あれから5年が経ちました

IMG_5713.jpg
久しぶりにももちゃんが机の周りにきてくれたよ。ぜんぜんなつかねぇってか日増しに嫌われているんだけど。mow!
さて、5年前の誕生日に、芥川龍之介さんが亡くなった年齢が35歳で、そもそもボクは芥川龍之介さんの年齢を超えることは考えていなかったので、ぱったりと人生の先が分からなくなってしまったんです。かといって、死ぬ訳にもいきませんから、何かしら目標を立てようと立てたのが、5年で300万円貯めて、たこ焼きカーを買って移動販売をしようという事でした。調べたら車の改造費でだいたいそれぐらいあれば出来るとの事でそうしました。また5年間あれば、それくらい貯めれるかもしれないという事で。しかし毎月の稼ぎでは到底貯金など出来る余裕もなく、Tシャツの売り上げでその300万円を目指そうとあれこれデザインするも、売れる事は売れるんですが、本当に忘れた頃に数枚だったりするので、全く貯まる気配無し。それじゃと始めたのが賞金稼ぎ。この時代の賞金かせぎと言えば賞を取ってその賞金をとあれこれ公募のコンテストに送り続けてはいたのですが、唯一受かったのが梅田の場外舟券売り場のキャラクター募集で、最終選考に残ったので10000円受け取ったくらいで、他はからっきしどうにもなりません。
それではと始めたのがアプリの開発。ま、アプリの開発と同時にロト6でドカンと当ててやれと同時に始めたんですが、調べれば調べる程、その月であったり、開催週ごとに数字の偏りがあるのでそれをプログラム化して、自分で使うアプリをこさえようとずっと勉強をしていたんですが、このアプリ開発の本が高いのね。専門書だから。結局そういう出費で出ていってしまって残らないんだけど、それでもアプリこ作ろうと一生懸命にやってはいましたが、これまた思うようにならず。なんとか形にはなるんですが、ローカル環境でしか動かず、思うようにプログラム出来ずに諦めてしまいました。その後もロト6は数字が多すぎるからとナンバーズにしてみたりもしましたが、これまた全く当たらず。そんなこんなを繰り返しつつ、もう本気なのかネタなのか分からなくなってきた辺りで放置状態になって今日です。結果は全く貯まっておりません。しかし借金もない。ってかちゃんと事業計画書書いて、金借りに行けば貸してもらえるかもしれないんだねって事に5年かかって気づくという。果たして!
秋頃にギターを買ったのですが、最近なんとなく音が変わった気がするんですが、季節の問題でしょうか?いい感じに鳴ってくれている気がするんですが、ま、安物なんですけど。
そして今読んでいる大見崇晴さんの「テレビリアリティ」の時代。と家では天久聖一さんのノベライズテレビジョン。これホントに面白い。テレビの方はこれ今後も応用効くよなぁと思いながらその過去の方法論を勉強している感覚ですね。中で沢山の参考文献が紹介されているのですが、それも読みたいなぁ。しかし数が尋常じゃない。要約してくれているからこの本ホントにオトク。
そしてノベライズの方はどの章?も面白いのは大前提として、手法というか切り口が面白い。いやぁたまりませんね。
最近あんまり口をスッパクして言ってなかったですが、やっぱりシングル歌ってくれよ!というシングル論ってのを唱えているんですが、ミュージシャンがヒットしたシングルをコンサートやライブで歌うように、やり飽きてるネタでもそれを期待してきているお客さんにちゃんと見せなくちゃいけないと。常に新しい事をしたがる気持ちは分かるけど、シングルやらなくちゃポカンとされるんだと。自分の中で当たり前になり過ぎちゃってる事でも、初めての人は初めての事だし、何となく覗きにした人にはそのシングルを歌わなくちゃいけないと言う事で、書きますが、パ紋はあくまでもお名前(ニックネーム)と好きなモノ(漫画、映画、音楽などなんでも複数)からの創造だという事です。見た目がデザインみたいだからあぁせぇこうせぇ言う方が中にはいますが、ゴッホにひまわりの色指定するか?ダリに時計ちゃんと描けって言うか?画家の作品を買うんでしょ?だったらつべこべ言うな!と。名前と好きなモノから創造してるんだから、指図(指示)は受けませんとね。要望は基本的に聞きません。聞いて欲しい場合は仕事としてご依頼いただければ、ボクの心を折りながら言う事聞きますんで。ただ、モチはモチ屋だろとは思っていますけどね。
作詞作曲したよ。「訊くんじゃなかった」もっと歌も練習せぇよな。

半年ぶりにパ紋のフリーペーパーをこさえましたので、ぜひ手に取って下さいね。オレンジ色してます。
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、1100個を超えましたよパ紋。来年は1500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
あと、パ紋のデータも3000円でGumroadで販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。 だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。これは自己申請していただく必要がありますので、データをご希望の方はtwitterかメールでお知らせください。
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
という事で5年間かかって貯まったお金はほぼ0でした。しかしこれを踏み台に次のステップへ!って踏み台にもなってないんだけどぉ!
目標金額まで、明日からも何事も無かったように続けます。2,986,714円

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。