天パはクルっている!

IMG_7771.jpg
今、猛烈に天パの人のエピソードを探しているんですが、どこにも発表する場も無く、果たしてこれほっといたら自分もやらないんじゃないかと思ったので、ほんのさわりですが、コツコツ集めてまとめてみたいと思います。まずは序章と山崎まさよしさん。
序章
天パ、天然パーマの人は狂っているんじゃないかという事に気がついた。ボクも天然パーマで頭がクルっている。(頭髪がクルクルしている)
そもそも天パの人はその幼少時代、特に小学校高学年から中学、高校へかけて自我が目覚めだした頃にクルう。直毛への憧れと、なぜボクの頭はクルっているんだと、思い悩む。褒めてくれるのは親戚のおばちゃんくらいで、「パーマ当てなくてもいいね」なんて無責任な言葉しか飛んでこない。こっちは雨の日なんていう事きかずに爆発する頭に悩み、風呂上がりはちょっといい感じになってても、乾くという事をきかない爆ぜた頭に、やきもきする。当然気持ちもクルってしまう。ボクだけ、どうしてボクだけ人と違うんだ、自我の目覚めと共に世間とのズレに気付き、ボクだけが間違っているかのような錯覚さえ覚えてしまう。ひどい時にはボクは宇宙人で地球にスパイに来ているんじゃないのか?なんて思ってみるも、絵で見る宇宙人はどれも頭髪は無く、ますますクルってしまう。そんな天パ特有の歪んだ自我が成長とともにやがて偉才を放つようになるのではないかと気づいてしまったのだ。普通(直毛)の人の見ない世界を見、考えが及ばない事を考え、気にしなくても良い事を気にする繊細な感情が育まれる。そんなことに気がついてしまったので、ここに、実例をあげつつ検証してみたいと思う。
山崎まさよし
ボクが天パがクルってるという事に気がついたきっかけは、2014年4月2日、この日は三宅伸治さんプロデュースの「感謝の日」忌野清志郎さんの誕生日を、ゆかりのある方々に歌ってもらおうと云うイベントの5回目だった。そのゲストで登場した山崎まさよしさんを見た時に、普段テレビやラジオで見聞きする山崎まさよしさんとは明らかに違う、明らかになんて生易しい違いではなく、これは狂ってる!と直感、思ってしまったのがそもそもの始まりだった。
まず、数多ある忌野清志郎さんの楽曲の中から山崎まさよしさんがチョイスした曲が、「ファンからの贈りもの」というあまりにもマニアックなチョイス。誕生日なのでプレゼントという事なのかもしれないが、それにしてもシブすぎるチョイス。この曲のイントロはキーボードの印象的なメロディーでファンキーな曲なんですが、後半「ファンからの贈りもの〜」と裏声で歌う箇所があるんですが、嬉しそうに裏声で歌う姿を見た時に、あぁこの人はイっちゃってるよ、常人じゃない。やらかしてる人だわと思いました。考えてもみてください、ゲスト1人目でノリノリの曲で始まるのかと思ったらファンクなナンバーで、山崎まさよしアレンジ。独り気持ち良さげにギターを弾き裏声る。あまりの酔狂ぶりに知らず知らずノリノリに、全員を魅了して止まない。それがやがて確信に変わるのは、その後様々なゲストの方が歌い盛り上げた後、ぞろぞろと覆面バンド、ザ・タイマーズが出てきた時に、中に山崎まさよしさんもいたのですが、ここでも偉才を放っていました。独り嬉しそうにスネアを叩いている姿をみて確信しましたね、やらかしてるなぁと。
そんなことで、天パはクルってると思ったので、ネットで調べさせていただきました、山崎まさよしさんのエピソード。そしたらまぁ出てくる出てくる、矯激なエピソード。そもそもデューのきっかけからして、キティーレコードのオーディションだと思っていたら映画制作会社「キティ・フィルム」のオーディションで、違いに気がついたのは最終審査の直前で、オーディションには自作の曲を披露して「新人歌手のオーディションだったら間違いなく合格」と言われ、それでも審査員特別賞をもらい、それがきっかけでキティレコードと契約、後にデューと、やらかしてる人なのである。またデビュー時のキャッチフレーズが「天才より凄いヤツ」が言い表している。
また知恵袋に寄せられているエピソードの中には、「パンを焼こうと思ったら、ナンができてしまったことがある」そうです。
出典:wiki、公式ページのプロフィール、ヤフー知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227671252
以下この方たちの検証を予定しています。(敬称略)
斉藤和義・仲井戸チャボ麗市・野口五郎・THE BAWDIES JIM(ギター)・坂崎幸之助・秋川雅史・手塚治虫・蛭子能収・みうらじゅん・安西肇・横尾忠則・役所広司・真木蔵人
半年ぶりにパ紋のフリーペーパーをこさえましたので、ぜひ手に取って下さいね。薄紫色してます。
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、1300個を超えましたよパ紋。来年は1500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
あと、パ紋のデータも3000円でGumroadで販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。 だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。これは自己申請していただく必要がありますので、データをご希望の方はtwitterかメールでお知らせください。
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
個展の図録間に合うかしら、ブログ書く時間あるならせっせとせ〜やオレと。
目標金額まで、録画した時点で満足してる。2,986,714円

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。