パ紋でススメ 56 〜依存ビジネスに依存する社会に異存は無い〜

IMG_2301.jpg
今日のザ・ノンフィクションは中年純情物語〜地下アイドルに恋して〜と題された、地下アイドルにハマる中年男性とそのアイドルを追った内容のものだった。ボク自身もなりはこんなだが中年で、アイドルにハマっているので全く他人事ではなく鏡を見るようにみていた。あぁ分かる分かる、そうそう。でもあそこまでまだハジけれないなぁなんて思いながら。初めてペンラキンブレ)(ペンライト、キングブレード)を振った日、羞恥心という殻を破った日、腕を上げた日、視界が開けたのを覚えている。それでもまだ破れていない殻はたくさんある。まだまだ現場で声をかけることに躊躇しているんだが。まぁそんなこともあってドルヲタ同士の会話を見ながら羨ましいなぁななんて思ってみていました。ディズニーランドで耳付けてはしゃげる人生も楽しそうだし、ペンラ振れる人の方が楽しんでるし、斉藤和義さんも歌っていたけど、♫楽しんだやつの勝ちさ♫だよ。ツイートも見ながら。そんな中あるツイートに目が止まった。ツイッターのプロフィールに、
『マスコミ勤務の傍ら占い師をしています。専門は姓名判断、九星占術ほか。一般鑑定から赤ちゃんの命名、恋愛相性に社名変更など、多岐のご相談に応じます。お気軽にメールください。→メールアドレス@yahoo.co.jp 早稲田大学第二文学部卒。』
というどっかの山師が
「まさに、これ。画面に映っている全員が、社会の底辺。哀しいね。>RT」
と。そのリツイート元はプロフィールに
『ソーシャルメディアの可能性を探求するWebメディア「ナンチャラ」編集長の個人垢です。市ヶ谷ホニャララ★Night主催運営。なんちゃらライターとして過去に著書21冊(旧姓名義)。北陸女。才能ある若手ライターさんを発掘中。』
という方の
「強者が誰もでてこない番組。せつない…」
というツイートをリツイートした上での発言。ご丁寧にハッシュタグをつけて。RT元の発言は今更感満載で、いやいやずっとそういうドキュメントをやってたのにそんなこと知らないでよくWebメディアの編集長務まるよねと思わざるを得ない発言を元に、社会の底辺呼ばわり。アイドルはそもそも偶像崇拝の偶像ですから、そこでペンラ振ったりサイリュウムへし折る人は神事やお祭りでお神輿をわっしょいわっしょいと担ぐ参加者であり信者なわけで、人は何かしらにすがって生きなければ生きていけないメンタルの生き物であって、それがアイドルだったということだけなのに、何をいってるんだと思ったね。しかもそれが占い師だというから、おいおい、自らお客さんをバカにしますかと。そういうお前の元に来る占ってほしい、恋愛相性を相談に来る人々は、占い師にすがっているんじゃないのかよ、すがる対象がアイドルなら社会の底辺で、ご高名な占い師にすがるのは鑑定料がお高いんでしょうか、富裕層なんですかね。と、そんな下らない議論は特にそれが書きたかったわけではないので、あぁ、そうとしか見えない見聞の、見識の、視野の狭い方なんだなと思った次第でありました。
さて、ここからが本題。タイトルにも書いた通り、そしてアイドルにすがることを書いた通り、人はずっと昔から何かにすがってきているのです。それが宗教であったり、お金であったり、ペットパワーストーン、習慣、縁起を担ぐジンクスだったり様々だと思います。これをボクは背もたれ論だと以前にもここに書きましたが、背もたれのついた椅子に座って、背中を預けていたいわけですよ、人生の上でも、生きる上でも。多かれ少なかれ誰しも何かにすがっています。アプリのゲームもそうです、別に誰に頼まれたわけでもなく繰り返しの作業をコツコツ続けるのもそれにすがっているんです、時間をうまく使えないから、アプリにすがって時間を使っているんだと。そのうちに射幸心を煽られて形のないデータをコンプリートしだしたり。これも集めることにすがっているんだとも思います。ギターにすがってるやつもいれば、カラオケ、テレビ、ツイッター、ダイエット、ゴルフ、物書き、作品作り。何かしらハマる、熱中するということは、それにすがっているんです、それがある時は稼ぎになったり、散財になったり。そのすがっている対象に安心材料を求めているんだと思うんですよ。椅子の背もたれのように体を預けられる安心材料を。
ジンクスや縁起を担ぐことなんか特にそうで、金運アップのパワーストーンをつけているから金運がよくなるハズだとすがってみたり、神社でお守りを買ってきたらか大丈夫だ、道真さんにお参りしたから受験は大丈夫だ、占い師に恋愛運は3年後にいい出会いがあると言われたから大丈夫だ、あれだけ打ちっぱなしで打ち込んだから、コースにでても練習通りやれれば100切れるなどなど、本当にビジネスはいかに顧客を依存させられるか、依存と中毒のギリギリのところでうまくコントロール出来ている企業、商品がヒット商品なんじゃないですか。モデルチェンジごとに物欲を刺激する新商品も、CMまたぎで次が気になる編集も、その時流れるCMも何もかもすがって欲しいものばかりなんだと思いますね。話題の商品なんてのも、話題にすがっていれば会話に困らないからとか、知らず知らずこの“すがる”という依存ビジネスに社会が依存している上に生活をしているんじゃないですかね。そういうビジネスモデルをとやかく言うつもりもないし、それを分かった上で乗っかってやるのがいいと思うから、逆にどう依存してもらうかという仕組みを考えていないと依存に飲み込まれてしまいますね。
そこで編み出したのが、逆説的に依存に依存してやろうというプロジェクト。プロジェクトというほどそれがスグに結果に繋がってお金になるとかそういうことでもないんですが、個人的にやりだしたのがいわゆるパワーストーンなんですね。と思ったんですが、書き出すと長くなるのでまた明日(という後日)
あ、写真はFIMOで作ったエビフラえもんね。ボクのオリジナルキャラクターなんですけど、LINEスタンプになってるので、買ってね。そろそろ第二弾をつくり始めたので申請しなくちゃな。お楽しみに〜!
さて、前回から読み進めた本は、能坂利雄さんの「家紋を読む」なんですが、まだ半分しか読んでいませんが、何を今更勉強してやがんだって感じですが、パ紋をこさえるにあたり、ある程度の家紋に対しての知識はありますが、もう少しなにか家紋にまつわるおもしろ話ねぇのかよと探して見つけた本でして。家紋のその生い立ち、苗字との関係、どこで生まれどこにいくのかみたいな事が書かれてあるんですが、この本の何がオモチロイかって、この能坂さん、家紋をさんづけで書いてるんですよね。「以上の人々はみんん源氏系の唐花紋さんだ。」みたいに。敬意をかんじるよね。
あと、横山光輝さんの徳川家康(文庫版)もやっとこ6巻。秀吉公が天下の時代です。
あと新宿音楽コンテストにエントリーしちゃった!コメント書いてね。
そして今月もパワープッシュ、ハラヘリノウタ

