パ紋でススメ 91 〜ドラマ重版出来が面白い!〜

IMG_4637.jpg
昨日から放送が始まったTBSドラマの重版出来が面白い。ドラマのTBSここにありといった貫禄ですな。ずっとこの漫画は気になっていたんですがまだ未見だったので、このドラマで詳しく知ることができて助かった。もう手に取る日も近いことでしょう。で、ドラマって見逃しちゃったり、ツイートで知ったとか、録画し忘れたなんて方にぜひTVerを使って見逃し配信ででも見てほしいですね。

で、そのTVerの他の番組が何があるか見てたら、BS日テレで放送している2時間さんぽなる番組をみつけました。来週26日までの配信なので、早く見ることをお勧めしますが、今配信されているこの番組、石坂浩二さんが、岡山の倉敷、横溝 正史さんが疎開していた地を、数々の金田一耕助作品の舞台となった地をさんぽするというなんとも今ドハマりしているボクにうってつけの番組じゃないですか!ってんで、すぐに視聴。いやぁ〜こんないい番組あったなんて、知りませんでしたよ。こんなテレビっ子のボクですら知らなかったいい番組が他にもゴロゴロTVerには上がってて、これホント時間持っていかれるわぁ。何がテレビが面白く無くなっただって感じですよ、誰が言ってるんだよ。ってか言ってる人に会ったことないから都市伝説なんじゃないかな、もはや。
で、昨日のAbemaTVといい、TVerといい、まだまだ知られてい無いってことに驚いた。この重版出来でんぱ組.inc最上もがちゃんが出てるということで、でヲタ界隈がざわざわしてたんですね。であのしずるの村上くんが見逃したと。しかも録画失敗してたと。スグに、このTVerで配信されてるよと伝えると、このTVerの存在を知らなかったというんです。テレビでもそこそこCMされてたし、もうボクはみんな周知の事実だと思ってたんですが、いやいやまだまだ知ら無い人の方が多そうです。そりゃあれこれこういったサービスが雨後の筍のごとく立ち上がっているので、何がなんだかな状況でもあるのは確か。ボクも存在は知っていたけど実際にちゃんと番組を見たのは今日が初めてだったし。こんな便利なサービス、使われなかったらしれっと無くなってしまいかねませんから、絶対に使っていこうと思いました。なんたって、録画機が2台あっても追いつかなかったり、するぐらいですから、TVerで配信される番組は、TVerで見て、それ以外を録画、残しておきたい番組を録画しようと。
それから昨日はゴールデン街で火事があって、お昼のワイドショーでは限られた時間の中で詳しく放送されていなかったけれど、AbemaTVではずっと中継されてたりと、助かりますよね。震災の時のUSTREAM(USTREAM Asiaは撤退を発表済み)とかこういう事件や災害がで一気にこういったサービスが認知されるってことがあるけど、今回の火事で少しはAbemaTVが認知されたのかしら?(そもそもAmebaなのにAbemaTVってのがややこしいからそこどうにかせなアカンけど)CSのニュースチャンネルでも放送してたっぽいですが、家のJ:COMの機械の反応が鈍いので、最近つけてないのよね。チャンネル変えるのにッパっと変わら無いし、番組表もなんか重たいし。あれどうにかしてくれたらもっとJ:COMでBS、CSの番組ガンガンみるんだけど、操作性がわるいのよ。その点、AbemaTVは非常にサクサクと視聴できていいよね。惜しむくらいはそのサービス名称くらいでしょう。AmebaなのにAbemaTVだから、絶対みんな間違うし、ボクもずっと間違っって検索してたし。テレビでCM流れてたけど、そこを強く伝え無いとみんなカナダに飛んでっちゃいますよホント。
で、やっと重版出来の話。ずっと漫画家の漫画はハズレが少ないと言われていますが、これは出版社側の話ですが、本当に面白い。見てオイラも頑張ろうと思えたドラマになってました。原作が漫画で、漫画を読んでい無いので、原作と違う!とか思わ無いからすごくフラットに見ていても面白い。あとオダギリジョーさんがカッコよすぎ。編集者が頑張って、担当作家の漫画の売り上げ部数を伸ばそうと奮闘する漫画と言ってしまえばそれなんですが、やっぱりドラマってのはその過程なんですよね。その過程がドラマだと。第1話の解決の仕方がちょっと推理小説っぽくもあったり、今後の伏線になるであろう登場人物たち、キャラ付けが見事でしたね。もう毎週録画ってか毎週TVerでも見ます。TVerがもっと定着すると、これCM飛ばせ無いからスポンサーもありがたいんじゃないかな。1週間くらいで視聴できなくなるけど、録画だとボクみたいに録画して安心していつまでも見無いってこともあるから、確実に訴求力あると思うんだけどなぁ。テレビ局側にしても勝手にYouTubeとかにアップされなくて済むだろうし。
ただ、やっぱりリアルタイムでツイートしながら、ツイート見ながらお祭り的に楽しんで、いろんな人の感想も見聞きして視聴して、もう一度じっくり味わうように見るとより楽しいけど、そんなに時間割いてらん無いよぉ〜って番組だと流し見しちゃうよね。重版出来はその点、じっくり見返せるからこれはもう漫画も買わなくちゃね。もう何刷りいってるんだろうか。
今日も1日家でウーンウーンと唸ってました。唸っただけあって、さっき第一矢は放てました。二の矢三の矢は考えてなかったので、一の矢で仕留め無いといけません。仕留められますように。ってな感じだったので、読書してませんでしたが、水道橋博士さんのメルマ旬報のユウキロックさんの『芸人迷子〜終わってる、いや終わってない〜』とダイノジ大谷さんのラジオ旬報、やきそばかおるさんの会いに行ける偉人、を取り急ぎ読みました。今号は全てのライター陣が寄稿しているので、ぜひみなさんも今のうちに!
さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja
最新曲はクサイハナ。ほんとうはブランキーの青い花みたいな曲にしたかったんだけどなぁ。

