ジョンレノンが亡くなった日に

広告

ジョンレノンが亡くなった日、今日12月8日にわらびも他界しました。ロックなやつだったんだな。
病院に連れて行ったのが11月30日(水木しげるさんの命日)で、その時にはもう見守るしか手はない状態だったので覚悟はしていたし、かねてからボクは横山光輝徳川家康に出てくる織田信長が、寝っ転がって鼻をほじりながら

「たわけめ 生きてて死なずにすむか」

というコマがあるんですが、この言葉が大好きで、あの本能寺で焼かれてしまう信長のこの死生観カッコよすぎるっしょ。でそんなこんなで拾った時点で覚悟もしてるし、そもそもわらびを拾った経緯は、前に拾ったネコ甚五郎が亡くなってしまって、寂しくて野良猫を探しまわってやっと出会った経緯もあるので、その時点、15年くらい前かな?既に覚悟の上でした。

病院に行った日から日に日に弱っていく姿を見ながら、まぁ早く楽になって、お空の上で甚五郎とちぎれた雲でも追いかけて遊んでほしいと思っていたんですが、いざ亡くなって、フとジョンレノンと同じ日に亡くなったのかと思った瞬間、涙が溢れてしまいました。なんでこの日に亡くなったのかってのはボクにロックン・ロールを忘れるなと教えてくれているようで。とはいえボクはビートルズよりもローリングストーンズの方が好きなんだけどね。

昨日帰ってきたら、もうずっとこたつの中から動けない状態だったのに、階段のところまで出てきてて、あぁこれお別れを言いに出てきてるなと感じたので、もう亡くなるなと確信してたんです。それでこたつの中にまた戻して一緒に寝てたんですが、それでもゴソゴソ出てきては目も見えないのにウロウロするから、しかたなく枕元で一緒になって寝てたんですが、朝、またウロウロしても大変だろうと、ネコバッグに入れて、こたつに入れてたら、ずっと菊千代が上にのっかって離れないので、わらびが重いんじゃないかと様子をみたら、もうカチコチになってました。菊千代が上にのっかってたんで冷たくなっていなくて、気づくのが遅れたけど、入れてたマフラーを抱き抱えるようにして固まってました。

十分に生きてくれたし、十分癒してくれたので、本当に感謝しかないです。粗相も治らなくて色んなところにオシッコをしては困ったやつだったけど、それがロックン・ロールだったんだな。ストーンズの方が好きだと言い続けてたけど、ビートルズもちゃんと聴こうと思います。だて、この日になくなることないじゃい!

ネコがいなくなる 作詞・作曲:原田専門家

C       Em     F          G
町でよくみる 黒ネコが どこにも見当たらなくて
C        Em    F           G
いつもの米屋の 軒先も メガネと時計の お店にも
C         Em     F       G
どこにもいなくて 探してる 昨日も今日も 明日もかな
Am   Em       Am     Em    Am       Em        F         G          C    C C

あぁあ ネコが いなくなる あぁあ ネコが いなく なって しまう
C      Em    F        G
田舎の家には 白ネコが じじいとばばあと 暮らしてた
C       Em    F        G
こたつの上でも 丸くなり みかんを乗せられ ふてくされ
C        Em    F       G
さいごの夜には おふとんに もぐりこんで 寝続けた
Am   Em       Am     Em    Am       Em        F         G          C    C C
あぁあ ネコが いなくなる あぁあ ネコが いなく なって しまう

C       Em      F         G
お空の上には ミケネコが 日向をさがして 歩いてる
C       Em      F          G
ちぎれた雲を 追いかけて 知らない町まで 走ってる
C       Em       F          G
どこから来たのか 黒ネコが 白ネコひきつれ 遊んでる
Am   Em       Am     Em    Am       Em        F   G          C    C C
あぁあ ネコが あそんでる あぁあ ネコが 楽しそうに 遊ぶ

お別れにさっきこれを歌おうとしたら泣けちゃって泣けちゃって全然歌えなかったわ。ありがとうね、わらび。お空でちぎれた雲を追いかけて、甚五郎と遊んでね。清志郎も、ジョンレノンもいるからね、水木しげるさんが寒がってたら暖房になってあげてね。

投稿者:

hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残すコメントをキャンセル