パ紋でススメ 17 〜毎日が多牌〜

IMG_0851.jpg
写真は2月10日のでんぱ組.incの代々木体育館での1枚。しずるの村上くんと、もう中学生。以前からしずるの村上くんとは劇場など仕事場でも顔を合わせることは度々あったんですが、そこまで深く付き合いがあった訳でもなかった。それがある日(twilogで調べたら2014年1月30日)、ダイノジの大谷さんが映画の恋の渦の上映後のトークイベントの後、下北沢で飲むけど暇な人おる?みたいなツイートをしていた時に、たまたま砧スタジオでの陣内との打ち合わせが終わって下北乗り換えなので、下北に寄るなぁなんて思ってそのまま反射的に、渡したいモノ(ダイノジのパ紋の入った手ぬぐい)もあったしあボク暇してます!と名乗りをあげた。ところが、イベント後に監督さんや出演者さんとまだ飲んでいるとのことでなかなか下北に到着しないので、時間をつぶしていたら今度はスピードワゴンの小沢さんが下北で飲んでいるとのこと。申し訳ないですが、小沢さんにこういう状況なんですがお邪魔させて下さいと合流すると、なんと大谷さんも後から合流するとのこと。そこでひとしきりワイワイやっていたら、あのスピードワゴンの小沢さんのことですから、あちこちから集まってくる訳です。やれ小説家の樋口毅宏さんだの、三遊亭とむ(当時は三遊亭こうもり・元末高斗夢さん)だとか、キングコング西野くん、チュートリアル徳井くんとか。その中にしずるの村上くんがいたのです。まぁ知らない中ではないって程度だったんですが、丁度その時期に、彼の著書、「人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ」を読んだ直後で、あの話どうだったんだろうということをその場で聞き出したのが初めてちゃんと話た時だったんじゃなかろうか。その時に、実は今度小説が出るんですと聞き、後日その小説、青春箱の感想を伝えたりと。この日も行き当たりばったり、思いつきだけで行動する程予定を詰め込む。1日の内にあれもこれもと。打ち合わせ前には家で仕事をして、その後打ち合わせ、その後下北ブラブラ、小沢さんと合流、大谷さんを捕まえて、伝えたかったことを伝え、その後沖縄料理屋でシメて帰ったのが明け方と。
多牌と書いてターハイと読むんですが、麻雀用語で、麻雀は13牌であがり牌入れて14牌。常に手牌は13牌。これより多いと多牌で少なければ少牌というルール違反。イカサマもできますからね。ルール違反するくらい1日に詰め込むって思いと、消しゴムはんこのとみこはんの著書に毎日がホリデーという作品集があるんですが、そのタイトルいいなぁと思ってたので、拝借して毎日が多牌。あれもこれも詰め込んで思い出の渋滞、溢れちゃう程1日に詰め込んでしまってるんですボク。もう自分でも何があったのか忘れてしまうほど詰め込んでます。そんなだからいちいちツイートして残しているんだなとも思います。ま、twitterは行動記録として使っているので。この話もいずれ。あと雑誌だと思ってることも。
で、そんな出会いからまた直ぐに小沢さんの会でちょくちょく顔を合わせてたり、ボクがパ紋でBS朝日のポップメイカーに出た後、村上くんが青春箱で出たり、その後は純レギュラーっぽく出てたりと、何かしら縁が続くなぁなんて思ってはいたんですが、ボクがでんぱに傾倒しだし、昨年の平安神宮奉納ライブでイベントのロゴをさせてもらった時に、イベントを見る為に京都へ行き、主催者の方のご好意に完全に甘える形で楽屋で挨拶をさせてもらって、写真まで撮らせて頂いたことを、まぁボクのすることですから逐一ツイートする訳です。ぼんやりとした写真を載せたんですが、嗅ぎ付けた村上くんが後で詳しく話を聞かせて下さいと。後日こんなだった、あんなだった、と話すほどになっていたんです。で、その後ブラマヨのアツアツでは村上くんがでんぱのプレゼンをしてたりと、お互いでんぱに対する思いが募って募っての代々木だったんです。その写真ね。(いや説明なが!)
