パ紋でススメ 33 〜Yahoo!ニュースはDJだ〜

IMG_0995.jpg
まぁネットニュースを牛耳っていると言っても過言ではないYahoo!ニュースだが、そのニュースのソースは決まって他のwebサイトであったり、新聞やテレビの話題だ。検索して話題になってるニュースをちょっと取り上げて掲載してるだけでなんて楽な仕事だろうと思うこともあるが、いやいやそれがYahoo!の仕事だ。毎週必ずと言っていい程岡村隆さんのオールナイトニッポンと、ワイドナショーの松本さんの発言が取り上げられてたりと、番組みて、記事に起こしてるだけだとも思われるが、それは言わばニュースのDJプレイだ。DJも自分で曲作んなくて、人の作った曲を流してるだけじゃんとか思われる方もいるかとは思いますが、いやいやそれが仕事。じゃ何が仕事になってんのかって言ったらセンスだと思います。Yahoo!ほど影響力のあるwebサイトに取り上げられるという事は、尾ひれもついての影響力、経済効果を考えると果てしないものがある。株価だって動きかねないというか、株価ってそういうところで動くんだろうけど。だからそのDJで言えば選曲、ニュースのチョイスには並々ならぬセンスによるジャッジが下されているハズだ。どうでもいいような話題なんかない。どうでもいいと話題にされる話題はあっても。それとあの13文字に収まる見出しの付け方はさすがにセンスがいる。あとネットの特性も熟知してるからこその見出しでついリンク先をみてしまう。有名なのに、「始球式ノーバンで」ってのがある。画面ではぱっと見、バとパの区別はつけにくい、それを知った上での見出しだ。始球式なんて方々でそれこそシーズン中は毎日行われているのにそれを取り扱うのは、話題の人でそこにノーバン(ノーパンに見える)ってのが乗っかっての事だ。それこそそのチョイスのセンスに脱帽だ。いや野球は帽子を被ってするもんだなんて事は今関係無い。当然マシマロも関係無い。
ボクはYahoo!はニュースのDJとか、最も有名なまとめサイトだとさえ思っている。だいたいそこを見れば概要が掴めるし、世間の話題も掴める。だからみんなが見るし、逆に番組でもそこから記事を拾ったりもしている。新聞一つにしてもやれ読売だ、やれ中日だ、朝日だサンケイだと数えたらキリはあるがきりがない。ニュースサイトにしても同様に、独自のニュースを取材したり話題の商品を紹介していたり、どこよりも早く紹介していたりすつサイトは山のようにある。しかしその山のようにあるサイトを逐一チェックするにはそれだけで半日を要する。いやもっと調べれば半日では終わらないと思うけど。その数多あるニュースサイト、新聞記事、惚れたはれたのうわさ話の中からYahoo!センスに乗っ取ってチョイスしている事がスゴイ。何も考えずにYahoo!さえ見れば事足りてしまうのだから。そこから先は時間に余裕があったり、もっと知りたかったり、そんな一般常識でなく、専門知識を得ようと思う人はもっと深くネットサーフィンでなく、ネットをダイブするんじゃなかろうか。
サーフィンをするには波がいるけれど、ダイビングするのなら海があればいい。波風立つ、立った所を覗くのと、どこまでも深く、どこまでも広がる海の中を潜るのとでは、得られる情報の量は雲泥の差だ。潜った方が泥っぽいのがなんともおかしな事になってるけど。何をどう得るかにもよるんだろうけど、大抵の場合は深く潜る事も無く、ただ流すというか、風の吹くまま気の向くままサーフするのがスマートなんだろう。またそうしていなと情報社会に取り残されるんじゃないかという不安さいつきまとうし。あまりにも溢れすぎる情報を整理して見せてくれてると思えば、やっぱりDJの存在は大きい。DJによって知った曲もあれば、今まで気付かなかったジャンルのいい曲を聴く機会にもなるから、やはりその仕事は大きい。
この状況の何が問題かというのは、その話題のニュースをさらにまとめた、まとめサイトで小銭稼ぎの出来るシステムにそそくさと情報の本質よりも話題だけをピックアップしたまとめが乱立されてしまう事にある。言わばDJの選曲を元にコンピアルバムを作って売られる様なもんだ。そのコンピの曲、オレのDJでかけてた曲ばっかりやないか!と思っているDJがいるのかどうかは定かではないが、あながち無い話でもなさそうなのが恐ろしい。そういう何にでもお金に換えてしまう輩の存在がいかんともしがたいと思うのと、情報の本質よりも話題性の一人歩きのさらに伝聞による伝わり間違いがなんともかんともだ。
だからボクはまずYahoo!ニュースで得た情報でもちゃんとそのネタの出所の記事までちゃんと読むようにしている。どちらのサイトに対しても敬意とまではさすがに言い過ぎかもしれないが、リスペクトの念を込めて。ま、webの記事はどこまで鵜呑みにしていいものか、どれが正しいモノかの判断を、一つのサイトだけで終わらせるのが一番怖いからってのがありますけど。いやいや、これはwebサイトのみならず、新聞でも本でも人でも、その一つの情報だけでの判断程危ういものはない。人の意見には決まって相手の意見もあるだろうから、双方聞いた上での判断をとるように、常日頃気をつけようと思います。
万城目学さんのザ・万歩計を読み終えました。最初に読んだのがとっぴんぱらりの風太郎だったんですが、ひどく好きになってしまった万城目さんのエッセイはそれはそれはどのエピソードも面白い。色々興味の被る話題もあったが、そんな事も挑戦してたのかと驚く様なモンゴル話には参った。それがまた面白い。小説もまた読もう。
そして今読んでいるのが、待ってましたの西尾維新さんの伝説シリーズ最新刊、非録伝。これはもうホントに待ってたので、もう目が開けてられなくなるまで電車でも読んでて、結局あれ繋がらないと、戻って読んでといやはや面白い。また待ちでフワフワのロリータファッションを見つけたら魔法少女かと思う日々が始まった。
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、1800個を超えましたよパ紋。来年は2500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
明日の朝、ってかこれ3月2日に書いてるんだけど、3月3日の朝TBS、あさチャン見なくちゃ。流れるのがどうか定かではないけれど。録画準備はしといたよみなさんもぜひ。ンガックック。
目標金額まで、色々片付いたので没頭するよおまたせ。2,986,714円

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。