意識すると見えてくる世界

4月に入ってすっかりサボりぎみですが、3月もか。日記というか覚書を。

1日:2日が清志郎さんの誕生日なので、三宅伸治さん感謝の日前夜祭の日でギリギリまで行こうか悩んでたが、人見知り発動して家でこもってた。

2日:清志郎さんの誕生日なので、アチコチでイベントが。その中の一つ、アサミカヨコさんが出ると言うイベントに向かう。しかし現場で人見知り発動し、6時間いたにも関わらず(アサミさんが居たのはその内3時間くらい)話すこともできずに。数年前の5月2日は日比谷野音でご一緒して、色々あったのに。

3日:昨日の清志郎さんのことがあったのと、チケット買ってたのに、打ち合わせがバッティングしてしまい、スチャダラパーさんのイベントに行けずに、ウサ原氏に打ち合わせ後一人カラオケに。清志郎さんを基本に2時間。でヒデつながりの尾崎紀世彦も。

4日:久しぶりにパ紋の制作。宣伝してないので、注文が入った瞬間から、1〜2週間ジワジワ温めて今だという瞬間で制作しているので、最近のパ紋はハズレないなと自負。夕方から水道橋博士のザテレテレビジョンへ。終わりで打ち合わせ件ご飯で高須SAN、エル上田さん、博士、ボクで。そこでは格闘技の話。臨席のミュージシャンがこれまたスゴイ33歳。ゴールデン街のハッピー月土だったかな?で働いてるMASAMIさん。また若くてスゴイ人に出会った。終わりで博士のツイキャスへ。そこに昨日の尾崎紀世彦を放り込む。

さて、覚書はそんなところで、表題に。意識すると見えてくる世界の話。
最近右手の人差し指に違和感というか、痛みと、曲げる時にピキンってするなと思って、指に意識がいってたんです。するとテレビのCMで小林製薬のナイスなネーミングの薬が飛び込んできた。指を気にしている時にズバンと入ってきたのが『ユービケア』今まさに指気にしてる時に、ユービケア!ですよ。即購入じゃん!小林製薬のネーミングってスゲ〜センスいいじゃんってのがあって、サカムケアとか、色々。で指の薬、しかも塗り薬じゃ無くて頓服?もうそんなん即じゃんってんで、買ってのんでると、その効能の欄に、48年生きてきて初めて聞く単語があるんじゃ〜ないですか。(ジョジョのブチャラティ風)ばね指ってなんだよ!と。効能の欄にあるもんだから、無説明な訳。で検索したら指を使いすぎて腱が腫れて曲げる時にバネみたくピキンってなるって。まさにその症状だよ!って。

意識が指に行ってなかったら気づかないCMのおかげで、ばね指なんていうオモシロワードを知ることができたという話なんだけど、同様に、意識していると見えてくる世界ばっかりだってことが言いたいんです。それこそ、当たり前のように流れていってしまう事って立ち止まって意識を向ける事で物凄い世界がそこに広がっているってことばかりだと。それこそニュースの裏じゃないけど、あのニュースのその後の報道ってまぁほとんどされる事はないからこそ、意識的に追わないとずっとうやむやにされてしまう。それこそモリカケ問題もそうだし、なんだったらアベノマスクのその後もうやむやにしてるけど、追ってみるとここへきてまた発送費5億とか、希望者の応募が在庫超えてるなんてのも、調べてみると1人100枚単位での発送だったとかそんなことばっかなので、ニュースのその後やその裏には意識的に目を向けていかないと、ずっと長いものに巻かれてしまう人生というか、世界になってしまうなと。

清志郎さんもそんなことを曲にしてたなぁ。ぜひ。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む