文庫化されるかどうか、これ重要

IMG_9795.jpg
一発屋じゃないけど、1度だけならまぐれ当たりも有るから、当たる、当てる、ホームランを打つ事は可能だと思うんですよね。まぁその1度もなかなか放り込めるもんではないのは確かですが。しかし1度ならまぐれ、時期とかタイミングなり色んな状況がからんでのコトもあるとは思いますが、その打席が回ってきたとか、代打で出れたというタイミングだったり。その次の打席ももちろん代打じゃなかったら回ってくるんだけど、その時にまた放り込めるのか、放り込めなくともタイムリーなり、つなげる事が出来るのか、この持続できるかどうかが、1度放り込むより重要かつ難しい事だと思うんです。当然ピッチャー(世間)の目も警戒してるだろうし。
見渡してみて今出てれる、売れてる人って、1度だけのブレイクじゃないと思いませんか?有吉さんなんて再ブレイクだし、坂上忍さんも、別方向に当てた打者だし、気がついたらずっと出てるなぁって人も何かで出てきて、その後アベレージヒッターになってたりと。その中で2発目なり、アベレージヒッターになりきれてないのはやっぱり何か原因があるとは思うんだけど、それはケースバイケースだから一概にこれがこうだからという原因が分からないから難しいのも確か。まそもそも1度当てるだけでも相当大変つったら大変なんだけどね。
例えば、本、小説を出版したとして、それがまずハードカバーで出版される。出版されること自体がなかなか出来る事ではないんだけれど、まずそこをクリアできてるかどうか。そしてそれがベストセラーになればいいんだけど、増刷かかるかどうか、映画化されたり、アニメ化とかなればいいんだけど、まぁなかなかそれも難しい。で、そのハードカバーが文庫化されるかどうか。これもう文庫化決まった段階で2度売れてる事になりますからね。文庫化されるかどうかって、持続出来ているかどうかだと思うんですよね。ハードカバーは持ち歩くにはちょっとという人も、文庫化されたらカバンに忍ばす事も出来るし、移動中に読めるし。これが売れるということなんだと思う。
これって何も出版界だけの話でなくて、音楽業界でも1曲のヒットソングなら出せるが、その次があるかどうか。つまり文庫化されるかどうか。ま、この場合同じ曲でなら他の人のカバーされて再ブレイクなりになるんですが、次のシングルも当たるかどうか。鼠先輩六本木の次の曲が当たるかどうかってことだよね。シリーズ化してじゃ、池袋で出したりとか色々戦略もあるだろうし、全く別の角度からまたホームランを狙ってみたりと。
芸人ではギャグなり、あるネタなりが取り上げられて、一躍時の人になるってことはさして珍しいことでもないけれど、じゃその次なり、持続できるかどうか。それが文庫化されるかどうかだよね。
じゃどうやったら1度のヒット、ホームランを文庫化させられるかどうかをも考えなくてはいけないんじゃなかろうか。最初はその一発をいかにして当てるかに重点を置きがちだけれど、1度当てる事はさして難しい事ではない気がするんです。世間のタイミングだったり、場の空気というか、時勢もあるとは思うんだけど、時代を見ていればそこそこ当てに行く事は比較的容易だと思うんだけど、その次、持続、文庫化できるかどうかまで考えを巡らせていられるかどうか。山の峰を歩き次の山へ渡れるかどうか。1つの山の山頂だけでなく、その峰々を見て登山しているのかどうか、当然装備も変わってくるだろうし。装備は足りてるか、足りていないのか、見越せていられるのかどうかが、文庫化される作品と、そうでない作品とに別れるんじゃなかろうか。
ま、当初の覚悟というかね、出版できればそれでいいという覚悟だけなのか、あわよくば映画化されないかなと淡い気持ちだけなのかどうか。いやいやそうじゃなくて、必ずこれは文庫化され、当然映画化されて二次三次のブームを作る目線を持っているかどうか、見ている先、目指しているゴールの先の先が見えているかどうかだと思うんだけど、やっぱりまぐれ当たりを含めての一発出るまで、それってなかなか気付かないというか、見えない部分でもあるのかもしれないなぁと秋の夜長にフとというか、世界からねこが消えたならの文庫が並んでいるのをみて思いました。
さて、バッファロー吾郎A先生の、グル名刺を読みましたよ。これかなりいいマンガ。マンガとお役立ち情報満載のグルメ本。ぜひです。最近見回った書店ではまだ平積みでしたから、書店も推してますね。新宿のブックファーストとか、六本木の青山ブックセンターとか。そして今読んでいるのが、奥田民生さんのラーメン カレー ミュージック。これすごく面白いの。基本曲の出来た時の話だったり、音楽に対する姿勢だったり、まぁことあるごとに斉藤和義さんの名前がでてきてはアイツが黒のJ-45のイメージつけたから、オレンジにしたとか、ES-335の黒取られたから白にしたなんて、話が出てきたり(あこれは今出てるPlayerだった)所さんの寄稿してる文章がとてもステキだったり。ぜひね、このブログ読んでるんだったら読むべきですよ。ホント。
ところで、この写真のボクカッコよくね?なかなか味のある写真だなぁ。おまけに手にしてる陶器がこれスゴク素敵なの。渋谷のマメヒコって珈琲屋さんです。
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、1700個を超えましたよパ紋。来年は1900個目指そう!2000じゃねぇのかよ!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
奥田民生さんの本読んでるからなのか、久しぶりに曲が出来たのでまたYouTubeに上げようと思ってますが、いつになることやら。とりあえず2曲出来たんだけど、ほとんど同じメロディーというね。おまけに歌詞がまだ途中。って出来てねぇじゃん!もう少し曲数たまったらなんとかしたいね。
目標金額まで、コンビニのおでんの出汁は具が半分くらいつかる程度が粋な気がするんだけど。2,986,714円

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

原田専門家をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む