原専のフリーCG素材
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
ストックフォト的な事もやってますダウンロードフリーっすよ!
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!

妄想キャブリエーションのみんなが稽古着で着てくれているEbiFly Tシャツ!UTMe!で着心地バツグン!

さて、2500個を超えましたよパ紋。年内に3000個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
さて、昨年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、1年経ちまして目星がついてきましたので、ボチボチ募集もかけて行こうかと思いますが、それにしてもまだ8ヶ月待ち!これはなかなか待たせてしまうから大きな声では言えませんが、それでもこのパ紋というモノに賛同いただければと思っています。商品としてはさすがに8ヶ月も待たなければなら無いのはやはりダメな訳ですが、それはパ紋を商品だと思うからで、商品ではなく、パ紋に賛同したと思っていただければと思います。これが文化とか、カルチャーのようになればと思っているからなんですが、そう思っていただければ、この8ヶ月待ちも長くは感じず、生まれるまでのワクワクを含めたイベントというか、記念品というか、全く適切な言葉が思いつきませんが、思いつかないくらい新しいモノなんだと自負していますが、ただの言い訳ですいません。よろしくお願いします。今から頼めば来年の結婚式シーズンに間に合うから付き合ってるカップルのパ紋とかいかがっすか?
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
ゴールデン街の火事でボクがちょくちょく行ってたダーリン、ハニーというBarがあるんですが、そのハニーが全焼したそうです。復活に向けてもう少し通おうと思います。ここは園子温監督の映画にも出てる石川ゆうやさんがやってるバーなので、役者さんや映画関係者がよくいるんですよ。ボクはただのファンとしてですが。1日も早く復活しますように。
目標金額まで、チャンネル登録するだけだから〜。2,986,714円

原田専門家さんのほしい物リストはコチラ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。