パ紋でススメ 63 フォースと共にあらんことを

IMG_3628.jpg
まぁ公開初日に観るよねスターウォーズは。ファントムメナスの時は大阪の道具屋筋の中にあった映画館で先行オールナイトの上映を朝までずっと観てたなぁなんて事を思いつつ。あれ?ファントムメナスだったかな?トリロジーだったかな?しかしこんなにスクリーン独占して上映してるって知らなかったので、18:30のチケット買えなかった時点で公開初日は諦めてたんだけど、たまたま渋谷にいたのでパンフレットだけでも買って帰ろうと覗いたらぜんぜん当日で観れるじゃん!ってなったら当然観て帰るよね。って事で観てきましたよ。
内容に関してはネタバレしたくないので何も触れませんが、まぁ、良くもやってくれたなぁといったかんじですわ。ホントによぉやってくれたのぉオイ。と。色々書きたい気持ちもない事も無いわけでもないですが、観なよとだけ書いておきます。観たらBB-8カワいくてしょうがなくなりますから。
で、スターウォーズを観て思ったのは、まぁずっと前から薄々気がついてはいたけど改めて書いてなかったのか、書いてたけどわすれてるかのどっちかなんだけど、スターウォーズも、ONE PIECEジョジョも、鬼太郎も、清志郎さんも、斉藤和義さんもドラえもんも、喪黒福造も、ドラゴンボールも、ドラゴンクエストも、言ってる事は同じってことなんだよね。簡潔に言うと「類は友を呼ぶ」って事なんだけど、ONE PIECEの能力者同士が同じ船に乗り合わせるのも、ジョジョのスタンド使いはスタンド使いと惹かれあうのも、妖怪のせいなのも、気の合うバンドマンがフェスでステージを一緒にするのも、全部言ってる事は「類は友を呼ぶ」なんだよね。♪気の合う奴なんてそうざらにいるもんじゃないぜ だけどコイツならとオイラ目をつけた♪と歌っていたのは清志郎さん。ミックとキースジョンとポール、チャボと清志郎みたいに、やっぱり同じフォース、スタンド、能力、妖気を持った人は惹かれあって同じ時代を生きるし、同じ時代を生きてる何千万人もの中からやっぱり同じところを目指してるってのは、スターウォーズで言えばフォースの力なんだし、ジョジョならスタンドの力だし。
これだけの方々が口を揃えて作品を通じて言っているってことは、夢物語でもSFでも妄想でもなくて、何か見えない力が作用しているとしか思えないよね。それをそれぞれの作品で言葉を変えて言っているんだと思うんだけど。実生活でもやっぱりそう感じることってみなさんもあると思うんだよね。小さな例だとあの人どうしてるかなぁなんて思ってたらヒョイとFacebookで繋がったとか、ずっと連絡先知ってたハズなのに今頃LINEの友達追加されたとか。このフワっとした人の気をある時グっと結びつけたりするのって、フォースの力というか、スタンドが惹きあっているのかとしか思えないもんね。そう思わないと納得いかないし。
一つ思うのは意識してるかどうかがとても大きなウェイトを占めているんじゃなかろうかとも思うんだよね。ただ街を歩いていたって気にとめるモノなんて目にも耳にも入ってこないと思うけど、スニーカー新しく欲しいなと意識してたら人の履いているスニーカーが気になったり、当然靴屋に目が止まるし、洋服屋で売ってる靴に目が行ったりってそういう意識するかどうか。これは何も物欲センサーだけじゃなくて、カワイイ娘いないかなと思ってればカワイイ娘が目に入ってくるし、100円の自動販売機ないかなって意識してたら見つけられるし、何事も意識するかどうかだと思うね。
その意識しているモノが同じモノ同士が見るもの、目にする、耳にするモノってやっぱり同じだったりするから、書店で同じ本に手を伸ばして触れてっあ!ってなるわけだし。ってそんな経験全くないし、見たこともないんだけど。体鍛えて筋肉つけたいななんて思ってたらそういう情報仕入れるのと同時にやっぱり街でジムの場所を気にしてみるようになったりもするわけだから。
この状況を逆手にとって、意識して自分をそこへもっていくっていう行動を積極的に取れるようになるといいんじゃなかろうか。お金に困らないようにするにはどうしたらいいのかってのを意識する。臭いモノに蓋をしないで、直視して意識する。意識すればやっぱりこれまで浪費してたことが見えてきたり、意識してるモノ同士の情報が入ってきたり儲け話が転がり込んできたり、そして騙されて身ぐるみはがされたり。意識しないとな。でうっすら意識した次に取る行動は意識した事を認識すること。これはもう書くしかない、書いて体と目で自分を洗脳する。あ、この書き方だとまんま、みうらじゅんさんの「無い仕事」の作り方のままだけど、自己暗示にかけることが大切だと思うな。これはボクもずっと言っていることなんだけど、自己暗示にかけてやれるぞ、やれるぞ、俺は大丈夫だ、俺は大丈夫だって自己暗示かけなくちゃだよ。病は気からの逆利用だね。なんでも健康な人でも毎日会社でいろんな人から、顔色悪いけど大丈夫?なんて連日言い続けられると病気になるなんて話もあったとかなかったとか聞くし、その逆利用だよね。逆手にとっていい自己暗示をかけなくちゃ。ヨーダもそう言って教えてくれてたしね。それが五郎丸のルーティーンだったりもするわけだし。
と、そんな感想を持ったフォースの覚醒でした。オイラのフォースも覚醒したかしら。
さて、本文中でもふれましたが、みうらじゅんさんの「無い仕事」の作り方を読みました。もうスバラシいね。オイラも同じようなことしてると思ってたのに、根本的にそこが違ったか!と目からウロコだったね。そこそこ近いことはしてると思ってたけど、ぜんぜん詰めが甘かった。みうらさん、あんたに生きててもらっちゃ困るんだ!とこめかみに銃を突きつけながら。ってのが感想です。もう嫉妬しかないよ。そして今読んでいるのが蛭子能収さんの蛭子の論語です。これまたガロ出身作家だね。類友だわ。オイラもガロに持ち込みしてるし、ガロの原稿用紙まだ持ってるし。中にちょっと触れてる青林堂の御家騒動時の蛭子さんのスタンスったらねったらたらね。蛭子さんらしい。とても素敵な本ですよどちらも。
さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja
最新曲はクサイハナ。ほんとうはブランキーの青い花みたいな曲にしたかったんだけどなぁ。

LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、2400個を超えましたよパ紋。年内に2500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
さて、昨年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、1年経ちまして目星がついてきましたので、ボチボチ募集もかけて行こうかと思いますが、それにしてもまだ10ヶ月待ち!これはなかなか待たせてしまうから大きな声では言えませんが、それでもこのパ紋というモノに賛同いただければと思っています。商品としてはさすがに10ヶ月も待たなければなら無いのはやはりダメな訳ですが、それはパ紋を商品だと思うからで、商品ではなく、パ紋に賛同したと思っていただければと思います。これが文化とか、カルチャーのようになればと思っているからなんですが、そう思っていただければ、この10ヶ月待ちも長くは感じず、生まれるまでのワクワクを含めたイベントというか、記念品というか、全く適切な言葉が思いつきませんが、思いつかないくらい新しいモノなんだと自負していますが、ただの言い訳ですいません。よろしくお願いします。今から頼めば来年の結婚式シーズンに間に合うから付き合ってるカップルのパ紋とかいかがっすか?
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
月末までお金を使うことができない魔法をかけられてしまいました。参ったね、そんな魔女が1人じゃないから大変!無事年を越すことはできるのか!次のブログはいつ更新するのか!しらべぇぜんぜん書いていないじゃないか!の3本です。来年は。
目標金額まで、金持ち相手に商売せな儲かりまへんで。2,986,714円

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。