水道橋博士と原田専門家と五文字漢字と

IMG_4316.jpg
出会いはスローモション♫そんな感じだった。高円寺の初日にもお越し頂いたんですが、最終日にも。前日に、この日は終わりで中野でイベントなのでご挨拶ができませんので、ご在宅ならばちゃんとご挨拶を、またぜひパネルをプレゼントしたいですという内容をDMしていたのですが、次の日は朝から出かけるのでという事で叶わなかったなと思って最終日を迎えていたのですが、突然トントントンと階段を上がる音が。なんと、お出かけの予定が無くなり、来てくれたのだ。そこでとてもありがたいお話をしていただき、とにかく照れるなと。それは自分の作品にも、お金にも、宣伝、行動なんでも照れるなと。ありがとうございますと、ではまた後日搬出の日にでもガレージに置いといてという事でお昼は帰られました。そしていよいよ個展も終わりに時間に近づいた18時30過ぎにフラりと現れ、「もう終わりでしょ、どれくれるの?」と、えぇ〜!ですよ。「今から持って帰るよ」と。ではではと、放送師と名付けた有名人や、ライター、作家などメディアで活躍している方ばかりを包装紙風にデザインしたパネル2組と、お気に入りがあればと伺うと、手ぬぐいの額装がいいという事で、そのまま半ば拉致られたも同然のまま運ぶ事に。記念に写真を撮り、せっかくなので、卓球しようよと。数日前が長男、武くんの誕生日で、プレゼントが卓球台だったそうで、面白いんだよと。実はぼく、中学の時卓球部だったんですと。しばらくピンポンピンポンと卓球を。ぼくは当時カットマンだったんです、台から離れて地面ぎりぎりでカットして返すとても嫌らしいプレイヤーだったんですとか、得意技は台の端をかすめることだったとか、ネットにひっかけて落とす事も当時は出来たなどという卓球あるあるをお互い話ながらの博士さんいわく卓球外交を。いやしかし、あまりの突然の事で驚きっぱなしでした。
そして時間も時間なのでザコシのイベントに行きますと言うと、「売れてるみたいだね」と。えぇしってらしたの!という驚きとともに急いで中のへ。
IMG_4318.jpg
年に一度の恒例行事(コーレーグースみたいで辛い(からい・つらい)よね)ま、イベント自体はスゴイやらおもしろいやらで。打ち上げでは何やかんやで色々話す。そのなんやかんやの殆どは博士さんの言動を実行している、「出会いに照れるな」や、星と星が星座になる男の星座の話など。それがどんなに暗く小さな星でも線で繋がることがあるということを、ボクの実体験を元に極度の照れ屋であるザコシに強くすすめる。ぼくもシャイボーイだが、ザコシもまたシャイボーイなのだ。
水道橋博士さんとはパ紋を作り始めた頃に、一度、勝手に送りつけていて、当時は「ありがとう、何か機会があったら使うよ」という感じの返事でした。あぁまだ響いていないなと思い、あの劉備でさえ諸葛孔明を軍師に迎えるのに3度もお願いしてるので、まぁ3度くらいは覚悟はしていたが、その1年後にもう一度、「水道橋博士と原田専門家で何かやらせてください!」と無謀にも申し込んだ。これがあの名著藝人春秋を読んでいたらとてもとても恐れ多くて出来ていなかっただろうが、若気の至り(もうとっくに若くはないが)の知らぬが仏、アホのフリしてアポを取れだったのだ。すると博士さんはパ紋の存在を知っていてくれて、「今度サインに押すハンコが欲しかったんで頼むよ」と。そこでやっと好きなモノを聞き制作するに至る。そして先日の個展、そして卓球と、原田専門家という暗く小さな星も水道橋博士という一等星と線で結べる事が出来たのだと(結ばれていると勝手に思っているだけですが)
だからザコシも照れたり恥ずかしかったりするのは分かるが、行動しろと。他にはジュニアさんの本にサインを貰いにいった時の事や、そのジュニアさんの40歳の誕生日にイベントすることや色々話した上で、やっと本題に。しろと。それはこのタイミングでやるべきやし、アイツもそれを待ってるハズだし、言われて嫌な気はせぇへんからと。
その本題が実現するかどうかは半年先ですが、本当にお楽しみに。(ちなみに今日すでにもう動いているんですけどね)
さて今読んでいるのは東野幸治さんの「この間。」なんですが、水道橋博士さんのメルマ旬報がタモリさん特集でそれがなんだか色々今な気がしてそちらの方を読んでいて少し休憩中ですが、いやどちらもたまらんですな。
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円 さて、900個を超えましたよパ紋。8月には1000個行くかなぁ?
パ紋フリーペーパー配布場所

大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてますので、是非手に取って、知り合いに教えてあげてね。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
あと、パ紋のデータも3000円でGumroadで販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。 だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。これは自己申請していただく必要がありますので、データをご希望の方はtwitterかメールでお知らせください。
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
で、久しぶりにカワイイねこの映像だよ。ドラム式洗濯機に入っちゃうんだから、もうカワイイとしか言いようがない。

たこ焼き日記
男の40ま、30も50もそうだろうけど、やっぱり色々考えるよな。ジュニアさんは5年前に誕生日にイベントすると、場所も会場も未定のままチケットを発売してるし、それにならってボクはたこ焼きやを出すなんて(半分以上冗談で)言い出すし、だからアイツにもってね。
目標金額まで、あんまりタクシー使わないから家までの道の説明って難しいな。2,986,714円

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。