AI画像生成Stable Diffusionスゴ!

Stable Diffusionという画像生成AIがあるんですが、これ自体はいろんな画像をプロンプトという命令文で作画させるプログラムなんですが、このプログラムに、モデルを組み込むと、そのモデルに特化した画像が作れる仕組みになっていて、ファミコン本体がStable Diffusionだとしたら、このモデルっていうのが、ファミコンのソフトみたいなもんで、そのモデルのひとつ、BRAV5、Beautiful Realistic Asians Version5ってのがとにかくリアルなアジア系の女性の生成ができると話題なんです。ボクはこのV5がでる直前にV4を知ってこれヤベ〜なんて言いながら楽しんでたんですが、いやマジでこれヤヴァイです。

何がヤヴァイかって、どんな画像を作りたいか指定するプロンプト、これを界隈では呪文と読んでいるそうですが、呪文で指定すれば出てきちゃうわけですよ、テレビでモザイクが掛かるような画像が。ま、それ自体は問題ないんですが、これを悪用しようとすればできちゃうんですよね、ディープフェイクばりに。アイコラなんてもんじゃないくらいリアルに。写真素材の顔だけ残して、裸を作っちゃうみたいなことも可能で、問題になったのが、ウマ娘のコスプレイヤーをエロくしちゃったヤツがで初めて問題になってたんですが、いやホントにヤヴァイです。

できちゃうってことがヤヴァイんだけど、使い方さえ間違わなければとても面白い技術だし、徹夜してずっとやってしまうほど楽しいんです。
何が楽しいって、この呪文を与えたらAIが画像として答えを出してくれる。それを架空の彼女としてその馴れ初めを考えるってところまですると、もう無限地獄じゃないですか。お題を与えて、答えをきいて、それにまた答える。こんな脳内麻薬製造機、ボクがほっとくわけないでしょ。

で、プロハンバーガーさんが、Midjourneyで作った画像に、架空昭和史とハッシュタグをつけてツイートしているのをみて、なんて面白いことしてるんだろうと思ってたところ、ボクはこのStable Diffusionを知って、作り出したらまぁまんまとハマりましたね。架空昭和史にインスパイアされてできたのが空想彼女毒本なんです。

元ネタはもちろん空想科学読本なんですが、妄想としていない自分に後から妄想と空想の違いを調べて知って驚きましたね。
妄想は他人にとってはあり得ないことを確信してしまうこと。
空想はあり得ないことを頭の中だけで巡らせること。

とあった。空想で良かったな。空想はどこか地に足のついていない飛躍した考えが有ると思っていたし、自分の頭の中で考えを巡らせているだけで、自覚があるんだよね。そこが妄想だと確信してしまってるってことは、自覚がないんだよね。

そんなことばかりしている毎日ですが、いやホントに面白いんだけど、どれくらいの人がこの面白さを理解してくれるんだろうね。Stable Diffusionを動かすのにGoogle coraboってのを使うんだけど、あまりにもみんな使って負荷がかかりすぎて制限かけるくらいだから世界的なブームなのは確かなんだよね。だってオイラGoogle corabo課金勢だもん。

で、でですよ。こんな画像が最も簡単にできちゃって、絵師やフトグラファーの仕事無くなるんじゃみたいな話ではなく、こうなってくるといかに人間味というか、フィジカルなモノが今まで以上に価値を持つかってことだとも思うし、ピカソはその昔カメラ(写真機)の登場により、リアルな絵はもう写真にまかせればいいと、キュピズムを生み出した。つまりこういった技術の進化は技術の進化としてどんどん進んでいってもらい、一方人間でしか行えないことを人はもっと追求して、キュピズムのような新たな表現を生み出さなくちゃとも思うよね。

もう一つ、AI絵師という言葉が、絵を描いていないのに何が絵師だ!ということで騒がれていたみたいですが、今はAI術師というそうです。プロンプト(呪文)を唱える人だからね。呪文によって色々結果が変わるので、確かに術師だね。ボクは術師を目指そう。あとAIにはできないであろう絵を描くことと、パ紋だね。

パ紋もある程度アルゴリズムというか、パターンを登録すればAIでできそうなんだけど、その辺のプログラムの知識がないからなぁ。

ラストマンの福山さんの芝居の何がスゴイかって、目線だよね。見えてるのに見えない芝居ってなにげにむすかしいよ。だって見ちゃうもん普通。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!もう少しで4000個!

写真素材無料【写真AC】

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

AI画像生成Stable Diffusionスゴ!」への1件のフィードバック

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む