一言では言い表せはしない

コロナ明けからあちこちのオープンマイクに出かけるようになり、4ヶ月が経とうとしております。以前オープンマイクに行ってた頃、2014年頃はどこでやっているのか調べるのが大変で、ライブハウスのHPだったりで、大変でしたが、今はSNSでも調べられるし、東京オープンマイクというツイッターアカウント(X)があって、Googleカレンダーにどこで行われてるかリンクがあるので、それを見てあちこち出歩くようになったんです。網羅というほど全てをフォローしているわけでは無いので、出かけた先で知り合った人から他の場所を聞いたり、まだ行っていないところをせめてみたりしていると、ホントにいろんな才能を目の当たりにするわけです。それが何より楽しいし、刺激になるので、また曲ができるといった感じです。

オープンマイクに来ている人もやはりコロナが明けて、久しぶりにって人も多くて、皆同じ気持ちなんだなってのが分かりますね。でいくらSNSやそれこそTikTokでバズってるとかって言われてても、こういうライブハウスなんかで行われている小さな集まりの熱量って、それはそれで勢いがあるというか、フツフツとこれからどうにかなりそうな予兆を感じるんです。自分の中にある何かを発露する気持ち。人前で何かしないと抑えきれない気持ち。そういうものを自分も含め感じますね。

しかし、ボクのその発露の出口というか、最終的なアウトプット先が多岐に渡るので、一つはこのオープンマイクでのオリジナルソングでもあるし、一つはパ紋というデザインだし、一つは#空想彼女毒本というAI画像と小説であるし、Youtubeのドラマの話でもあるし、陣内のネタに仕込む裏設定であったりするし、マンガだったりする。自分ですら何がしたいのか、何をしているのかわからなくなるほどでは無いにしても、人から見れば理解できないだろうと思うし、人は人を理解なんてそもそも出来ないんだからとも思うし、発見されたい、掴まれたいと思う反面、掴みどころの無いこの感じが好きなんだな。それはきっとうなぎ屋のせがれとして生まれたサガなんだと思う。

みうらじゅんさんが一人電通といって色んなことをしていても、アウトプットの形を書籍ということで帰結しているから、物書きとして受け取れるから、わかりやすい。紐解けば色々やっているんだけど、書籍から入ればその先が広がっている。そういう人に私はなりたい。from宮沢賢治

Youtubeはボクは専門書だと思っている。色んなチャンネルがあるけれど、それぞれ何かに特化したチャンネル作りをしているし、そういう方が伸びるのも分かる。が、ボクはYoutubeで雑誌を展開したいと思っている。あれもこれもそれもどれもと、あらゆることを取り上げたい。が、そういうのはウケない。リストで分けているけれど、そういう見方をしない人が多いのも分かるし、そもそも検索でたどり着く事を考えると絶対に特化していた方がいい。つまり専門書の方がいい。が、ずっと雑誌が好きだし、色んなことに興味がつきない性格なので、こればっかりはしょうがない。
ただこの話をするとみな頷く。ボクは方法論や、その道筋が見えたら、他の道はないものかと探したくなる性分なので、このままそれだけしてればとなった時点で飽きてしまうのだ。まだ誰も歩いていない道を歩きたくなる。レールの敷かれていない場所で電車を走らせたくなる。

さて、先日出版した#空想彼女毒本ですが、早速アマゾンレビューで星2がついてました!星2って!それでもレビューついただけでも嬉しいね。サンプルだけ見てレビューしてもいいので、星つけてね。

最高の教師、面白いね。結構辛辣な事描いてるんだけど、ちゃんと時代を斬ってるしエンタメしてるからスゴイよね。

照れ屋なんで、歌詞恥ずかしくてスグボケたがるんだけど、この曲はマジめな曲です。しかしちゃんとダブルミーニングな歌詞になってるトコ注目ね。
♬ここに来るまで(車で) 色んな線路で〜
 出発の時間も マチマチで(街々で)♬
とね。いい詩書くよねワシ。

阿佐ヶ谷の七夕まつりです。長い商店街を歩いただけの映像素材。商店街ってお店なくなったりしちゃうから映像で残したいとも思ってるんだよね。ただただ街を映してるの。数年後、数十年後には見れなくなる景色。

パ紋(パーソナルな家紋)

お名前(ニックネーム可)と、好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)から、パーソナルな家紋、パ紋の制作をしております。SNSのアイコンや、いろんなグッズになっちゃいます。詳しくはコチラ

大変お待たせしておりましたが、現在はスグに制作しております!もう少しで4000個!

写真素材無料【写真AC】

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む