パ紋でススメ 68 〜全てがエンターテイメント〜

IMG_3954.jpg
今日は楽しみにしていた浦沢直樹展へ行ってきましたよ。浦沢直樹さんの漫画とは衝撃的な出会いをしていまして、あれはスピリッツを毎週買うようになった時に20世紀少年が連載再開されたのを見て驚いてスゲ〜漫画があったもんだと。でMONSTERを読んでどっぷりだよね。
で、浦沢直樹展で行われた「ひとり漫勉」の抽選に当たったので幸運にも浦沢直樹さんのひとり漫勉を生で見ることができました。始まる前に、弾き語りのリハの音が漏れていたので、あれ?今日も歌ってくれるのかな?とワクワクしていたら、開口一番♫漫勉〜と歌ってくれました。漫画家さんでギターを弾いて歌う人やバンドを組んでる人って意外と多くてそれはボクもそうだけど、デザイナーやイラストレーターにも多いんですよね。なんだろうねと思ってたんだけど、今日この漫勉で倉本美津留さんが登場してから謎が解けた。倉本美津留さんはビートルズが大好きで、今、ビートルズならどうするかということを念頭に活動してると。それが音楽だけじゃなく、お笑いの構成や番組の構成でも、もちろん音楽でも。要は表現形態こそ違えど、何かを表現するということにおいて、常にビートルズやったらこうするだろうと思ってやっているみたいなことを話されていて、あぁと納得いきました。それはボクが大好きな忌野清志郎さんもそうだったように、音楽をやる一方で絵も描くみたいな。やっぱりなにかしらやってる人はまた別ジャンルの何かしらをしたくなるというか、別のジャンルでも表してみたくなるんだろうななんてことを思いました。ウマイ!って思ったことを漫画にしたから、次は歌で、次は小説でと、表現形態はかわれど、その熱は失われ無いというか、新たな熱を帯びるというのか。
で、ひとり漫勉の始まりはそんな感じで歌で始まり、しかし浦沢さんは今日のこと何もプランが無いと言いつつ、すぐに白い紙にスラスラとアトムを描き出し、自分の影響を受けた漫画の説明を始めたんですが、その描くアトムも、サイボーグ009ゴルゴかと思いきや無用ノ介もスラスラと何もみずに描きあげててスゲ〜ななんて思ってたら、もっとスゴイエピソードが飛び出してきた。ヨーロッパに取材旅行で行った時の写真で、こんな風景があるからとアシスタントに手書きで書いたイラストを元に探してきてもらうと、寸分違わぬ配置都比率とバランスで、その写真があったと。それが1回や2回ではなく、ほぼ全て、元の写真を160%にすると全くトレースしたかのように同じだというんです。漫画家は記憶力がいい、記憶力が良くなけりゃなれないとも。しかし恐ろしいエピソードやったなぁ。
で、今日はここで漫画を描きます宣言が出たところで、師匠(倉本美津留さん)の登場(影ナレ)でどんな漫画にしようかというところから、全く0から漫画ができるまでを時間にしたら40分ちょっとで行ってたんですが、これがホントにスゴかった。どんな漫画にします?ってトコからですよ。で、2人の話の中で出てきた、横着ってオモロイよなと。なんで横に着いたら横着やねんと。横柄にしてもなんで横がついたらそうなんねやろみたいなところから、横着をテーマにと。これにはさすがに浦沢さんも参った様子で横着!?と。今までに無いところからのボールにどう打ち返すべきか悩んでるご様子。で横着って具体的にどうやってことを噛み砕いていくと、昔はテレビのチャンネルを変えるのに、リモコンなんてなかったから、竹の棒で回したり、ポチポチしたりしてたけど、その竹の棒作るくらいやから豆やで。豆やなかったら横着でけへん!なんて話をしながら、漫画の根幹が出来上がる。現代なんでリモコン、薄型テレビだけど、横着だったらどうする?ってとこから超能力が使えて、テレビを手元に移動させて、チャンネルを変えて見やすい場所に戻すってのはってことで、そんな話を進めながらもネームはサクサクと進んでコマをガンガン区切って進んで、最後には、超能力で移動するけど、ちょっとしか動か無いっていうオチまでついて、ネームの出来上がり。この間に、リモコン押してる絵と、テレビの画面を2回づつ描くことでリモコンが効か無いことを分からせるとか、漫画で使われるテクニックの紹介があったり、おそらく見に来てた中にたくさんの漫画家さんもいたんだろうなと思うけど、本当に勉強になるなぁなんて見てました。で、驚くのはネームの時にまだ話決まって無いのに描き出してて、きっちり1ページに収まってるし、見せ場もちゃんとあったりして、それスゴイよなぁって話を倉本さんがすると、PULUTも24ページだけど、きっちり収まるって。伊達に30数年漫画家してないと言っていたけど、本当に凄いことってのは案外さらりとやってのけちゃってるんだよなぁって、本当に凄い人達を見るたびに思いますね。
完成した漫画もエンターテイメント作品であることは間違いないのだけれど、その過程もエンターテイメントだなぁと。そういう風に見せているっていうのもあるけれど、それにしてもだよ。ボクもパ紋を作る時に、USTREAMで中継したりしてたけど、それは蕎麦屋の店先で蕎麦打ってるの見るの好きだから、その感覚だったんだよね。その過程も含めて楽しみたいというか。それをよりエンターテイメントとして見せてくれているのが漫勉なんだなぁと。3月には第2シーズンが放送されるそうなので今から楽しみ。シーズン0、シーズン1で今度のシーズン2だからシーズン3なんだけど、0始まりなんだね。
さて、チマチマと読み進めています、悲亡伝、あちこち行ってたのがこっちにきたりと少しは読み進めましたよ。にしても一番きになるのはやっぱりボクは悲恋かな。ロボットだけど、悲恋が好きだわ。
さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja
最新曲はクサイハナ。ほんとうはブランキーの青い花みたいな曲にしたかったんだけどなぁ。

LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!
博多華丸大吉の大吉さんも気に入って頂いたTシャツ、ロデムだよ。ま、ロデムそのままだもんな。パ紋で作ったやつなんだけど、非常に気に入ってしまってね。着てやろうと思ったの。ただやっぱりそれはホレ、パ紋だからパーソナルな部分は排除してね。
kuronekosan
kuronekosan

3,150円
さて、2400個を超えましたよパ紋。年内に2500個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
さて、昨年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、1年経ちまして目星がついてきましたので、ボチボチ募集もかけて行こうかと思いますが、それにしてもまだ8ヶ月待ち!これはなかなか待たせてしまうから大きな声では言えませんが、それでもこのパ紋というモノに賛同いただければと思っています。商品としてはさすがに8ヶ月も待たなければなら無いのはやはりダメな訳ですが、それはパ紋を商品だと思うからで、商品ではなく、パ紋に賛同したと思っていただければと思います。これが文化とか、カルチャーのようになればと思っているからなんですが、そう思っていただければ、この8ヶ月待ちも長くは感じず、生まれるまでのワクワクを含めたイベントというか、記念品というか、全く適切な言葉が思いつきませんが、思いつかないくらい新しいモノなんだと自負していますが、ただの言い訳ですいません。よろしくお願いします。今から頼めば来年の結婚式シーズンに間に合うから付き合ってるカップルのパ紋とかいかがっすか?
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
ぎゃっぷ人見ていただいたかたどうもありがとうございます。少し時間はかかりますが、お楽しみに!時間がかかればかかるほど、その分技術とかいろんなものを吸収できますからお楽しみに!としか言いようがなくて申し訳ないですが、お楽しみに!そして、まだのかたはぜひ注文してね!
目標金額まで、テレビに出れば出るほど本は売れなくなるってよ!2,986,714円

デリーター まんがセット トーン L

デリーター まんがセット トーン L
価格:6,058円(税込、送料別)

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。