クリームソーダシティが奪われた!

IMG_6906.jpg
日曜か土曜日の早売りを手に入れた人のツイートで「クリームソーダシティ終わり!」というのを見て見ぬ振り、耳を塞いでいた。文字通り本当の事であれば、作品の性質上、精神的にしんどくなってしまわれたのかとさえ思っていましたが、本誌をまだ見ていなかったのでスルー、見て見ぬ振りをしていました。週刊スピリッツはもうかれこれ2006年から買い続けている雑誌で、前作も楽しんでいたし、当然クリームソーダシティの連載が始まった2013年9月当初、飛んで喜んでいた。一目見た瞬間に全て持って行かれたからだ。長尾謙一郎先生の作品では、以前のギャラクシー銀座おしゃれ手帖の時はそれほど熱くなってはいなかったが、クリームソーダシティはボクの中で年代、設定、登場人物など色々ドンピシャだったんでしょう。連載開始以来、方々で(特にツイッターで)スゴイのが始まった、始まったと騒ぎわめいていたが、周りに同調する人も現れず、おしゃれ手帖の時にスゴイスゴイと騒いでいた知人にわざわざ読みました?と聞く程、本当にみんなに連載を読んで欲しかった。なんだったら連載ですらその執筆から発行までのタイムラグがもどかしい程、ボクはクリームソーダシティを欲していた。それでも毎週月曜日にはクリームソーダシティでエゴサーチをして、感想を述べている人のツイートをリツイートする日々が続いていた。1人でも多く、この素晴らしい作品を共有したかった。しばらくするとクリームソーダシティbotなるモノが出来ていて、クリームソーダシティ内のセリフをツイートするbotのフォロー人数の増減をツイートする日々になる。(何名かに言われたんですが、クリームソーダシティbotはボクがやっていると思われていますが…)それから4ヶ月単行本が出るとなった時はどれほど待ちわび、楽しみにした事か。しかも単行本が2月28日発売だったのですが、ボク誕生日が2月なので、これは誕生日プレゼントなんだと、長尾謙一郎先生からの誕生日プレゼントなんだと勝手に思っていました。そこまでボクの生活にしみ込んでいたクリームソーダシティが。
単行本が出ればさすがに、手にする方も増え、今まで以上に感想と、botの人数を監視するようになりました。単行本がでたタイミングで連載されてた箇所がとんでもなく面白いので、早く2巻、2巻を早く!と連載は読んでないけど1巻を手にした人々に、どうにかあのシーンを早く見て欲しいと思っていました。このペースで行けば6月頃に2巻が出るなと思っていたので、週刊連載を楽しみにしつつ、サイン会に行ったり、単行本を何度も読み返し、謎が謎を呼ぶストーリーの展開を、予想してみたり、深読みしてみたり、ニックとスティーブはまた出てくるのかしら?なんて楽しみにしていまいした。また皇センパイとTAKO介は再びクリームソーダシティに行けるのかしらなど、本当に楽しみにしていました。
事件は突然起きました。前の週にスピリッツで連載中の美味しんぼの中でのワンシーンが話題になり、たまたまゴールデンウィークの合併号だったため次号は2週後だったので、次の号に注目が集まりました。そんな中で突然の打ち切り。
「ある”権力からの勧告”を受け、本日発売のスピリッツ24号を最後に未完のままで終わることになりました。」
と。いったい何処が、どの権力から勧告を受けたのかは分かりませんが、これは非常にやりきれない思いでいっぱいです。編集部も最後まで闘ってくれていたそうですが、覆る事は無く、打ち切りが決まったそうです。「今作はある都合により、未完という形で連載を終了することになりました。身、引きちぎられる思いです。」と。
すぐに思いだしたのはRCサクセションのカバーズの発売中止です。カバーズは実は3部作の予定で、ロックの名曲をRCがカバーし3枚出す予定だったそうです。その1作目が発売中止になったのです。当然2、3作目もお蔵入りです。中の曲が原発反対ソングでそれが原因だという事は明らかで、自由に歌わせてもらえないと。清志郎さんは最後まで納得がいかねぇと、闘い続けていたそうですが、その打ち合わせの中でしぶしぶ「新聞一面広告で、素晴らしすぎて発売できません」と出すならと言った言葉を真に受け、一面広告を出し発売中止が決定した。この事件は当時14歳の中学生だったボクにRCサクセション、忌野清志郎を教えてくれる事件となったんですが、それと同等、いや、このご時世それ以上の衝撃がクリームソーダシティの打ち切りに感じられます。