ができると思うんだけど、そのより良い生活ってのはなんだろうか。そうなると哲学の話になってきそうなんだけど、人は一人では生きていけないのは、生まれるためには一人じゃ生まれないからで、自己認識ってのは、他人の評価と、他人を評価することで生まれるわけだから、完全に一人であった場合は、自己の認識すらできないと思うんですよね。自分がなんなのかわからないじゃないですか、一人だと。あの人とは身長が違うなとか、髪の毛の長さが違うなとか、ネコは四つ足歩行だなとか、他者(他のモノ)と比較して自分が存在することを認識する。

その違いが個性でもある訳なんだけど、完全に一致する人なんかいない訳だし、そんな人々が暮らすためにはそれぞれが勝手に振る舞っては社会がなりたたないので、ある程度のルールが定められる。それが憲法だったり、法律だったり、条例だったり。その一番根源をなす憲法が今回の選挙で変わるかもしれない。改憲勢力が3分の2を上回った。そんな事をさせてはいけない。戦後、日本が戦争しなかったのは日本国憲法があったからで、イジる必要性なんかない。だってそれは歴史が証明してるじゃない。

抑止力のために核兵器を持つ国があるのに、戦争が無くなっていないのは、核武装は抑止力にならないって証明してるじゃない。

清志郎さんの言葉が忘れられません。

この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか? 戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言っているんだぜ。俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう。きっと幸せになれるよ

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3125/

この国の憲法九条を知っているかい。ジョン・レノンの歌みたいじゃないか。世界中に自慢しよう」

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-25/01_02_0.html

水道橋博士さんの選挙のお手伝いで、各地で歌わせていただきました。後半は三又又三さんとザ・ペニバンズを結成して、ザ・ペニバンズとしてやってましたが、歌っていたのはずっと1票で変えていこう(ハラヘリのウタ)でした。れいわの公式に遊説の模様は上がっていますが、ボクのとこだけ切り抜いたモノをあげていますので、ぜひ各地の様子を見ていただきたい。

ちなみにザ・ペニバンズのバンド名の由来は、SEX PISTLSよりパンクなバンド名ってなんだ?って話になり、紆余曲折の後、ザ・ペニバンズになりました。男も女も付けられるし、突けられるし、入れられる(票を入れるという意味でも)。男男でも男女、女女、女男でもどの組み合わせでも使える、ジェンダーレスな感じがいいねとこの名前になりました。今回限りにせず、末長くこっそりと活動できればと思います。近々Tシャツでも作りますね。お楽しみに〜。ってかオリジナルソング作りたいね。

母も見にきてた名古屋での
すごい盛り上がりでした
ザ・ペニバンズ結成前夜
ボクの歌の箇所のみ
ザ・ペニバンズ!
大阪再び
FIRST TAKE風

しかしよく歌詞を忘れるね。最後のFIRST TAKE風は一発録りだったんだけど、実は最後の最後ギター間違えたんだよね。でもなんとか編集でごまかしてます。

で嬉しかったことは、この曲がたくさんの方の共感を呼んで、今日はやらないんですか?とか、あの歌に励まされましたと、本当にたくさんの方に言っていただけたことが、本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!