こういう仕事がしたいと蛭子さんの漫画で思った

IMG_2447.jpg
恥ずかしい話ぼくは横尾忠則さんを知らなかった。知らなかったと言っても、それは18,19の頃の話ね。で、当時大好きだった蛭子能収さんの本で、蛭子さんが横尾忠則さんに憧れてグラフィックデザイナーを目指したという事を知ると同時にぼくも横尾忠則さんを知った。それからは大好きな蛭子さんが憧れていた程のお方なので相当なお方だとは思っていたが、これ程までとはと、当時から行われていたポスター展にはよく出かけていたものだ。なんと家には、サイン入りのポスターがあったりもするんだけどね。ボロボロに破れてしまっているんだけど。いつも考えに行き詰まると必ず開くのが、横尾忠則ポスタア芸術という本なんですが、これで自分に喝をいれつつ色々なアイデアを膨らませているのです。そんな憧れてやまない横尾さんの装丁の個展があるというので出かけてきましたよ、ggg(銀座グラフィックギャラリー)へ。
いやぁもうね、裸の女を見るよりも、全然興奮しますよ、あの横尾さんの色指定が見られるなんて!ほう終始ハァハァしっぱなしのボッキもん。あ、ボク極度に興奮するようなスバラしいモノの表現にこのボッキもんって言葉を使っているんですが、ホントにボッキもん。それくらいの興奮だという事ですよ。どれもホントにカッコいい仕事ばかりで、クラクラしてしまいますよ。だから貧血気味の方は気をつけてねと言いたい程。中でも三島由紀夫さんとの数々の作品はホントにそういう時代のパートナーというか、巡り合わせというのか、うらやましい限りですね。「横尾くんが言ってるんだから撮ってよ」と細江英公さんに朝日の写真を撮りに行かせてしまうというか、遠い所まで自費で撮りに行ってしまう細江さんもスゴイけど、そういう関係っていいなぁなんて思いながら色々見ました。あぁスゲ〜充電した気分。また行こう。
そして土日にしかやってない武蔵小金井の中村文具店さんにも先日やっとこお邪魔してきました。昔の文房具を扱っているお店なんですが、時まで止められているようなそのお店の落ち着く事といったら。ついつい店主の中村さんとおしゃべりして時間を忘れてしまう程。そもそもオイラの師匠、狩集さんが紹介してたトコなので覗きに行ったんですが、いやはやでした。ぜひお近くの方は。ま近くなくてもわざわざ出かける価値は十分にありすぎますけどね。
やっとこCAMPFIREでのパ紋の制作が終わりました。正確にはまだお知らせ頂いていない数名の方もいますが、もう締め切っちゃいますよ。で、リターンの制作に着手しました。冊子ですな、冊子。B5版の中とじ16pモノなんですが、かなり紹介文には加筆修正していますので、発表時に限られた文字数で書いてる文章からヴォリュームアップしてお届けしますので、お楽しみに!
そろそろフリーペーパーも作らなくちゃと思いつつすでに2ヶ月が経ってしまっているよ。作らなくちゃね。
どうぶつの森を初めていますが、これ始めると終わるタイミングなくて恐ろしいよね。とりあえず、家のローンかえさなくちゃってか、今ウェットスーツ手に入れるためにツアーばかりしてますよ。まこれ書き終わる時点では手に入れているでしょうけどね。
久しぶりにTシャツの新作をこさえたよ。ロデムってもうそのままの。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
パ紋フリーペーパーの配布先を募集中。特に関西方面の方、お知らせ下さい。
パ紋フリーペーパー配布場所
福岡の重半 赤坂茶房というカフェにも置いてます!福岡の方ぜひ!
大阪のカプセルホテル朝日プラザ心斎橋にも設置していただきました!
パ紋のフリーペーパーを谷中のAWOBARさんにも設置しています。ギャラリーカフェBARで、なんと無料で展示させていただけるそうですので、展示を考えている方もぜひ行ってみてね。
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから幡ヶ谷の千原せいじさんのお店、せじけんにも置いてますので、ぜひ。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてますので、是非手に取って、知り合いに教えてあげてね。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。歌舞伎町のサブカルBarニュータイプ新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
あと、パ紋のデータも3000円でGumroadで販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。
だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。これは自己申請していただく必要がありますので、データをご希望の方はtwitterかメールでお知らせください。
ブログの怠慢はこちらで補完
http://twilog.org/haradasenmonka
で、久しぶりにカワイイねこの映像だよ。ドラム式洗濯機に入っちゃうんだから、もうカワイイとしか言いようがない。

たこ焼き日記
もう少し頻繁にブログを書こうとは思っているんですが、自分でこんな重装備(あちこちリンクはったり、なんやかんや)してしまってるんで、ヒョイとiPadやiPhoneで更新出来なくて首締めちゃってるんだけど、重装備にしてこその内容にしなくちゃブログの意味がないのかなとも思ってるんです。ブログはtwitterやfacebookと違って残って検索の対象になるから、残していかなくちゃと思っているんですけどね。
目標金額まで、コツコツというかジャンジャン儲かる方法を考えてはいるんだが。2,986,714円

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。