ニューロティカ

ニューロティカ

昨日は水道橋博士にお誘いいただいて、ニューロティカ武道館、心燃会へ行っておりました。バンドブームの時に存在は知っていたけど聞いていなかった。それでもそのインパクトはデかくてよく覚えている。当時のバンドブームの頃、襖を隔てた隣の兄の部屋からラフィンノーズやブルーハーツ、ユニコーン、ジュンスカなんかが漏れ聞こえてきてて、ボクはそこじゃないバンドをと思ってた頃に、COVERSの発売中止を新聞でしったRCサクセションに興味を持った。そこからはもうどっぷり清志郎さんだった。若干ストリートスライダーズも聴いたりはしていたが、後にチャボさんと麗蘭としてやるなんての嬉しかったね。あとレピッシュもCDは買ったなぁ。それくらいでバンドブームのバンドのサウンドってのはゼロではないけどという感じだったが、このニューロティカの存在は当時相当なインパクトであったのはよく覚えている。

前日にいくつかYouTubeで楽曲を聴きあさってはいたんだけど、パンクは基本的にメロディーや歌詞で聴かせるってよりも、とにかくリズムと叫びに尽きるので、どれだけ聴いてもリズムと叫びを浴びれば楽しいなと思って向かいました。

会場にはいかにもパンキッシュな革ジャン、モヒカンが多い中、関係者席にド派手なリーゼントの集団がいて、なんだろうと思ったら綾小路翔さん率いる氣志團のメンバーが、お客さんに手を振ってて、会場から拍手が出ると、ウェーブを煽って盛り上げてくれてて、すごいプロ根性というか、常にエンタメしてるなぁと感心しましたね。それこそ浅草キッドの常にボケてろってのと通じるよね。

でライブは本当にノンストップではないにしてもずっと飛ばしててスゴかったなぁ。あの年齢でずっと叫び、走り、飛んでてすばらしかった。

終わった後の客出しMが氣志團のワンナイトカーニバルだったのも、お互いがリスペクトしてていいなぁって思いました。

38年続けてて立った武道館ってのはやっぱりスゲ〜よ。

そういえば、クイズ脳ベルSHOWからお花がきてたね。ボクも一応スタッフロールに名前が出てるのでぜひ番組のエンドロール確認してね。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む