岡本太郎さんとか、横尾忠則さんのあの派手な感じを出したくて

IMG_0657.jpg
クリープハイプ尾崎世界観さんとです。水道橋博士さんのメルマ旬報にボクも、尾崎世界観さんも連載をしておりまして、そのメルマ旬報の番組、メルマ旬報TVの収録がありました。収録は別々でしたが、記念にパチリ。100号記念は尾崎世界観さんとコラボTシャツを制作することが決まりましたよ!10月30日配信予定です。読者プレゼントですので、ぜひ購読して応募してくださいね。今はまだ応募が少ないそうで、大チャンスですよ!
IMG_0662.jpg
水道橋博士さんとパチリ。博士さんが着ているのが、Tシャツ連載第一弾のTシャツ。連載ではデザインの意図なんかを書いてますが、まぁ言い訳ともいえますか。いやいや、デザインにも物語があるという事を書いています。博士さんに文章も面白いと言っていただけたのは本当に嬉しい。

で、どんな内容だったかというと、そもそも原田専門家って何者で、なぜメルマ旬報で、しかもTシャツ連載を?というお話をしてきました。詳しい内容は放送をお楽しみにしていただくとして、(10月14日放送予定)いろいろ補足というか、おそらく放送ではカットされるであろうところで、どうしても書いておきたいことを書きたいとおもいます。
ボクが着ているTシャツ、フルグラフィックの似顔絵?のTシャツなんですが、こんなの誰が着るんだよ!って奇抜なデザインじゃないですか。これがミッキーマウスとか、スーパーマリオみたいな世界的な、国民的なキャラクターならまだしも、ヘタウマな自画像の自分のキャラクターってな。しょこたんもそりゃ「キャラクターなの?」って聞くよね。ちなみにしょこたんには以前に「マニアック!」と言われ、昨日博士さんには「カルト」と言われてもう嬉しくてしょうがないよね。
そもそもがボクの風貌がいい歳してロン毛で時代錯誤なメガネにヒゲでしょ、コンビニのバイトなんか受かるわけないよね。あと警備員とか。そんなナリをした上でこの奇抜なTシャツ。誰がどうみたってオカシな人ですよね。それは分かっていますよ。自覚ありますから。じゃなんでそんな格好をしているのかというと、地味な格好や、普通の格好で人の目にとまらないような風貌だったら、ボク絶対犯罪を犯すと思うんですよね。清志郎さんも♪悪い星の下に♪の中で
闇の中では 悪い癖が出る
いつかきっとオイラも 犯罪を犯すだろう
Oh, No
と歌っているように、ボクの中には脈々とこの歌が流れ続けているのです。
ま、生きてるだけで犯罪だと言われたらどうしようもないですが。それも自覚があるのです。だって明らかにおかしいんだもん。定職につかず、その日暮らしの風来坊。よく言えばスナフキンみたいな。そんなだから普通の格好してたら食うに困って万引きしたりしかねない。口癖のように言ってる喰えなくなったら墓荒らしをするなんて考えの持ち主ですから。普通の格好なら犯人特定に時間がかかるから、なんだったら逃げ切れるかと思って絶対するよね。で、そんな考え方だから自制の意味も込めておかしな格好、目立つというか、人目にとまる格好をしているんですよ。ま、自己顕示欲の表れでもあるですが、それ以上に自制心の表れなのです。
こんなオカシな格好をしてて、なおかつ悪いことをしたんでは直ぐにお縄になってしまうのを承知しているから、そうならないようにしていると、これは自己防衛でもあるんです。しかしそんなこと言わなきゃわからないじゃないですか、言ったところで理解が得られるとも思いませんが。初対面の人は、あヤバイ奴来たとか、思って距離とってくれるじゃないですか、それも狙いでやってることですから。でそんなヤバい奴が、コミュ症のくせにフランクに話しかけたりするんですよ、アイドルの現場で、もう完全にサイコですよ。それも重々承知の上なんですよ。ボクだったら、わ!サイコな奴に話しかけられた!コイツどんな奴だろうと興味津々なんですが、普通距離とるよね。普通はね。あとアイドルの現場ではこんなかっこだから認知早いってのはあるよね。それも狙ってやってますから。まぁ便利ですよね。
そういうボクの心構えも見抜いて頂いてて、倉庫部屋に招き入れ、ほぼ会話もないまま卓球をして、卓球バーをしたいからと高円寺の物件を探し回ったり、内見に一緒にいったりしたこともあったんですよ、水道橋博士さんとは。だからもう足も向けられなけりゃ頭も上がらない、よくそこへ踏み込んだなんて話をしていたんですよ。で、博士さんは昔からこういったサイコな人たちと一緒に暮らしていて、収録の日の一人目のゲストが山本茂さんという、アサヒ芸能でゴシップの連載してるアサヒ芸能人さん。山本茂さんもずっと浅草キッドの付き人をしてて、博士と一緒に住んでた方で、その話も本当に面白かったな。で、なんとボクも住まわせようとしていたと聞いて驚きましたね。しかしさすがに奥さんに止められたと。相当なサイコ野郎に映ってたんでしょう、申し訳なかったです。
