名前を刻みたい欲

広告

IMG_0996.jpg
ぼくの欲望は、名前を刻みたい欲につきるのかもしれない。原田専門家なんて変な名前で活動してる時点でそれは明白だった事に、20年もしてやっと気がついた。
出来るだけ多くの仕事で名前を刻んで行きたいというのが願いであり、そのための努力という種まきから、草むしり、水まきなど収穫まできちんとしていかなくちゃね。
名前を刻むという事はその仕事に対して誇りも自信も責任も持たなくてはならないので、大変な事をは承知してますが、良くも悪くも評価されなくちゃですよね。
そう思うのは、まだまだ僕みたいな仕事の人が裏方扱いされすぎてると思うのですよ。そりゃ表に出なけりゃ裏方ですが、姿は出ずとも作品は出てるのに。クレジットで名前を刻んでもそんなもんは同業者か、関係者くらいしか見ないですからね。もっと堂々と名前を刻んでもいいんじゃないかと思うのです。デザイン:原田専門家とか、映像:原田専門家とね。そういう機会というか、状況が少ないからとかじゃなく、少ない、或は無いなら作っていかなくちゃですよ。言うていかなくちゃ。これからは恥じないようにもう少し全面に押し出して行こうと思います。
だってそうでしょ。農産物でも生産者の写真がついてる時代ですよ。つまりね、作り手の顔が分からないような商品は売れない時代だという事です。そんな事いいながら、じゃ、greeeenはどうなんだって事は言いっこなしで。
まぁそれが作品(デザインや、映像など)がまず評価されて名前がついてくればいいんですが、なかなかそうも行かないままこんな年月たってるんだから、じゃ、名前からいったれという単純な発想でもあるんですけどね。結果、何してる人?へぇそうなんだ的な。で、スルーされ続けて来た作品にも日の目が当たればいう事なしなんですけどね。
そうしてちゃんと名前を持って仕事をすれば、東海テレビのあの”せしうむさん”なんて事にならんでしょ。昔番組のテロップを色々やってた時期でも、ダミーの名前にそんな事せんかったで。誰に仕業かわからんもんだから、あんな事になるんやで。と思ったりね。ま、ホントに同業じゃなきゃ、番組のテロップセンスいいなとか思って見てないだろうけど、思わなくても伝わりますからね、番組の雰囲気がいいとか悪いとかってのは。
写真は先週のニコファーレでの「千原ジュニアの企画ジュニア」の時のモノ。中央にある変なマークこそ、ジュニアさんのパ紋ですよ(未認可、不許可、勝手にこさえたったモノ)ジャックナイフとバターナイフで、大好きな宮古島の名物、宮古島ロールを切り刻むって感じですかね。よく見たら、ナイフの部分にイニシャルJがあしらってたりするんですよ。
漫画家さん達のコニーちゃんちゃんまつりなるモノに漫画家ではないのに参加してまんねん。スゴイ昔に大阪弁の解説本みたいなのに4コマ10本くらい掲載したのと、それこそ、WA CHA CHAペーパーで一コマ漫画描いてたな。なら一応漫画家だって自分なりの納得で。
開催は8月13日〜28日まで「ガチャピン・ムックの ともだちステーション」の会場内に展示されるそうですので、ぜひ。たぶん見ればオイラの作品だって分かる程、オイラ色に描いてます。会場は、りんかい線 東京テレポート駅構内、入場無料なので、是非!
UP SOLDさんでチャリTをこさえました。
これは売り上げ(1着につき250円)は全額日本赤十字を通して、被災地に寄付されます。
まだ2パターンですが、ぜひこれからの季節に。

ganbaru_T

1,312円

newday_T

1,312円
ブログの怠慢はコチラで補完。
http://twilog.org/haradasenmonka
そしてオイラのライフワーク”パ紋”もほぼ毎週土曜日に制作しています。
パ紋の一覧はコチラ
http://twitpic.com/photos/haradasenmonka
あなたの好きを形にします 毎週土曜はパ紋制作

twitterで、@haradasenmonka宛に、お名前やニックネームと、好きなもの(映画、音楽、漫画などモチーフの案にするため)をお知らせ頂ければ、毎週土曜日午後に仕事がなければ制作しています。(他の曜日もたまに)なにぶん仕事の合間での制作になりますので、すぐの場合もあれば、しばらくお待ちいただく場合もあります。制作過程はUSTREAMで中継もしていますのでぜひ生で作り上げて行く制作行程もお楽しみください。
完成した家紋風ロゴ(パ紋)はUP SOLDにてiPhoneカバー(GALAXY S、ISO3も有り)か、フリスクケースにしていただきますので、気に入っていただければ任意と善意でご購入お願いします。スマホカバーはボディの色が限られていますので、プンク地に赤の雲と波など、ご希望の印籠カラーがございましたらお知らせ下されば対応致します。
パ紋の制作費は無料です。気に入って商品を買っていただければと思います。オマケでtwitterアイコンにもしていますので、ぜひ。
実際にケースを持って友人知人に自慢したり、何それと聞かれたときこそ、このパ紋がコミュニケーションツールとして役に立つので、ぜひ持ち歩いて欲しいと作者の願い。またデザインの意味はパ紋のホームページや、twipicにて解説していますので、合わせてご覧下さい。
どこかの雑誌社の方や、出版業界に知り合いのいる方、この企画ごと連載どうですか?旬な有名人や、新人紹介をオイラが取材してパ紋にするというミニコーナーなんてどげですか?連載下さ〜い。と切に願って半年経っています。
ケータイサイトにデコメ・絵文字ページを作ったよ。まだ数は少ないけど、ぜひ使ってね。iPhoneでもコピペしたら使えます。
あの消臭力のミゲルくん
http://youtu.be/cEMVvtykw8Iノリノリでかわいかったな。あと、良く見て貰えれば分かると思うけど、どうぞの声に、間髪入れずに歌いだす所がなんとも無垢でいいよね。拍手を待たない、すぐに歌うその姿こそ、天使たるゆえんじゃなかろうか。計算が一切ないというね。スバラしい。
http://www.hara1000.com/i/image/emoji/index.shtml
モモちゃんがそうめんを食ってます、カワイイよ。タルちゃんは一応手で押さえてみるけど、食べないトコがミソ。
http://youtu.be/E2UBo5ERUjc
メロンパンを奪う衝撃映像となってしまった「メロンパンと猫」はコチラ
http://www.youtube.com/hara1000#p/u/0/OnR8Z-iNOQ4
自然越流方式で放流中
原田専門家のダムリポート〜間瀬ダム編〜
http://www.youtube.com/watch?v=VobaPrtgYLM
たこ焼き日記
TRON LEGACYを字幕無しで見たけど、なんとなくストーリー分かったわ。しかしスゴイ映像だね。冒頭のビルをトレースしてる感じとか、マネたい。あぁマネたい。どないすんねやろかね。
↓今月のあの電柱まで商品↓ 

pepsi

3,018円

ケータイはこちら

目標金額まで、筋書きの無いドラマの脚本家。2,986,714円

投稿者:

hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残すコメントをキャンセル