日本1ヒットしますように▲

IMG_1837.jpg
まねきケチャ凛ちゃんのお預けチェキで書いてもらいましたよ。ワーイ!パ紋の書籍が1月に出ることを伝えたらとても驚いてくれてスゴイスゴイ!と。いや〜嬉しいなぁ。

パ紋の話は少し置いておきまして、アイドルの現場に通って発見したことを少しまとめたいと思います。ボクが行くアイドルのイベントは世間的には地下アイドルと呼ばれているものです。地下アイドルの定義はどこからが地上でどこからが地下だという明確な線引きがありません。メジャーレーベルでデビューしてるから地上ということでもなく、メジャーレーベルから出てても地下のくくりにいるアイドルもたくさんいます。いわゆる48系のAKBSKENMBHKT乃木坂欅坂などはボクの中では地上です。ももクロも地上ですが、いわゆるスタダ系は地下もいます。ハロプロ系も同様に。世間的に名前の認知があれば地上なのかなと思っています。また、コールやmixが打てるのが地下だと思っています。ま、ボクはタイガーファイヤー、ジャージャー言いたいだけってのもありますが。
アイドルの現場を知らない方に対して、地上だ地下だと言うたところでその定義づけも曖昧なので説明がしにくいと思うんですが、このアイドルの現場、状況、取り巻く環境を野球に例えると分かりやすいんじゃないかと思ったんです。つまり地上のアイドルはプロ野球で、地下アイドルは高校野球だと。ボクはプロ野球はほぼ見ませんが、高校野球は好きで見るんです。アイドルに関しても地上はあまり見ませんが、地下アイドルはよく見ます。地下から地上で活躍するアイドルもいますが一握りです。橋本環奈さんとかはその最もたる例なんじゃなかろうか。これは高校球児がプロで活躍する選手が一握りなのと同じだと思ってみているんです。
どうしてこんなに好きなんだろうかと考えた時に、高校野球には明確な時間、活動期間が存在します。在学中の3年間です。プロにもそういう意味での時間は存在しますが、引退後コーチや監督になったり、解説者になったりするのは、アイドルでデビューして、やがて女優や、バラエティタレントとして活動するのと似ています。またアイドルでは少ないですが、モデルからデザイナーやコスメ系で活躍するのもそういう意味ではプロ野球な気がします。一方高校球児、地下アイドルには年齢という時間の存在が大きく、高校球児は3年、アイドルに関しても3年、高校を卒業するタイミングで脱退や活動休止何てことも多いです。またアイドルのグループ自体の活動も3年がまず一つの大きなハードルだと思っています。それは個々のメンバーの進学問題などにも関係しているとは思いますが、あのおニャン子クラブでさえ活動期間は2年半なんですから、運営の体力の問題もあるとは思いますが、この儚さはやはり高校野球同様応援したくなるなぁと。
また限られた時間だからこそ明確に目標を掲げて、そこに向かっていけるんだろうなというのは、何も高校球児や、アイドルだけに限らず、どの世界の人にも当てはまるんじゃなかろうか。子供の頃に、次の電柱までと頑張って走って、その電柱を越えたらまた次の電柱と、目に見える目標を持って走り続ければ、やがて大きな目標にも達するんだと。
さて、水道橋博士さんの「はかせのはなし」読了。最後すげ〜泣かされるよ。いい本。あと、消しゴムハンコのとみこはんの挿絵がいいんですよ。特に浅草キッドの後ろ姿がたまらん。とみこはんはずっと浅草キッドのマネージャーだった人で、今は消しゴムハンコ作家として活躍してるんですが、だからこそのあの後ろ姿が彫れるんだともうひしひしと伝わって来る。はなしにも惚れますよ。
そして今はユウキロックさんの「芸人迷子」を読んでいます。これはメルマ旬報で連載されてたんですが、大幅な加筆修正、自伝的でもあり痛いほどの葛藤がすごい。これはお笑いを少しでも目指そうとした方には色々刺さるし、そこまで考えててもだったり、まぁ色々考えさせられますよ。必読書!
昨日は下北沢駅前劇場で、水道橋博士さんとブラマヨ吉田敬さんのトークイベント「門外不出」へ。もう書けない話が多かったのはやっぱりライブっていいよな。面と向かって話せる立場でそれを舞台の上でエンターテイメントに昇華(笑いにして落とす)できることって最強だよなと。
ボクも連載している、水道橋博士のメルマ旬報もぜひ購読してくださいね!ボクは「原田専門家とTシャツ連載」という読者にTシャツがあたるTシャツのデザインの連載をしております。そのデザインにも物語があるというのを。デザインを読んでねといいヤツです。
さて、LINEスタンプの第二弾をこさえたよ。これはもう自分自身をキャラクターにしたモノなんだけど、LINEスタンプだけで漫画にならんかなと思ってて、今までは漫画の人気キャラクターがLINEスタンプになってたけど、これからはその逆っしょ!LINEスタンプから漫画になるみたいな。その前に、LINE上で漫画になるようなスタンプをこれからもっと作ろうと思ったですよ。買ってねぇ~。https://store.line.me/stickershop/product/1159459/ja
LINEスタンプのキャラがTシャツになって登場
UTMe!ハラセンTシャツ
あと、ずっと続きを作ろう作ろうと思ってたチャンネル登録の歌ができました。これはなかなか名曲ですよ。今までのフォーク調から一転してロック風ですから、まるでRCサクセションがフォークギターからエレキギターに持ち替えたのように。これはお気に入り。歌さえウマければ!ギ~。聴いてね。またどこかへ歌いに行きたいわ。

