下書きが人気です

IMG_4210.jpg
大好評のパ紋の個展、みなさまご来場ありがとうございます。今週末で個展はおしまいですが、またどこかでやりたいですね。もう少し溜めるか、遠くの場所で。
さて、僕は常にこんな吹くより簡単に飛ぶ様なデータなんか無価値だ無価値。無価値、無価値ある所にってかんじで、画面の中のデータなんか無価値だと思って、パ紋は無料で制作しているのですが、一旦これが画面から飛び出すと、途端に価値を持ち出すのです。それはプリントでもいいし、印刷でもそうだけど、手に触れられるって事が大きい。いにしえの時代よりずっと触って感じて来た感覚の方が、20世紀に入ってやっと生まれたモニターの中の、単に視覚だけの画面の中の虚構よりもそりゃ歴史もあるし、DNAにも刷り込まれている感覚の厚さというか、重みというかが違うよね。で、個展ではなるべく多く、大きく出力したいと思って精一杯がんばったのですが、多くってのはクリアしてるんですが、大きくってのがね。そりゃ1000近くもあれば一つ一つが小さくなってしまいますが、その質量は会場に来て頂ければ圧倒されると思います。嬉しいのがお子さんが触ってみてくれてるのが嬉しいですね。触っちゃダメなんだけど、汚れなきゃいいか。そうして自然と手にして喜んでいただけるのが嬉しいですね。
だからホントにグッズにして持ち歩いてあちこちで、何それ?と聞かれてこそのコミュニケーションツールとして活かして欲しいのです。中には水道橋博士さんのリツイートを見てとか、お店に来たついでにと、パ紋を知らなかった方も多く来て頂けるのが本当に嬉しいです。中でも喜ばれているのが下書きですね。ま、カッコして原画展と心の中で思っていたので、この下書きはぜひ見てもらおうと思ってたんです。見て頂ければ分かりますが、ほとんど出来上がってるんですよ、下書きの時点で。もうパソコンでの作業は清書というか、まホントに作業だよね。形に起こす。何にでも使える形に。データはホントなんにでも使えるからいいんだけど、これがこと人間となるとですね、何にも出来ないのと一緒なんですよ。何が出来ますか?って聞かれて、何でも出来ますって言うのが一番ダメな答えなんですよ。それはホントに何にも出来ないって言ってるようなもんで、質問を質問で返してるようなもんですよ、答えてない。パソコンが出来ます!でもいいんだけど、具体的に、壷作れます!なんて言われたら、どんな壷?って聞いた方が興味わくでしょ。何でも出来ますって言われちゃうともう何聞いていいのかも分からずしまいだし。あれ?何の話だっけ?そうそう、その下書きがね、リアルなんですよやっぱり。血が通ってる。コンピュータで作ったもんが全部値が通ってないかと言ったらウソだけど、手描きのその下書きから熱を感じるんですわ。確かにそこに書かれた跡があるから。完成されたデータは筆跡もなければ足跡もない完成品ですが、その完成品に至までの道が見えるってのが喜ばれているのかなとも思いましたね。まどんな製品、商品にでもそれに至る道は存在するんだけど、身近になればなるほどその道は見えない、見せないもんなんだろうけど。そんな支離滅裂なお話でした。ホント何の話だよってな。
さて、ここ最近ブログの更新が少しはまともになっているのは、東野こうじさんの「この間。」を読んでるからで、きっと一日の文章量って人によって決まってて、あんまりにもtwitterでつぶやくからブログをしなくなったと言い聞かせてたところも多分にありますが、単に怠けていたんですね。ただやっぱり流れてしまうメディアと、残るメディアとの違いは歴然で、ブログはやっぱり残るんですよね。残せるんです。そんな事を再認識させられているこの間。ですが、いや面白いですね。タイミングよく天津の木村くんが富士山登ってたし。まさにこの間(ま)
パ紋の個展のお知らせ8月10日(土)、11日(日)は高円寺のみじんこ洞さんのギャラリーめばちこにて。めばちこさんの方は1Fのみじんこ洞さんで何かめしあがってくつろいで頂ければと思います。どのご飯もおいしいのですわ。こちらでは手ぬぐい(1,000円)の販売もありますのでお楽しみに。 入場無料になっています。 その次は吉祥寺辺りで出来たらなぁとまだ開催もしていないのに思っていたり。
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円 さて、900個を超えましたよパ紋。8月には1000個行くかなぁ?
パ紋フリーペーパー配布場所

大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてますので、是非手に取って、知り合いに教えてあげてね。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
あと、パ紋のデータも3000円でGumroadで販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。 だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。これは自己申請していただく必要がありますので、データをご希望の方はtwitterかメールでお知らせください。
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
で、久しぶりにカワイイねこの映像だよ。ドラム式洗濯機に入っちゃうんだから、もうカワイイとしか言いようがない。

たこ焼き日記
ペンタトニックスケールってのを勉強しだしました。まだコードもあやふやなんだけどね。ひとつ出来ると気がつくと3つくらい出来るようになって楽しいですね。ちゃんと教えてもらいたいな。
目標金額まで、録画みよ。2,986,714円

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。