伝えていくことだよな

広告

先日、西新宿にあるギビツミで行われた、UDON LIVEでアサミカヨコさんと。アサミさんはthe TEARS OF a CLOWNのジャケットのイラストでおなじみのイラストレーター。このジャケットでイラストに目覚めたよね。

で、そもそもこのライブを知ったのは、その前に清志郎さんの誕生日4月2日に神田のTHE SHOJIMARU行われた、ライブなんですが、そのSHOJIMARUってライブハウスは、THE TIMERSのドラム、パーさん(杉山章二丸さん)がやっているライブハウスなんですが、それも知らなかった。ってかホント曲しか聴いていなかったのでホントに知らないことばかりなんだけど。そこでギビツミってうどん屋にやっと行ってきましたというお客さんの話を聞き、新宿にそんなお店があるのかと知ったんです。

それからやっとこギビツミに行けたのが先月。そこでこのUDON LIVEのお知らせをもらって、その場で予約してやっとこでした。

アサミカヨコさんとは2019年日比谷野音で行われた『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日比谷野外大音楽堂 Love&Peace 2019年5月4日 ~FINAL~』で隣の席だった。ボクはファンクラブのお手伝いで片岡たまきさんと行っていたのですが、アサミさんがボクをたまきさんの旦那さんだと勘違いしたのが最初の出会いでした。それから、今年の4月のSHOJIMARUまで直接お会いする機会がなかったんですが、その4月も出番が終わったら居なかったので、お会いはできていなくて、先日だったんですが、色々覚えてくれていて、そこでずっと清志郎さんのマントショーのマントをかけてた山本キヨシさんを紹介してくれて、ライブのあと色々お話しして、

「いや縁があったんだよ。ボクも縁があったから。」

と。話をする中でボクの清志郎さんとのエピソード、Tシャツ着てくれたことや、それがブロスの連載にポラロイドが載ってたこと、21世紀の音霊忌野清志郎で映像でも残ってたこと、ボクの誕生日が復活祭の武道館の日である2月10日だたりとか色々お話ししていたら、

「他人の気がしない」

と。なんて嬉しいお言葉。しかも紹介してもらう前から、ボクの着ていたネルシャツが、ほぼ同じ柄のネルシャツ持ってるからと、ずっと気になってたと。で色々話をしてるとそういう細かいところというか、感性が近いというか、同じ志というか、向いている方向が同じというか。で、「他人の気がしない」と。

そして、ボクらみたいなのが、清志郎さんのことを伝えていかなくちゃいけないんだという話に。ボクもYoutubeで話した中にそんなことを言ったのがあるけど、本当に同じことを思ってて、ボクの方こそ他人の気がしませんとおこがましいですが。

で、山本キヨシさんの知り合いの方ともLINEを交換して色々面白い話をしてましたが、それはまたの機会に。

で、ギターパンダさんとはしっかりお話しする時間がなかったんですが、挨拶できて、また伺いたいと思います。

さて、ここからが本題です。忌野清志郎さんのことを伝えていくということは、若い子に教えるんじゃなく、気づいてもらうことが大事だと思ってます。子供の頃っていうか、若い頃は反抗するものなので、上の世代の人や、親世代がいくら良いから見ろ、良いから聴けと言われても、それに反抗するのが若さです。ボクも若い頃に親世代が寅さん、「男はつらいよ」面白い、面白いと言ってましたが、全くピンと来てませんでしたが、考えてもみれば、50作も続くシリーズものが面白くない訳がない。で、見たらまぁ面白い。何をどう言われようと、自分で気づかなければ理解できないんです。言われて見たところで、理解できないんです。ビートルズもいいから聴けとか言われても聴かなかった。ストーンズやツェッペリンは自ら気づいて聴いていた。そう、自分で気づかなくちゃ意味がない。

じゃ、どうしたら気づいてもらえるのか、一つに、よく見る、よく聞くことで馴染むってことがある。これは幸いなことにCMソングで♬ずっと夢を見て〜安心してた♬と馴染んでいる方も多いと思いますが、それをきっかけに色々聴き出すとこまでいけばいいんですが、全員が全員そうはいかない。その人がピンとくるかどうか。アンテナを張っている人であれば、あれ?とピンとくるんですが、ボーっと生きてちゃそいういうことに気づかずに過ぎてしまう。

しかし気づいたがために生きづらい方へ進んで行ってしまう恐れもある。恐れなのかそれが希望なのかはその人の気の持ちようなんだけど、気づいちゃったがために、オレもバンドマンになると、チケットノルマに追われてバイトバイトの日々になるかもしれない。しかしそういうバンド活動ができる幸せは、チケットのノルマやバイトばかりの日々を凌駕する喜びというか、多幸感というか、その人にとっての幸せかもしれない。周りがどう言おうが、どう思うわれようが、その人が幸せと感じているかどうかだ。

話が外れてしまったけど、いかに気づいてもらえるかは、その気づきの機会、チャンスを多く与えるのが、伝えていくことに繋がると思っている。

清志郎さんに憧れてバンドしてるミュージシャンってめちゃくちゃいるし、そういう人に憧れて音楽始めてる人もたくさんいる。それを聴いてる人は最初は気づかないかもしれないけど、耳にする、目にする機会があれば、あれ?と気づくに決まってるから、そういうチャンスを機会を多くするのが伝えていく人の務めだなと思ってます。

入口はなんだっていいんです。同じような柄のネルシャツだっていいんだから。

ドラマの感想と最近はAKBのゲーム生配信ばかりしておりますが是非見てね。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!もう少しで4000個!

投稿者:

hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残すコメントをキャンセル