失って気づくことを失う前に気づく方法

IMG_4990.jpg
ま、難しいよね。最近特にそうだと思いますが、失って、無くなると分かって気づく事が多くないですか。ま、昔からそうだったのかもしれませんが、特にそう思う。事の始まりは6月にムギムギやポテトスナックの製造が中止されるというニュースを聞いた時だった。それまでムギムギは好きで見かければ買う程度でしたが、このニュースを聞いた時に、俺昔から大好きで毎日のように食べてたのに、無くなるなんて残念すぎるぅ〜!と騒ぎだす。いやいや、大好きで毎日のように食べてたら、そこそこ売れてるんだから製造中止にはならんだろ。僕もそのうちの1人ではありますが、気づけない、気がつかない事は本当に不幸しか招きませんね。だから常日頃からアンテナを張って生きて行こうとも思ってるわけです。
そして今日のお昼、いつものようにいいとも!を見ていると、あぁローラのあのセーターの首もと緩いから胸の谷間が見えるというか、感じれていいなぁ。肩がずれて直す仕草がいいなぁ。えぇ!天井にカメラあるの!絶対サブでそれだけ見てるよディレクター!とか思いながら見てたわけですよ。エンディングでゲストが来ていますと現れたのは鶴瓶さん。何の告知かと思ったら「いいとも3月に終わるってホンマ?」と。一瞬どころか、何を言っているのか理解する前にタモリさんは「ホント、ホント」と。まだ半年先ですが、終わってしまうのです、あのお昼の顔が、友達の輪が。
僕がいいとも!を最初に見たのは多分放送開始直後だと思う。当時僕の通っていた小学校は給食の時間にテレビを付けてくれていた。もっと言えば全校生徒が40人にも満たない、度を超した田舎に住んでいたので、給食の時間は全校生徒が同じ給食室で一緒に食べていた。もちろん先生も一緒なので、先生がテレビ好きだったんだろうけど。そこで、いいとも!の前の番組、笑ってる場合ですよが放送されていたのを強烈に覚えている。それで僕はB&Bさんが大好きになったから忘れるはずもない。(その数年後吉本に行くと言い出す火種はこの時に着火されていたと自伝に書く予定)しばらくすると笑ってる場合ですよが終わり、始まったのがいいとも!だった。なんだよタモリって誰だよ!が当時の感想で、しばらくすると給食の時間にテレビを付けなくなってしまい、変わりにクラシックのレコードがかかるようになった。今思えば先生もなんだよいいとも!ってB&Bが見たいのにと思っていたのかもしれない。日曜日に増刊号が放送されだした頃、住んでたその度を超した田舎では1週間遅れの増刊号が放送されていたが、その頃には毎週楽しみに見ていた。なんだよオレである。そんないいとも!が32年の歴史に幕を下ろすのである。さすがに生活のリズムに完全に組み込まれたいいとも!が終わるとなると体調を崩してしまう人も出てくるのではないかと思う程。やはり今日のビッグニュースとして直ぐにあちこちで取り上げられ、タモリ論の著者樋口毅宏さんは電話が鳴り止まなんだとツリートしていた程である。
マイケルジャクソンしかり、赤塚不二夫しかり、手塚治虫藤子F不二雄忌野清志郎だってそうだけど、生前の偉業を死んでから気づく。生前も気づいてはいるんだけども、再認識する人、ニュースで知って新たに知る人、色々だけど、みんな失って気づくのである。失う前に気づく方法はオオカミ少年と言われようが、自分がいいと思っているモノ、コト、人を胸を張って言い続ける事しかないのかもしれない。その熱量で周りを火傷させる程に。往々にして冷ややかな目で見られて、プラマイ0になるんだろうけど。
今日は斉藤和義さんのアルバムの発売日だったので、予約していたCDを取りに渋谷のタワレコへ出かけた。本当は限定版が欲しかったんだけど、予約の時点で品切れだったので、悔しいなぁと思いつつ。しかし直前の情報では店頭在庫があるかもしれないという情報を胸に向かったんです。あったんですよ、ボブルヘッドが。もう迷わず購入。いやぁ良かったね。通常版の方も引き取って結果4枚もCD買うというね。喜び勇んでツイートしてたら、なんとTHE冠の冠さんから俺のCDも今日発売との知らせが。THE冠の冠さんは2丁目劇場時代にSoWhat?というバンドで、ずっと僕は舞台の進行をしていたのでローディーまがいな事もしてた時からの知り合いなので、買わない訳にはいかないよね。久しぶりにあのシャウトを聞いたよ。いいねKISSも来てるしヘビメタ。って事で5枚。
お笑い男の星座をサクっと読み終わりそのまま2をと思っていたのですが、園子温祭りがあるということでその主催者の速水由紀子著「悪魔のDNA-園子温」を読み出しました。非道に生きるや、園子温年表で知っている事の外壁を固める様な当時のお話や当時の詩が掲載されてていいですね。
ネコとふなっしー
ふなっしーのおきあがりこぼしを手に入れたので、ネコにプレゼントしたよ。

パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円 さて、900個を超えましたよパ紋。8月には1000個行くかなぁ?
パ紋フリーペーパー配布場所

大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
あと、パ紋のデータも3000円でGumroadで販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。 だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。これは自己申請していただく必要がありますので、データをご希望の方はtwitterかメールでお知らせください。
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
で、久しぶりにカワイイねこの映像だよ。ドラム式洗濯機に入っちゃうんだから、もうカワイイとしか言いようがない。

たこ焼き日記
またギターソロの本を買って、ただただ頭でっかちになりそうで、何も身に付いてない状況のまま本だけが増えてるんですが、この前買った本がなかなかなじんでいいね。ロック・ギタリストの手クセを増やすブルース・ギターの作法。これ分かりやすいってか、フレーズ単位でいいなと思ったのを練習してる間に身に付くわ。理論は後からでいいや。
目標金額まで、一向に金額減らしてないな。2,986,714円

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。