パ紋でススメ 96 〜オリンピックエンブレム・負けエンブレム展〜

office.jpg
オリンピックエンブレムが決まりましたね。決まったモノにあぁだこうだいうつもりもないので、決まってよかったねと思うくらいです。みんなで決めたんだからいいじゃないか。デザインの良し悪しは主観に大きく左右されることだしね。もちろんちゃんとデザインされてる上でのことですが。

で、ボクも出していたんですよ、エンブレム。だって、これだけパ紋をこさえてて、この話に食いつかないわけがないでしょ。最終選考にも残らなかった分際でつべこべ言うのも野暮なのですが、自身はあったんですよ、そら当然ね。で最終4作品が発表された時にスグに、キングコング西野くんが、俺の方がいいだろとブログを更新したんですよ。そういうからには代替え案を出さなきゃいけないと、この時はそれが自分の応募した作品だと言っていなかったんですが、あの蝶のを出してて。それを見て何をまた野暮なこと言ってやがると当初はそう思ったんですが、次の日にスグに、『負けエンブレム展』をすると。これはスゴイこと考えやがったなとスグに賛同した訳です。今まで誰もそんなことしてないじゃないそんなこと。だって落選したの集めてどうになるんだ?って普通の大人なら思うし考えもしないですよ、普通の大人ならね。しかし世の中には普通じゃない大人もいる訳ですよ。埋もれたデザインの中にもいいものがあるハズだから、その中から負けエンブレムを選出しようと。これまで色々なコンペやコンテストに応募してきて幾つかは最終選考に残ったり、入賞したりしたこともあるけれど、圧倒的に落ちてるわけですよ。過去に最終選考まで残ったのは、小学校の時の版画と、梅田のボートピアのマスコットキャラクターと、ローランドがやってたグルーヴコンテストと、あとはPARCOアーバナート#6の入選くらいで、決まったモノについてこれかよ!とか、俺の方がいいじゃんと思っても、選考されなかったのには何か理由があるわけですよね、でもその理由はある種ブラックボックスで明かされることはない。明かされることはないから疑う、しまいには卑屈になる。人間卑屈になったらおしまいですよホント。
で、西野くんが、そんな落選したエンブレムの中から独断と偏見で、大賞を決めると。優勝者には賞金を出すと。これは本当に面白い試みだと思ってスグに応募したんですよ。ただ、なんかお互い知ってるし、ノリで出すのはいいんだけど、ボクの方が先輩だし、気使わせても申し訳ないなとは思ってたんですが、まぁお祭りやってたら神輿担いだ方が面白いだろと。で昨日発表されたわけですが、結果は大賞が西野くん自身の作品という自作自演。見事に落ちのついた、面白いイベントになったなと。まボクもハラデミーショーという自作自演の、もっと言えばノミネート作品の全てが自分の制作した映像で大賞を決めるというイベントをしてたこともあったので、同じ匂いを感じてニヤニヤしちゃいましたよ。
で、問題は、大賞以外にも色々賞が発表されていたんですが、その各賞の選考理由も全て面白かったね。ボクは当初、佐野研二郎さんのエンブレムが発表された時に、いいなと思ってたんですよ。ボクには考え付かないデザインだったので。後々の対応はおそらくパクってはいないんだけど、どこかで見かけて知らず知らず影響を受けてたんじゃないかなとは思うけど。しかし単純な形だとどうしてもってのはホントにあるから、他のトートバッグのとかで黒くされちゃった感はあるんだけれど。今何かデザインを頼もうと思ったらボクは絶対サノケンさんに頼みたいよね。いかんせん頼む前に自分でしちゃうから頼むことはないんだけれど。
で、賞は逃したものの、佳作が発表されてて、そこにあったのですよ、ボクが送ったのが。これコネじゃねぇよな?だったら恥ずかしいしヤだなと思って本人に聞いたらそうじゃないと言ってくれたので、ウソでも嬉しい。西野くんのブログの冒頭にもあるように、集めてみて気づくことがあったと。ボクの送ったモノは日の丸モチーフだったんですが、これだけ日の丸モチーフのが集まると、その中から選ぶのが大変だと。どれもこれも同じに見えて、変化球に手を出したくなるから、最終選考のあの4つになったんじゃないかという訳です。それは確かに応募する側は気づきにくい点だなぁと。そういう発見も教えてくれる本当にいい企画だなぁ。いやホントに面白い。一番は西野くんの独断と偏見でとキッパリ言い切ってることだよね。もう文句のつけようがないもん。人の好みなんて主観だから、何を良しと悪とするかなんて。だっていちご好きな人もいればバナナ好きな人もいて、どっちも好きな人もいれば嫌いな人もいるから。
でボクの好みは、単純なシンプルなモノが好きなんですね。絵でもデザインでも。いかに線を少なくして表現するかに重きを置いてる。究極、線一本で表現できればどれだけ美しいかと思ってる人なんで。で、アレなんだけど。しかし他の負けエンブレムの佳作含め、本線の最終4作品もそうだけど、どれも線が多いなぁと。漫画の絵で例えると劇画だよね。緻密な描写というか、細かい書き込み。ボクのは蛭子さんみたいなヘタウマでいかに線を少なくシンプルにするかだから。まぁ考えてみたら西野くんの絵って、緻密で書き込みスゴイじゃないですか、だから線の細い細かい書き込みが好みなんだとは思うけど、その中に佳作でも入れたのが嬉しいな。あの中で一番単純で、線少ないもんね。一番だよ。佳作だけどな。
早速wiki書き換えておこ、負けエンブレム佳作って。西野くん楽しい企画ありがとう!
さて、大泉実成さんの「ではまた、あの世で 回想の水木しげる」を読んでいるわけですが、本当に面白い。ボクもあの御別れ会の日に大泉さんと出会えて、水木山脈の一つになれたかなぁ。ぜひ読んでいただきたい。なんだったら読み終わったら貸すからさ。
さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja
最新曲はクサイハナ。ほんとうはブランキーの青い花みたいな曲にしたかったんだけどなぁ。

原専のフリーCG素材
夜ねれない時に見てね!また子供を寝かしつける時にも使えるよ!

LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
ストックフォト的な事もやってますダウンロードフリーっすよ!
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!

妄想キャブリエーションのみんなが稽古着で着てくれているEbiFly Tシャツ!UTMe!で着心地バツグン!

さて、2500個を超えましたよパ紋。年内に3000個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
さて、昨年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、1年経ちまして目星がついてきましたので、ボチボチ募集もかけて行こうかと思いますが、それにしてもまだ8ヶ月待ち!これはなかなか待たせてしまうから大きな声では言えませんが、それでもこのパ紋というモノに賛同いただければと思っています。商品としてはさすがに8ヶ月も待たなければなら無いのはやはりダメな訳ですが、それはパ紋を商品だと思うからで、商品ではなく、パ紋に賛同したと思っていただければと思います。これが文化とか、カルチャーのようになればと思っているからなんですが、そう思っていただければ、この8ヶ月待ちも長くは感じず、生まれるまでのワクワクを含めたイベントというか、記念品というか、全く適切な言葉が思いつきませんが、思いつかないくらい新しいモノなんだと自負していますが、ただの言い訳ですいません。よろしくお願いします。今から頼めば来年の結婚式シーズンに間に合うから付き合ってるカップルのパ紋とかいかがっすか?
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
デザインフェスタ43に出展してますので、来てね。ブースはI-87です。アイバナって覚えてね。5月14・15日は東京ビッグサイトへ!何しようかなホント。
目標金額まで、おにぎりせんべいが主食。2,986,714円
原田専門家さんのほしい物リストはコチラ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。