さて、随分久しぶりになってしまったと思ったら一月もほったらかしてたのね。で、夏に向かってることやし、手ぬぐいの再販売を始めましたので、ぜひ買ってね。あとおまけで昨年の個展の図録をつけているんですが、これがもう集大成って感じで今年はいつ個展するんだ?ってことも含めてもう二度と手に入らないモノなので見て欲しいです。もう手元にも数部しか残っていないので後は電子版になってしまいますので、ぜひ刷り物で。
3ten.jpg
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、2000個を超えましたよパ紋。来年は2500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新宿3丁目のファミコンBar8bit cafe
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
7月8日は下北沢Artistでオープンマイクという参加型の弾き語りライブにでます!1000円で1D付きのライブなので、飲みに来る感覚で来てね。そして7月15日 下北沢ろくでもない夜&cafe hou-houプレゼンツ 「ろく森ナイト~あの人の弾き語り~」出演決まりました!よろしくお願いします! あの夏祭りのホワイトベリーの前田由紀さんと一緒だなんて!これは是非来てね。ボクのは耳塞いでていいから。
2015.07.15 [WED]
OPEN 21:00
START 21:20
・前売り ¥3000(お食事券付)
・当日券 ¥3500(お食事券付)
【MC】
COWCOW善し
【出演】
前田由紀(Whiteberry)
ミツ(GEEKS)
豊武(ロマンチスト)
原田専門家
ンガックック。
目標金額まで、またスタジオ行かなくちゃ。2,986,714円

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。