こちらはクサイハナ。ほんとうはブランキーの青い花みたいな曲にしたかったんだけどなぁ。
原専のフリーCG素材 ひつじが1匹
夜ねれない時に見てね!また子供を寝かしつける時にも使えるよ!
LINEスタンプ、エビフラえもんってのを作ったよ!ぜひ買ってね!
https://store.line.me/stickershop/product/1010464/ja
ストックフォト的な事もやってますダウンロードフリーっすよ!
パ紋の反響のまとめ
パ紋のfacebookページ
https://www.facebook.com/HarasenNoPamon
パ紋のフリーペーパー電子書籍版(PDF)バックナンバーは100円で販売中!
PCでダウンロードしていただき、各種端末に入れて持ち歩こう!電子ならでは検索機能が役に立ちます!猫で検索したり、ラーメンで検索したりして楽しんでね。
パ紋Vol.1
パ紋Vol.2
パ紋Vol.3
パ紋extra(16p 200円)
パ紋Vol.4
パ紋Vol.5
パ紋Vol.6
パ紋Vol.7
パ紋Vol.8
ヴィレッジヴァンガードオンラインでパ紋の缶バッチ販売中!鈴木さんと加藤さんはぜひ!入手困難かパ紋のフリペのバックナンバー付き!あと手ぬぐいも!

妄想キャブリエーションのみんなが稽古着で着てくれているEbiFly Tシャツ!UTMe!で着心地バツグン!

さて、2500個を超えましたよパ紋。年内に3000個目指そう!
パ紋フリーペーパー配布場所
大阪の中津のシカクさん
中野ブロードウェイのタコシェさん
高円寺はみじんこ洞というミニコミ大好きなお店にもおいています。いろいろごはんが美味しいよ。
武蔵小金井の文具店、中村文具店さんにも設置しています。土日のみの営業ですが、古い文房具などこだわりのお店です。
あとは渋谷パルコのオンリーフリーペーパーにも置いてました。
その他、ゴールデン街のO2というBarにも置いてます。
ゴールデン街バーバスターにも置いてます!
新代田crossingというライブハウスにも置いています!(月一レアソングに出てます)
あと実家の三河湖のほとりのうなぎの三河にも置いてます。バックナンバーが充実してます!ってかほとんど減ってないので、この機会にぜひ!
さて、2014年の行列以来非常にたくさんのご依頼を受けて日々制作しているパ紋ですが、あなたのツイッターのTLにアイコンがパ紋の方を見かけたことがないですか?ぜひ、人とは違うアイコンで!他、色々自分だけのグッズにできるのでぜひ!
ブログの怠慢はこちらで補完 http://twilog.org/haradasenmonka
たこ焼き日記
もう毎日ってか毎時間アマゾンのランキングをチェックしてますよ。最高順位が3位だったんだけど、スクショ撮れて良かった〜。もうそれだけをリツイートしていくよ。発売は1月10日から順次なので、ぜひみなさんポチってね!
目標金額まで、スーパーマリオラン、課金したよ。2,986,714円
原田専門家さんのほしい物リストはコチラ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。