ナタリーで書かれているように、見ようによっては反倫理的で反道徳的な箇所もあります。渋谷のスクランブル交差点で、演説中の政治家をヤるとか、マルクスの資本論はデタラメで人類全員をぺてんにかけた、そんなマルクスがクリームソーダシティの司祭をしているとか。いやいや全部フィクションでしょ。物語でしょ。狂信的にクリームソーダシティを読んでいるボクが、渋谷のスクランブル交差点で演説中の政治家を撃ってから問題視されるのならまだ分かりますが、それも読者全員がそうなる悪の教典でもなければ、現実離れしたその物語を読者は楽しんでいるのに、その読者の楽しみを奪う以上に、連載の打ち切りというのは、作家の収入源を断つ事になりますから、生活を奪う事でもあるんです。人の一生を、その作品が不道徳的だという一部の判断によって断たれるという言葉狩りが行われていい訳がありません。世間はもっと下世話で、薄汚い言葉で会話をしたり、ゲスな話題で盛り上がっているってのに、やりきれない。一方でそれもこれもネタだという声もありますが、真相は未だ謎です。
また、クリームソーダシティの登場によって、どれだけの経済効果があった事か。ボクは喫茶店を見つけては上記の写真のようにクリームソーダを注文するようになったし、あのくるんと丸まったストローを探してみたり。ボクにはクリームソーダに対して思う所がありまして、子供の頃、確か小学校3〜4年だったかに家族で琵琶湖へ旅行へ行った時、湖畔の喫茶店に寄った時にボクはクリームソーダが欲しいと。兄もクリームソーダがいいと。そして当然弟も。所が夕方だった事も有り、アイスクリームの在庫が無く、2つしか用意出来ないと。そこで全員子供ですからユズることなくグズる訳です。全員が。平等にジャンケンで決めればと母親に言われて負けたボクは拗ねて何もいらんと。そんな事もありクリームソーダにはひとしお思いがあり、今回のこの事件。やりきれません。
カバーズが苦難を乗り越えて発売されたように、クリームソーダシティもとはならないかもしれませんが、これにめげずにまた作品を読ませて頂ければと思います。
2014年5月12日のツイートはコチラ
さて、竹内 佑さんの「キルぐみ」を読んでいます。学園モノのラノベです。これ引き込み方ずるいね。グイグイ引き込まれてしまったわ。まだ半分程だけれど。やっと歩がキグルミ着たトコなんだけど、どんな能力があるのか楽しみ。3巻でてるそうなので、早く読んでしまいたい。早く、はやく。
さて、およそ1年ぶりに個展を開催しますよ。今回は梅雨のじめじめして、誰も外に出たくない時期にあえてやるので、搬入が大変だなぁとか思いつつ。場所は高円寺のみじんこ洞のギャラリーめばちこ。6月7日(土)8日(日)の2日間のみですがぜひ。
facebookページに詳しくかいてますので、ご覧下さい。
作詞作曲したよ。「訊くんじゃなかった」もっと歌も練習せぇよな。

半年ぶりにパ紋のフリーペーパーをこさえましたので、ぜひ手に取って下さいね。オレンジ色してます。
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、1100個を超えましたよパ紋。来年は1500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
あと、パ紋のデータも3000円でGumroadで販売しているんですが、データがあればハンコにしたり、ステッカーにしたりと、アップソールドにない商品にもできますので、ご相談下さい。それぞれの版下データにしてお譲り致します。 だいたい2時間くらいで制作するので3000円ってのはほぼ時給です。時給とデータ加工賃ですかね。ぜひ。ゴルフボールスタンプとかマジいいですよ。これは自己申請していただく必要がありますので、データをご希望の方はtwitterかメールでお知らせください。
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
今月は複数箇所からの入金が滞ってて大変なの。来月はもっと大変なんじゃなかろうか。ま、なるようになるとしか思ってないから気楽なもんだけど、そうも言ってられない現実が来るのかしら。
目標金額まで、色々考えをお金に換えるのは大変ね。2,986,714円

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。