トキワ荘物語

広告

先日三又又三さんからお昼にお誘いをいただいて、お互いの近況報告と、ひとしきり面白話をご馳走になって、またザ・ペニバンズで何かやろうという話もして、この後時間ありますか?と2人で、かねてから行きたかったトキワ荘へ行ってきました。

天気もいいし、散歩がてら椎名町まで。三又さんはちょうどシン・仮面ライダーのTシャツを着ていて、ボクは藤子不二雄A先生と赤塚不二夫先生オーマージュの自分のキャラのワッペンの付いた帽子と上着を着ていた。ってか帽子にも上着にもワッペンつけてて、初めて突っ込んでくれたのが三又さんでした。「何?お店でも始めるの?」って。

それはさておき、椎名町ってか大江戸線で南長崎から歩いてトキワ荘へ。ずっと来たかったんだけど、近いしすぐこれるだろうと後回しにしてたら遅くなってしまいましたが、いやぁよかったですよ。楽しかったな。まんが道も読んでるし、この前読んだ赤塚さんの担当編集だった武居さんの書いた『赤塚不二夫のことを書いたのだ!!』でもトキワ荘の話がたくさんでてきたし、もう無くなってしまったけど、青梅の赤塚不二夫記念間には何度も行って、そこに復元されたトキワ荘の赤塚さんの部屋は何度も見ていたので、懐かしい感じがしましたね。

三又さんは石ノ森さんの部屋でパチリ
ボクは赤塚さんの部屋で

三又さんは岩手出身で石ノ森さんは宮城で東北繋がり。しかもこの日シン・仮面ライダーのTシャツで、導かれるようにトキワ荘へ。

ボクは高校を出て大阪へ行った時に便所共同、風呂無しの木造アパートに住んでいたので、ほぼトキワ荘でしたね。ま、漫画家や芸人の卵はボク以外いませんでしたが、スミス夫人の松村さん(なだぎたけしさんの元相方)はよく部屋に来てくだらないことをよくしてたなぁ。その桃谷のアパートで漫画を描いて、ガロの青林堂へ持ち込みもしたなぁ。とまぁ自分と何かしら関連づけてしまうよね。人って共通項が少しでもあるとグっと距離が縮んだ気持ちになるもんね。だから異性を口説くときは「同じだね!」って言うとグっと距離が詰まりますよ。

しかしトキワ荘みたいに、同じ夢に向かって、時には協力し、でもライバルでもありって環境はいいね。それはそのまま専門学校にもいえるとは思うけど、より密な環境が本当にしのぎを削ってると思うわ。だって横で寝ないでずっと描いている人がいたら、寝てらんないでしょ、アイデア練るでしょ。やっぱり一人だったり、離れてたりしたら怠けちゃうもんな。個人でやる人(漫画家、芸人、ミュージシャンなど)はいかに自分のその怠け心に勝つかだと思うんだよね。だって、そう言う人ってそもそもが楽して儲けたい。一発当てたいって思ってる人が多いから、根は怠け者なんですよね。毎日定時で働いて、週末発散っていうことが出来ない。なんとか一発当ててという人は、やっぱり根は怠け者だと思うんだ。ボクがそうであるように。ただそこで、怠けずに頑張れる人が結果出したり、結果がついてくるんだと思うわ。

そんな話も三又さんとしたな。ボクはまぁやりゃぁなんとか出来るんで、今やってないだけで、じゃなんでやらないのかって言ったら、葛飾北斎に憧れちゃってて、お金にルーズというか無頓着で、ゴミ屋敷。まったく北斎みたいでカッコいいなとそういう自分を面白がっちゃってる。

寄せ書きみたいなのであったので、描いといたよ。まんが道展をやっていたよ。

で、茶平工業のメダル!オイラメダラーなんですよ。ただここキーホルダーのガワがなくて裸でしたけど。刻印がただだった!

ドラマの最終回シーズンだね。星降る夜にもずっと見てましたが、まぁあざとい御涙頂戴なストーリーだなぁなんてハスに構えて見てたんですが、ディーンフジオカさんの演技にやられちゃいましたね。そのあざとさを凌駕する演技に心打たれました。

でエロドラマ2本。往生際は漫画を読んでるんで、うまく脚本まとめてるなぁと。どこまでドラマで描くのか気になってます。アカイリンゴはちょっとコメディ要素強めな演出だけど、原作はどうなんだろうか。

ポツポツ新作もこさえてますが、過去のパ紋のアーカイブをコツコツ進めておりますので、ぜひ見てね。ってかホント過去のオレの才能に嫉妬するわ。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!もう少しで4000個!

投稿者:

hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残すコメントをキャンセル