しかしそんな話も聞けてよかったな。それもこれもパ紋のおかげ。個人のアイコンなので、その人個人の好きを反映したロゴマークなんですが、これを作り出していろいろ自分の表現の仕方がやっと分かってきたと思っています。それはボクだけに限らず、制作したみなさんの好きを聞くことも、好きなモノを言うということがどれだけ輪を、話(ハナシ)を広げるかってことですよ。例えば旅行に出かけてお土産売り場で、あ、あの人ふなっしー好きだって言ってたな、ご当地ふなっしー買って行こうってなるじゃないですか。それって好きなモノを公言してないとわかんないことですよね。だから好きを公言するって事は輪(話)を広げるんですよ、コミュニケーションになるんですよ。それがアイコンとしてパ紋になってると、読み解けるんですよ、その人の好きなモノってなんだろうって。そういうコミニュケーションツールだと。そういうちゃんとした話をするつもりもあったんですが、すっかりパ紋の図録とか持っていくの忘れちゃって詰めが甘いんだよ〜。どんな話になっているかは放送をお楽しみに!アーカイブもwebに残るので見逃したらそちらもね!あとメルマ旬報の購読も。本当に色んな連載陣の色んな連載がそれぞれに面白いので。
収録終わりに、水道橋博士さんから「キッドのもと」(文庫版)をいただきました!サイン入りにパ紋のスタンプまで押してあるんですよ!今、博士のサイン本にはパ紋のスタンプも押されているので、ぜひぜひどこかでゲットしてくださいね。
さて、今移動中に読んでいるのは又吉直樹さんの「夜を乗り越える」です。「火花」後の新書なんですが、読書嫌いの人に読書を進める本としているんですが、いやいや、それでも読み応えスゴすぎやしないかい。深いんですよ。言葉の一つ一つが重い。しかし面白い。面白いって表現は何もゲラゲラ声をだして笑うだけが面白いんじゃないのでアレですが、いや〜面白い。何くそ精神について書かれてたりするんですが、丁度、尾崎世界観さんに会えるからとメルマ旬報の連載の「苦汁100%」を読んでたら同じような事が書いてあったり、B&Bでの対談もそんな感じで共鳴してたりと、なんてタイミングで開いたんだって思いましたね。
ちなみに昨日のMiitomoラジオではあの騒動の渦中のグループについて!https://youtu.be/f6safYRnubI
ボクも連載している、水道橋博士のメルマ旬報もぜひ購読してくださいね!ボクは「原田専門家とTシャツ連載」という読者にTシャツがあたるTシャツのデザインの連載をしております。そのデザインにも物語があるというのを。デザインを読んでねといいヤツです。
さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja
LINEスタンプのキャラがTシャツになって登場
UTMe!ハラセンTシャツ
あと、ずっと続きを作ろう作ろうと思ってたチャンネル登録の歌ができました。これはなかなか名曲ですよ。今までのフォーク調から一転してロック風ですから、まるでRCサクセションがフォークギターからエレキギターに持ち替えたのように。これはお気に入り。歌さえウマければ!ギ~。聴いてね。またどこかへ歌いに行きたいわ。

こちらはクサイハナ。ほんとうはブランキーの青い花みたいな曲にしたかったんだけどなぁ。
原専のフリーCG素材 ひつじが1匹
夜ねれない時に見てね!また子供を寝かしつける時にも使えるよ!
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
ストックフォト的な事もやってますダウンロードフリーっすよ!
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!

妄想キャブリエーションのみんなが稽古着で着てくれているEbiFly Tシャツ!UTMe!で着心地バツグン!

さて、2500個を超えましたよパ紋。年内に3000個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
さて、2014年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、あなたのツイッターのTLにアイコンがパ紋の方を見かけたことがないですか?ぜひ、人とは違うアイコンで!他、色々自分だけのグッズにできるのでぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
もう少しでLINEスタンプの第二弾(スタンプとしては三弾)ができそうです。あのTシャツで載ってるカンパーイとかのヤツね。ボク以外のキャラクターも書いた方がいいかな。そうしたらイラストの仕事増えそうな気がするけど、今がそんな仕事0なので、減る事はないんだけどね。キャハ!
目標金額まで、しのいでしのいでここまで来ているがさすがに。2,986,714円
原田専門家さんのほしい物リストはコチラ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。