サイトアイコン 原田専門家

パ紋でススメ 30 〜夢の話〜

広告


人の夢の話程くだらないものは無い。だって支離滅裂でもどこへ飛躍しても夢なんだからで片付けてしまえるから。物語の最後でどうなるんだろうと期待して結局夢オチかい!と落胆した事もあるしね。大志を抱く夢の話ではなく、寝ている時に見た夢のとてもどうしようもない下らない話。
ラジオを付けたままウトウトしていました。山里亮太の不毛な議論を聞きながら寝てました。そこで見た夢。ウトウトしていたので、ラジオで何を話していたかは殆ど覚えていません。その前に見ていた所さんの笑ってコラえて2時間スペシャルでも山里くんは出ていたので、なんとなく頭の中に残っていたんでしょう。夢はラジオの収録現場から始まります。スタジオと同じ建物の中に楽屋の様な所が実はボクの住処のようで、昔ボクは大阪の心斎橋筋2丁目劇場や、baseよしもとにほぼ住んでる様な状態で働いていたのでその記憶もあっての事なのか、別にその住処がおかしいとは思わなかった。現にテレビ局などイス寝をするスタッフは多くいて家がどこだと言われれば局内だと言ってもおかしくない人種はいる。そこでラジオを聞いていたんですが、終わり頃にトイレに立つんですが、トイレはスタジオを通った向こうにあるので、スタジオを通って、トイレに向かいます。トイレを終えて戻ってくると丁度ラジオも終わりたまり場になっている所でスタッフと話している所に通りかかります。ボクはそのまま部屋に戻ろうとしていたんですが、そこでの会話が耳に入り、フと足を止めその会話に何となく参加すると、話はギャンブルの話になっていました。そこでボクが提案したのはスロットで、1年に2回しか大当たりしないけど、一度当たれば200万出るマシン。しかしそれには4時間かかる。しかも1年に2度しか当たらない。それをやるかどうか。やるならどう狙うかみたいな話に。まったくカイジみたいな話だけど、年に2度しか当たらないが、当たれば200万。同じ台を狙い続けて2度とも当てられれば年収400万だ。それだけで暮らせる。しかし元手がどれくらいかかるのかは分からないし、当然いつ当たるのかも分からない。全国に1000台導入されたとしてその1000台どれも同じように年に2度しか当たらないが、当たれば200万になる。どの店のどの台を狙うかと言う話で盛り上がったが、ボクはずっと同じ台を狙い続けるのがいいと思っていたが、人によっては運を天に任せ適当に座ってはの繰り返しがいいとか、仮に2度同じ台で当てたら別の台をするのかどうか。そんな所で目が覚めた。1番気になる元手はどれくらいかかるのかは全く議論される事無く、まったく攻略も出来ずに。
全く山ちゃんも関係ないし、ラジオ局の建物の中に家があったり、間取りも滅茶苦茶だけど、まぁ夢なので。笑ってコラえてで山ちゃんが朝まではしご酒をしていたので、そういった下らない話の相手として夢に出てきて、ラジオを聞きながらだったので、場所はラジオ局だったんだろう。夢の内容はともかく、男はこういう下らない想定の話で盛り上がることが多々ある。女性も同じようにあるのだろうがボクは女性ではないのでどういった妄想話に花を咲かせているのかは定かではないが、男の妄想話はもっぱら、金、女に、誰が一番強いかだ。
誰が一番強いかは武井壮さんが想像で闘っているあぁいった感じで、どう襲われたらどう返すか、どう倒すかみたいな事から、アニメや特撮ヒーローの中で誰が一番強いか話は子供の頃から大人になってもいつでも話せる熱い話題だ。それは自分の中のヒーロー像が投影されての言わば代理戦争なのかもしれない。およそ現実離れした対戦カードで誰もが熱く語る。やれドラゴンボール悟空が死なないから強いとか、死んでも生き返るとか、千豆持ってるから強いとか、デビルマンが強いとか、ロボットはどうだ、イデオン最強説とかもうそれは各々の思いのたけをぶつけ合い語る。まったく答えのでないこれこそ本当に不毛な議論だ。そこで山ちゃん出てくるのかよ!
しかし何故寝ている時に見るこうした下らない話も夢で、将来の夢のような希望というか願望というか、目標も同じ夢なんだろうか。どちらが先に定義づけられた夢で、それに習う形で後付けされた夢がどっちなんだろうか。どちらにしても希望であったり、願望も含むので別け隔てる事が間違っているのかもしれないが、人の見た夢程くだらない話はないというけれど、人の将来の夢の話は別に嫌いではない。しかしどちらの夢も人の見る夢、人べんに夢と書いて儚い(はかない)と読むのはなんとも出来すぎた感じ(漢字)だね。どちらの夢も人が見れば儚いものなんだろうと。起きて忘れてしまう夢も儚いが、将来の夢もどこかで諦めなくちゃならないような事も出てきたり、叶えたとしてもまたそこから抱く夢もあって、いつまでも覚める事はないから儚いのか。夢に寄添う人が儚いのか、人の夢が儚いのか。覚める事の無い夢を夢見心地で見続けていたいなと思った、本当にどうでもいい話。
万城目学さんのザ・万歩計をちょっとだけ読み進めましたよ。面白い人だなぁ、だから面白い小説が書けるんだなぁと。
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。

kuronekosan

3,150円
さて、1800個を超えましたよパ紋。来年は2500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
さて、このところまた土鍋ご飯にハマっている。一度するとしばらく続くこのマイブーム。おかずは無くもっぱら塩にぎり。それがまたンまい。ンガックック。
目標金額まで、そろそろ春かなと思ったら寒くなるよね。2,986,714円

モバイルバージョンを終了