それからというもの

DSC02408.jpg
家から富士山が見えると気がついてからというもの、毎日拝まないと気が済まなくなってます。
晴れた日は奇麗に見えるんだけど、朝だけなので、早起きしてってか寝る前に見てたり。いやしかし富士山はいいね。だって日本一だもんね。ニホンイチじゃなくてニッポンイチ。感じで書くと同じだけど、発音するとなぜこうも印象が違うのかね、にっぽんいち。こっちの方が一番って感じだもんなぁ。
さてさて今朝めざましテレビを見てたら、広人苑になだぎさんが出てた。そこで休みの日は何してますか?の質問に「ダム見に行ったりしてます」と答えてたんだけど、以前行った時の写真が紹介されててちゃっかりオイラ映ってたね。3文くらい得したかな。今年はというかこれから春になってダムのシーズンまっしぐらになったら、関東のダムを攻めようと思ってます。神奈川に本沢ダムと、三保ダムいうオイラがまだ見た事の無いロックフィル構造のダムがあるんだけど、これは見ておかねばならんでしょ。アーチ式や重力式コンクリートは石を投げれば当たるくらいゴロゴロ建設されてるけど、このロックフィル形式はなかなかお目にかかれないですからね。だらだらと積み上げた感がたまらんですね。でも一番好きなのはやっぱり重力式コンクリートだな。男っぽいもんね。アーチ式はデカイの作れるけど、曲がっててどちらかと言えば女性っぽいのかな。ところで、そろそろ中国の山峡ダムは出来たのかな?今調べたら来年完成だそうだ。あそこに水がたんまり溜まったら地軸が傾くらしいよ。ディスカバリーチャンネルでやってたもん。

それからというもの」に2件のコメントがあります

  1. こんにちゎ(´∀`)今日ゎ雛祭りですねッ。
    ハラセンさん家から、富士山見えるんですかぁ♪
    ぃぃですねッ★☆★
    ぁたしの家から見える景色ゎ、家の前にぁる神社だけです(笑)
    家の前がお墓。。。ってよりゎマシだけど(´Д`)(笑)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。