パ紋でススメ 34 〜メディアの特性〜

IMG_0999.JPG
写真は今朝と言っても3月3日。の早朝5時からのはやチャンというTBSの番組です。(未来の事を書いてるようですが、書いている日付をいじっています)前日に取り上げたいとのメールを頂き、メールで解答後、スグの放送だったため、告知も出来ずでしたが、まぁこんな朝早い時間、ボクも見てなかったわ。起きたけど、二度寝して見逃してたからね。おまけにはやチャンとあさチャンとどっちだろ?と、まずあさチャンの録画をざっと見て、やっぱり昨日の今日で放送ねぇかと一応はやチャンも確認するかと思ったら映っててビックリしたね。ところで、ちょっとだけオカルトな事を書くと、昨年の行列の放送が、7月6日でした。翌日7月7日のヤフー検索ワードランキングの1位はパ紋で、18位が原田専門家です。どうも奇数のぞろ目に縁があるように思います。そう思う事によって、奇数月のぞろ目の日は何かいい事があるような気がしますが、1月1日は別に何もありませんでした。5月5日にはしょこたんの誕生日ライブがあるので、いい事がある事は確定済みですが、今年の7月7日、きっといい事があるハズです。無ければ起こすまでです。
話がそれましたが、番組ではとても丁寧に取り上げていただき、ちゃんとしたパ紋の説明をしていただけていて本当にありがとうございましたの気持ちでいっぱいでしたが、ハテ、しきりに原田専門家さんがやってるパ紋という、パーソナルな家紋がありまして云云かんぬん。注文すると、原田専門家さんが作ってくれると云云かんぬん。パ紋の説明はちゃんとしているのに、ボクのこのオカシな名前の説明は一切ないもんだから、あれ初見でどう理解されたのだろうかと思ってしまったけど、すでに周知の事実として原田専門家ありきでの話の進め方に、ちょっとだけ不思議な気持ちになりました。ちなみに誰からもみましたという報告は受けていません。あの時間、TBSを付けているのはTBSの人か早起きの老人か、新聞配達の事務所くらいでしょう。つまりネットとはあまりつながりの無い方が見ていたと思います。
さて、そんなメディアの特性についてちょっと書いてみたいと思いますが、そんなことボクが書かなくてももっと本当の専門家が方々で書いているからいいだろとは思いますが、専門的な事は分かりませんか、書こうと思います。
前にも書きましたが、視聴率1%でおよそ40万人見ている計算になるとビデオリサーチのHPでは推定されています。40万人ですよ、1%で。行列の視聴率があの時いくつだったかな?15〜6だったかそれぐらいだったと記憶しています。ってことは15%だとして600万人が見ていたという事になるわけです。行列のできる法律相談所でのパ紋の放送時間はおよそ11分ありましたから、それはそれはかなりの方に見ていただいた事になります。600万人もの人がその瞬間見ているわけですから。他のメディアではあり得ない事です。パ紋のHPのカウンターは5年で10万にも満たしていないんですから。(ありがたい事に放送直後から本当にたくさんの方々からご依頼を頂き、まだその全てに答えられていない毎日ですが、日々制作を続けています。まだまだお待たせしている皆様にはお時間ばかり頂いていますが、必ずパ紋としてお返ししますので、暖かい目で見守ってやってください。)あの11分間(わ、ここでも奇数のぞろ目!)でこれだけの反応でしたから、それを考えると毎日テレビで見る方々は相当は影響力を持っている事になります。迂闊な事が言えないのは何もテレビに限った事では無いけれど、相当神経を使う事には変わりはありません。
で、そんな一瞬の影響力の秀でたメディア、テレビに関して思うのは、ニュース番組でさえ、数字がつきまとうという事です。事件がおこれば、どのチャンネルもその同じ事件を取り扱うわけですが、事実のみの報道なら、どのチャンネルも違いはありません。しかし、その事件ですら数字を気にしながら報道しなくちゃいけないというのがテレビというメディアの特性なんじゃないでしょうか。現場でどこまで意識しているのかは定かではありませんが、同じ事件を取り扱うにしても報道の仕方で数字が変われば、数字を取れる報道をするようになってしまうのもまたテレビ。つまり本来あるべき姿、事実を報道することから、数字の取れる報道、放送内容に知らず知らず流されてしまい、気がつくと捏造まがいの報道になってしまってることもありはしないか?ということです。具体的には、ワイドショーなど事件に物語性を盛り込んだ報道の仕方であったり、通り一遍等な内容になったり。例えば赤穂浪士の事件を報道したとします。吉良側の意見もあれば、浅野側の意見もある。のに、偏向報道になったり。ま、事件の場合は加害者と被害者なのでそこまで偏向報道は無いにしても、その中で、例えば、LINEが事件に深く関係があったとか、加害者の部屋にはマンガやアニメのビデオがあったなど、物語を盛り込んでくる。しかし、バカとはさみは使いようじゃないですが、LINEや他のSNSにしても道具ですから、使い方の問題であって、LINEやSNSが問題ではない。そこを事件に絡めてさも問題だみたいなストーリーを作って報道してはいかがなものかと思う訳です。なんつったって、一瞬での影響力が甚大なメディアなんですから。またテレビの特性上、一方的に情報は流されているので、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さんと言えないんです。ちょっと待ってちょっと待ってと言えるのは毎週末にあるテレビ批評的な番組でしかなく、大きな船だけに舵を取るのがとても重いイメージです。
一方webのニュースの場合は、レスポンスが早い。そこまで間違ったというか、テレビ的なニュースはないので比べるのも違いますが、誤字や事実と異なる場合はスグに記事が書き換えられます。ちょっと待ってくれるお兄さんです。そのニュースに物語性を見るのは読者であって、物語性を物語ってはいないのです。
他のメディア、新聞や書籍などもそれぞれの特性があり、どれも一長一短、いい所もあれば悪い所もあるので、そのどれもを吟味し、鵜呑みにして流されない情報リテラシー(使ってみたかった)情報活用能力を養わなければいけないなと、さらに思いますね。事件は会議室で起ってるんじゃない、現場で起ってるんだとは青島刑事の言葉ですが、事件はテレビだけで報道されてるんじゃない、新聞もネットも報道してるんだと、一つの情報を多角的に捉えられる目を持たなくちゃいけませんね。
西尾維新さんの非録伝を読書中。しかし今日は読み進めていない。かわりにボクは毎週スピリッツを買っているのでその話。ケダマメがヤヴァイね。好きなんですよ玉井雪雄さんの漫画。あとオケラのつばさ、これ来週どうなるの〜!って楽しみだわぁ。
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、1800個を超えましたよパ紋。来年は2500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
さて、ずっと座っての作業なので、お尻が痛いわ。ンガックック。
目標金額まで、ジャパンエキスポに出たいなぁ。2,986,714円

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。