あれ?面白さ伝わってる?

maneki.jpg
写真は、まねきケチャさんですね。本当に全員かわいい超かわいい。えらいもんで方々で口をひらけばそんなことってか主にツイートとMiitomoラジオで言ってたら、気にしてくれる人がポツポツと現れるわけですよ。ボクの下手くそなカバーを聞いて、いい曲だなと思って、きみわずらいのPV見てファンになったなんて方もいる程。(ホントにいるんですよ!だって報告受けたから)宣伝とは常にいい続けることだなぁと。いやそれだったら自分の仕事もっと宣伝しろよな。

先日のメルマ旬報TVの収録の時に頂いた、浅草キッド著「キッドのもと」を読んでいるわけですが、本当に面白くてね、その面白さをMiitomoラジオで言っているんだけど、言葉足らずで伝わってないってかそもそも見られていないって問題もあるので、ブログにもちゃんと書いておこうと思いまして。
ボクのナリがこんなだから、基本電車に乗ると空間つくられるわけですよ。(大袈裟に言うと)で、まそれはデフォルトで空間があるので、電車ですごしやすいからいいんですが、ボクは電車で本を読むようにしているんですけど、それはほぼ9割の人がスマホをいじってて、なんだか怖いじゃないですか。だからボクは基本電車ではスマホをいじることを止めて本を開くようにしているんです。で、今読んでいるのがこのキッドのもとなんですが、もう何度目の読書だよって感じですが、笑っちゃうんですよ。水道橋博士さんのそれまでの悲壮な人生もちゃんとお笑いにして笑い飛ばしている。それは博士さんがビートたけしさんのオールナイトニッポンを聞いて、
ビートたけしは、常に「この間、ウケなくてさあ・・・」と、自らを笑い飛ばしていた。要するに、お笑いはウケなくても、それをまたネタに転化できるのだ。
どんな仕事も失敗をすれば袋小路に入るが、お笑いはどっちに転んだって職業として成立させることができる。
なんと最強なことか!こんなに素晴らしい職業はないではないか!
(キッドのもと(文庫版)34pより引用)
と気付かされ、そしてそれを実践しているのがまた面白い。そんなことばかりが書かれているもんだから電車だろうが、部屋だろうが、便所だろうが所構わず破顔して笑ってしまう。するとますます空間は広くなる。その空間の広さがイコールこの本の面白さだというような話をしているんですが、果たして伝わっているのだろうか。
他のYouTuber(と書くとボクまでYouTuberみたいでアレですが)の方の動画にはたくさんコメントがついて、コメントでやりとりしてたりするのに、ボクのにはほとんどコメントがない。そもそも再生回数も伸びない。ま、そこを目指してやっているコンテンツでは明らかに無いので気にはするけど、気にしてはいないんですが、それでもこんなに反応がないものなのか。これはもうこのまま反応もないのに延々続けてるってのでギネスを目指すしかない。そこはどっちに転んでも精神で。ある意味ズルいんですよ。結果がどうあれ、そのことを笑いにしてしまうっていうのは。ちゃんと面白く笑いにしなくちゃいけないからズルイってこともないんだけど、笑い話にしてしまえるから、笑い話にする腕を持たなければならないが、どういう結果であれ笑えればいいと。ボクもその精神でずっとやっているし、それは何もお笑いを目指している(目指した)人に限らず、どんな職業であれ同じことがいえるのではないでしょうか。
デザインにしてもそうです。センスの塊のようなスタイリッシュなデザインもよく見ると遊び心というか、皮肉なジョークがはいっていたり、何かのパロディーというかアンサー的なモノになってたりなんてのは本当に多い。ボクの着ているTシャツだってそうです。あんな自分の似顔絵を堂々と散りばめたフルグラフィック着てるってどうかしてるとしか思えないんだけど、それをバカでしょと着てしまうのがオモチロイ。と思ってるんですけどね。ちなみにあのTシャツ1枚売れたんですよ!昔から知ってる方が買ってくれたんですが、そういうノリを分かってくれるってのは本当に嬉しいですね。
で、そのTシャツにはLINEスタンプ用に描いたイラストが使われているんですが、第二弾用のイラストも入っていて、昨日やっと40個描き上がったので、申請したいと思いますが、なんせチマチマと半年以上描いてたので、最初の方の絵が気に入らなくて描き直ししたいのでもう少し時間がかかりそうです。そんなこと言ってるとダビンチのようにモナリザを16年かかって描くことになりかねないよね。モナリザみたいにモノが残ればいいんだけど、こんなデジタルデータなんて、吹くより簡単に飛んでしまいますからね。とはいえ下書きは手書きであるんですけどね。ってことで、LINEスタンプ第二弾(ハラセンのは2個目で、エビフラ衣紋も入れたらスタンプは3つ目)もお楽しみに〜!
というわけで、今はキッドのもとを読んでいます。未読の方は是非本当に。少しでもお笑いが好きだとかそもそもこのブログ目にしている時点でそうだとは思いますが、ぜひ読んでいただきたい。その前に読んでた又吉さんは本は読めば読むほど視点が増えると書いていました。その著者の視点を読むことができるという読書体験が好きだと。自分一人では気づかなかった、思いもよらぬ視点が書かれていたりしますのでぜひ。
ボクも連載している、水道橋博士のメルマ旬報もぜひ購読してくださいね!ボクは「原田専門家とTシャツ連載」という読者にTシャツがあたるTシャツのデザインの連載をしております。そのデザインにも物語があるというのを。デザインを読んでねといいヤツです。
さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja
LINEスタンプのキャラがTシャツになって登場
UTMe!ハラセンTシャツ
あと、ずっと続きを作ろう作ろうと思ってたチャンネル登録の歌ができました。これはなかなか名曲ですよ。今までのフォーク調から一転してロック風ですから、まるでRCサクセションがフォークギターからエレキギターに持ち替えたのように。これはお気に入り。歌さえウマければ!ギ~。聴いてね。またどこかへ歌いに行きたいわ。

こちらはクサイハナ。ほんとうはブランキーの青い花みたいな曲にしたかったんだけどなぁ。
原専のフリーCG素材 ひつじが1匹
夜ねれない時に見てね!また子供を寝かしつける時にも使えるよ!
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
ストックフォト的な事もやってますダウンロードフリーっすよ!
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!

妄想キャブリエーションのみんなが稽古着で着てくれているEbiFly Tシャツ!UTMe!で着心地バツグン!

さて、2500個を超えましたよパ紋。年内に3000個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
さて、2014年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、あなたのツイッターのTLにアイコンがパ紋の方を見かけたことがないですか?ぜひ、人とは違うアイコンで!他、色々自分だけのグッズにできるのでぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
いよいよハラセンLINEスタンプ第二弾申請しますよ!その後も色々スタンプ作りたいのがあるので、もっともっとペースを上げなくちゃね。
目標金額まで、似顔絵屋を始めようかなホント。2,986,714円
原田専門家さんのほしい物リストはコチラ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。