父ちゃんの自由な生き方を真似してます

IMG_1741.jpg
父ちゃんの通夜でした。父ちゃんのパ紋をこさえたんで、せっかくだからと親戚一同焼香台に貼っつけろっつんで、恥ずかしながら飾らせてもらいました。ホントにオイラにはこれくれぇしか出来ねぇから悪りぃけど、近くで働きを見せられんかった分、あの世から見てくれたらと思います。
それから、陣内くらいが花でもくれりゃいいと思ってたんですが、なんと、ズラリとたくさんの芸人さんから、よしもとの大崎社長までお花を頂き、この場で申し訳ないですが、ひとまずお礼を申し上げます。父ちゃんも笑って旅立てる事と思います。
昨日も書きましたが、父ちゃんは自由に生きた人なので、その人生のほとんどを多分山で過ごしたんじゃなかろうか。僕が子供の時分にはよく山へついて行っては、春にはわらびや、ふきのとう、鷹の芽なんて山菜を採ったり、夏には三河湖で一日中釣りをしてたり、秋には山できのこを採りに行ったりしたもんです。唯一冬だけは鉄砲かついで行くもんだから、僕はついていけませんでしたが、山でキジやウサギ、シカ、イノシシなんかをおっかけては、うなぎ屋の仕事を母ちゃんにまかせて、「鉄砲行くだ」が口癖の父ちゃんでした。弟が鉄砲をやるようになって、父ちゃんと何度か山へ行ったみたいですが、全て弟が次いでくれるようで何よりです。その分オイラが東京へ出て自由にさせてもらってます。兄貴は近くで働きに出て、孫の顔を見せてやって孝行してます。
あ、弟は32歳の独身なので、嫁さんが欲しいと言うてますが、こんな度を超した田舎に嫁ぐ勇気のある方がいればぜひ。
話がすっかりそれちまいましたが、そんなオイラなので、出来る事といったら、ちーとばかしマシな絵ともイラストとも言えぬもんをこさえるくれなもんで、そんなもんでも添えられたらと、焼香台の前に飾らせてもらいました。父ちゃん気に入ってくれるといいな。
PS.病院で息を引き取った時、見舞いに来てた双子の叔父を主治医が見て、腰を抜かしたそうです。臨終を確認したのにベッドの脇へ立ってるもんだからなんで?!と。
パ紋の制作時間がなくて新たに制作出来ていませんが、フリーペーパーの配布先を募集中。特に関西方面の方、お知らせ下さい。
パ紋のフリーペーパーを谷中のAWOBARさんにも設置しています。ギャラリーカフェBARで、なんと無料で展示させていただけるそうですので、展示を考えている方もぜひ行ってみてね。日々お試しメニューがあって、おいしいですよ。ぼくが行った時はとうふを味噌でいったのをいただきました。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてますので、是非手に取って、知り合いに教えてあげてね。
あと、パ紋のデータも3000円で販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。
だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。父の日のプレゼントとか、自らでもね。
で、イラストレータのデータや、PDF(イラレで開けるモノ)はgumroadにアップしようと思いますので、急ぎで欲しい方がご一報下さい。スグ用意します。暇を見て順次アップして行きます。
ブログの怠慢はこちらで補完
http://twilog.org/haradasenmonka
で、久しぶりにカワイイねこの映像だよ。ドラム式洗濯機に入っちゃうんだから、もうカワイイとしか言いようがない。

たこ焼き日記
完全に三河弁が復活したな。分かりやすく言うとベンジーみたいな口調なんだけど、時分の中で面白くなってしもうたんで、ワザと使うだろうな。でもウケへんだろね。分かってるけどね。あと何か地元で出来ねぇかなとも考えてもみるが、何か母ちゃんの為になる様な事考えなアカンな。
目標金額まで、孝行したい時には親はなしってホントだね。2,986,714円

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。