この代々木の日はボクの誕生日で、まず朝起きてスグにパ紋をこさえて、その後自分への誕生日プレゼントだったテーラーKブラザーズのコンポラスーツを着て、その写真を撮りたかったので朝から撮影。つっても三脚立てての自撮りなんですけど。もう一つの誕生日プレゼントとしてでんぱのチケットは先行で押さえているので、夕方には代々木にいなくちゃいけなかった。当然毎日が多牌をモットーにしていますからやたらめったら詰め込んでやろうと思っています。清志郎さんの復活祭の記念日でもあるので、この日に公開された忌野清志郎ロックン・ロール・ショー・the FILMを観に行くと決めていたんですが、公開日が平日なので、渋谷や六本木は夜からしか時間が無く、調べると板橋の映画館が12時15分から上映しているので、この回を観に行くことに。代々木に間に合う時間。ただ、この映画をあのテーラーKブラザーズのコンポラスーツで観たいと思っていたので、帰って着替えるのめんどうだなぁ。まぁ代々木体育館だし、スーツで参戦でもいいかなんて思ってはいたんですが、肝心のチケットを持って出るのを忘れる始末。本当は映画をみたその熱のまま人生初のひとカラでもと思っていたんですが、この予定は無くなりました。もう一つどうにも時間の都合上諦めなければならなかったのは、書き出し本屋大賞の授賞式がこの日、でんぱの時間と丸被りしてしまいとても残念でした。でんぱの後も14日で閉店してしまう高円寺のチモールへ行こうと思っていたのですが、朝から詰め込みすぎててもう眠くてどうにもなりませんでした。
と、本当に毎日を多牌にしているんですが、これってきっと思い出の小石を敷き詰めているんじゃないかなとも思いました。大きな思い出を一つドカンと置くと、次の大きな思い出との間に隙間が生まれてしまうので、その隙間ができないように小さな思い出で積み上げて行っているんじゃないかと。塵も積もれば山となるじゃないですが、そんなに大きな思いでってなかなか無いんだけれど、こういった小さな思い出の積み重ねっていずれ大きくなるんじゃないかな。そんな思いがってか作ってる人がそうなんだからパ紋にもこれが反映されているなぁなんて思います。好きなモノ複数と名前。それだけで気になる人が嗅ぎ付けてなんですかコレ?とそれが繋がって繋がって大きな思い出になるみたいな。下手な鉄砲数打ちゃ当たるじゃないですが、小石ばっかり拾っていたら中には価値のある石が紛れ込んでるんじゃないかなって。また拾い集めた小石の数って、その数が評価されたりしますからね。いいじゃないですか毎日が多牌で。たがチョンボがばれたら満貫払いですからね。
今日も一日唸りながら大きな荷物を運んでいました。もうしばらくこの大きな荷物は運ばなければなりませんので、通常のパ紋の制作が滞ってしまっていてご迷惑をおかけしますが、必ずこの大きな荷物を運びきった暁には、皆様のパ紋に箔が着くと思いますので、どうか温かい目で見守ってあげて下さい。本当に一人での作業で、制作数に限りのある中、たくさんの方にご依頼頂き本当にありがとうございます。お待たせしてて言い訳がましいのは重々承知していますが、なにとぞ宜しくお願いします。
で、久しぶりに又吉さんの火花の続きをチラリと。あとタカさんの本と。芸人本ばかり読んでるけど、面白いんだよなぁ。妬いちゃう!
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、1800個を超えましたよパ紋。来年は2500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
それから高円寺のチモールというRCサクセション、清志郎好きにはたまらないBarにも置いています。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
新しいバイトの面接にいくよ。ンガックック。
目標金額まで、誕生日だったけどケーキ食ってねぇや。2,986,714円

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。