無駄を愛でるあまり

無駄無駄無駄無駄無駄無駄とディオは言ってた。無駄であると、ジョジョの攻撃が無駄であると、ロードローラーを投げていた。

ボクのしている仕事、デザインって、別に無くても構わないものなんだよね。
あれば、されていればその方がいいんだけれど、無くても成立する。つまり無駄なモノなんだけど、その無駄を愛でるってのは余裕なんですよね。余裕がなくちゃ無駄を愛でることも出来ない。つまり無駄を愛でると言うことは余裕があると言うことなんです。

デザインにこだわった。だから値段が少し高くなりますと。じゃ、こだわってなくていいんで、安いのでいいですとなる場合、それはお金に余裕が無いからですよね。つまりこの世のあらゆる無駄ってのは、余裕が産むわけです。

とかく合理的に物事が処理されて、消費されていく世の中では、とにかく無駄を排除する方向に進む。しかしそれは余裕を無くしているとも言えるのだ。

ロボットや、AIなどが人のする仕事をどんどん変わってするようになると、仕事を失う人が出てくるなんて言われてますが、ロボットやAIは無駄なことをしないので、人がすることってのはやっぱり無駄なことに尽きる。

ボクは一生をかけて、人生を無駄にしたい。死んだ時、
「あの人、無駄な人生だったな」
と言われるような人生であったのならば、どんな幸せなことだろうか。一生をかけて無駄に生きた人生って、余裕そのものじゃないですか。死んだところでそれすらも余裕だったとなれば、そんな幸せなことはないでしょう。

と言うわけで、今年はさらに磨きをかけて無駄なことを嬉々としてやっていきたいと思いますね。

と言うわけで、発表する場所も、持ち込む場所も決めていないのにずっと漫画をかいておりました。先日の続きなんだけど、いい感じにオチもついたので、またスキャンしてきたらこちらのブログにはっつけておきますね。お楽しみに!。

さて、いい加減正月休みを終えて、ハラセンラジオも再開しましょうかね。今日から日曜劇場も始まるし、どんどんドラマを見て話していきたいと思います。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!もう少しで4000個!

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む