パ紋でススメ 62 〜あれもこれもどれもそれも〜

広告

IMG_3564.jpg
ずいぶん久しぶりになってしまったのは、9月頃からある番組のお手伝いってか仕事なんだけど、をしてたからでして、とてつもなくやっぱり時間を取られるわけです。当初は年内一杯は続ける予定でしたが、諸事情により11月末までにさせていただきました。久しぶりの現場で色々学ぶことも多く刺激的な毎日でしたが、ホントに忙殺という言葉がぴったりでまぁ大変でしたが、色々楽しかったのです。またお手伝いできることがあればぜひ関わらせていただければと思います。
で、その番組でボクの思わぬ才能をまたしても発見してしまったのです。その才能の説明の前に、これまでに発見されたボクの才能は何があったかおさらいしてみたいと思いますが、果たして自ら才能の認めて恥ずかしくないのかという問題はこの際棚に上げて、年末にいや、年度末に棚卸ししましょうか。まず何はともあれパ紋、人の名前と好きなモノを聞くとパ紋にしてしまうもうこれは才能というよりも能力といった方が近いんだけど、それですね。で、それに至るまでに学んだデザイン、これはその才能があるのかどうかはあまり自信はないんだけれど、まぁやってできていないってこともないレベルでOKとしておきましょう。そして、絵というかイラストね。ま、ボクの中での勝手に絵の師匠が蛭子能収さんなのであんな感じの絵ばかり描いていたもんだからすっかり体に馴染んでしまっているから独特っちゃ独特なんだけれど、それ。スタンプのやつね。あと写真。これは昔劇場の舞台の写真撮ったり、ファンクラブの会報作ってた時に楽屋写真とかスナップとか、いっぱい撮ってた(モチロン当時はフフィルム)から鍛えられた。これは才能というか、身についたって感じだけれど。で、作曲の才能。これは昔Rolandのグルーヴコンテストってのが久しぶりに再開された時に、応募したら最終選考6作品まで残ったこともあるのね、それは打ち込み系のテクノだったんだけど、それから数年後、ギターを弾きだしたらなんと曲ができるじゃないですか!で、すごくニッチな世界で褒めていただけたりしてこれはもう才能あるじゃんと自分を鼓舞するしかないっしょ。で、あと文章ね。書きながらいやこれはさすがに才能と言えるほどじゃねぇなと思いながらもだけれど、そんなもん言ったもん勝ち、書いたもん勝ちだってことで、書いておく。だってどうせ誰も褒めてくれないんだから、せめて自分では自分を褒めてあげないとね。ってことで。とまぁ他にもあったかどうだかわかりませんが、こんな感じで何かやってできなくなければ才能あると認めてきたわけですが、新たに発見した才能ってのは、よくテレビで街頭インタビューやってるじゃないですか。あれの面白いことを言う人を捕まえる才能があったのです。新橋の酔っ払いに聞きましたとか、あぁいうテイのヤツね。お手伝いしてた番組でそんな感じの街頭インタビューを5日間くらい張り込んでやってたわけですよ。で、収録で使えるインタビューが10名あったんだけど、その7名がボクがインタビューした人だったのね、で、放送で使われたのがその内の8名で、6名がボクの捕まえた人だったんですが、これはもう才能でしょ。オモシロイ人捕まえる才能があるんじゃないかと思っているんですが、しかしこの1回だけじゃなんとも言えないなってこともあるんだけれど、手応えはスゴク感じたわけです。大体あぁいう街頭インタビュー(街録ガイロクっていうんだって)はペーペーのディレクターか、AD(アートディレクターではない)がやることが多いんだけど、とにかく数多くインタビューしてその中の何人かってことにもなるんだけど、それだとあまりにも効率悪いから、やっぱり面白いこと言いそうな人を狙って聞くんだけれど、そのヒット率の高さったらなかったなと。
ひょんなことから自分の見知らぬ才能を発見してしまったので、これだけで仕事にならんかしら。どこの番組でも、どんな回答が欲しいのか打ち合わせしてそれを撮りに行くって仕事。街録専門家、ぜひ引き受けますので、業界関係者の方ぜひよろしくお願いします。どこの駅前だろうとすっ飛んで行きますよ。
と、まぁそういう仕事をするとテレビ見ててもそういうトコ、どうやってあのインタビュー聞き出したんだろうかとかばっかり見て、まっすぐテレビ見なくなっちゃうよね。色々コツを聞いたけど、まそれは業界の習わしなんだろうけど、手の内をしればそうだったのかとね。本当に色々この歳にして勉強になった現場でありました。また機会があればってこの書き方もう二度とゴメンだぜって感じにも取れなくもなくもないって感じだったりしなかったり。いやいややりたいですヤりたいヤりたい。ヤらせていただきたいですから、本当に街録の人手不足がありましたらお知らせください!(切実)
さて、前のエントリーからしたらずいぶん色々本も読んだはずなんだけど、なんだったかな?とりあえずコバの『「美学」さえあれば、人は強くなれる マンガのヒーローたちが僕に教えてくれたこと』だな。ずいぶん前に読んだから内容わすれちゃったってわけじゃないけど、まぁコバらしいといえばコバらしい。しかし昔聞いてたあの漫画、その漫画がまぁ権利の関係もあるだろうから載って無いのは少し寂しい感じと、それがメジャー、マスでの闘い方かと思ったり。その中でもらしさをぶつけられているからスゴイよな。で、仁義なき戦いの文庫を読んでたけど、これ実録すぎて昭和30年代までホントにそうだったのかと思うとなんだかスゴイなぁ。じゃ50年後に今の状況スゴイなぁって思えるのかと思うとどうなんだろう。
さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。

kuronekosan

3,150円
さて、2400個を超えましたよパ紋。年内に2500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
さて、昨年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、1年経ちまして目星がついてきましたので、ボチボチ募集もかけて行こうかと思いますが、それにしてもまだ10ヶ月待ち!これはなかなか待たせてしまうから大きな声では言えませんが、それでもこのパ紋というモノに賛同いただければと思っています。商品としてはさすがに10ヶ月も待たなければなら無いのはやはりダメな訳ですが、それはパ紋を商品だと思うからで、商品ではなく、パ紋に賛同したと思っていただければと思います。これが文化とか、カルチャーのようになればと思っているからなんですが、そう思っていただければ、この10ヶ月待ちも長くは感じず、生まれるまでのワクワクを含めたイベントというか、記念品というか、全く適切な言葉が思いつきませんが、思いつかないくらい新しいモノなんだと自負していますが、ただの言い訳ですいません。よろしくお願いします。今から頼めば来年の結婚式シーズンに間に合うから付き合ってるカップルのパ紋とかいかがっすか?
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
とんとギターを弾いていなかったから弦が錆びちゃった。また再開しよぉ。オープンマイクにも参加しよ〜。曲も作ろう!と思ってたトコに、久しぶりにCOWCOWの善しくんにあったら、またお願いしますつってたからやらなくちゃ!クサイハナは完成したので、見てね。

目標金額まで、ネコが家賃払ってくれないかな。2,986,714円

投稿者:

hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残すコメントをキャンセル