あれもこれも最終回目前!

昨年からハラセンラジオでドラマの感想をやるようになってメキメキ登録者が増えて11年かかってやっとこ収益化したんだけど、初めて数年はだれでも収益化されてたんだけど、2018年に登録者数1000人、年間再生時間4000時間以上という条件をクリアしなければ収益化されなくなって以来そこへのモチベーションは特に持ち合わせてはいなかったんだけど、ちょっと狙ってみようと試行錯誤するうちになんとか漕ぎ着けました。ま、その方法論はとても簡単なんで、誰でもやればできると思うんだけど、なぜできていなかったかって言うのは、単にこだわりだけなんだよね。この方法論は水道橋博士のメルマ旬報にも何度か書いているので、でひ読んでいただければ。ま、このブログでもちょくちょく書いてますが。

で、そんなこんなで改編期と言われる時期なんで、とにかくドラマの最終回ラッシュがやってきますね。今では見逃し配信や、それこそパラビやhulu、FODといったサブスクで観れちゃうから、追っかけてもいいし、なんだったら昔のドラマを一気見してもいいけど、やっぱりリアルタイムで見るのがどれほど時代を写しているんだと感動しちゃいますよ。やれジェンダー問題であるとか、報道のありかたであるとか、イジメやSNSに関する問題であるとかそういう問題をドラマで表現しているだよね。そういうのを読み取るのも楽しみの一つではあるんですが、そんなの関係なくただ役者の演技に唸るってだけでも楽しいね。特に日曜劇場なんて、ずっとアップばかりでにらめっこなんだもん。

で、2クールやってた真犯人フラグもいよいよ最終回。もう楽しみでしょうがないけど、真犯人フラグ頼みだった再生回数が、これ終わってしまうと大変だよ。だって他のドラマで跳ねたのって数少ないもん。だから次のクールでも考察ドラマがあるといいんだけどなぁ。

さて、昨日はザテレテレビジョンでした。楽しかったので、ぜひYouTubeでは前半だけですが、ニコ動で見てね。

先日読み終えた「1秒でつかむ」のツイートを著者の高橋弘樹さんにリプをいただき、しかもパ紋のと認識までしていただいてて恐縮です。しかしこの本ホントに面白いので、どんな職業にも流用して使える技ばかりなのでオススメです。

で今読んでいるのが、半藤一利さんの昭和史。満州事変あたりから狂ってしまう軍部と報道機関の問題は今も変わらずなんだよな。威勢のいい言葉に踊らされて、煽られてって構図は、これは人間の性なのかもしれないけど、異を唱えなければですよホント。

でファイトソング、これファイトソングを作るって話で進んできて、これまでにファイトソング流れてないんだよね。当然最終回流れると思うじゃん。流れなかったらズッコけるけど、ここまで期待させちゃってて大丈夫か?しかもドラマ内ではゴールドディスク受賞してたりして、ハードル上げまくりなんで、最終回色んな意味で楽しみなんだけど、流れない方が面白いかな。てか最終回までに勝手にファイトソングでも作るか!

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む