GoProライド


いやぁ〜いいモノを買いました。GoPro HERO9。カメラなんていくらでもあるので、いらないだろうと思ってたんだけど、陣内のロケで使ったらこれスゴイ可能性を秘めてるのに、全然活かされてねぇよなと思ったんですよ。よくテレビ番組なんかではGoProが取り付けられてたり、持ってたりするんだけど、その映像ってあんまり使われていないんだよね。あれずっと不思議というか、ちゃんと撮れてないんだろうなと思ってて、聞けばやっぱり録画できてなかったり、アングルが狂ちゃってたりで使える映像が撮れてないんだってね。要は装着者が慣れていないのと、制作陣もどうしたらちゃんと撮れるがが分かっていない、それはやっぱり自ら使って試して、何ができるかを探らなくちゃ、付けとけばいいってもんじゃない。
YouTubeでは買ってみた動画と、試し撮りばかりで、もっとサーフボードに取り付けたヤツとか、スケボーしてる人のヘルメットのとか、自転車の車載とかもっとあってもいいのに、公式以外、意外に少なくて、何でだろうと思ったら、スケボーとかサーフィンとか自転車してる人にあまり使われていないんだろうね。いわゆるガジェット系の人ばかりがレビューがてらちょっと試す程度で。それはやっぱりポテンシャルが活かしきれていない。
ってことでボクが兼ねてからこういうのしたかったなっていうのが、風光明媚な海岸線とか、山道とかそういう特殊なとこじゃなく、ごく当たり前の街中のライド。少し前に昭和の街並みの写真が話題になってたりしたけど、それは10年20年と時間が経つと、ごく当たり前の風景にも価値が出る。今の街の風景も当然そうなるわけなんだけど、これだけ町中に監視カメラが溢れて、ドラレコやら持ち歩いているスマホもこれだけあるのに、街中をちゃんと撮ったものって意外に少ないことに気がついていたので、じゃつってライドを始めたわけですが、これがただただスイスイ走っている手ぶれ補正の効いた映像ってのが気持ちが良くて、どこ走ってても絵になるなぁと。
最初に撮ったやつはGoProの本体のマイクだったんで、全然ボソボソ声が撮れてなかったので、GoProマイクアダプターを買って外部マイクが使えるのを試しに使ったらこれがちゃんと撮れてて、まぁ映像見たい人は消音にして、なんか言うてるってのを楽しんでもらえる人には音声を聞きながら見ていただければと思います。
それから上の動画の中でも触れていますが、昔テレ東であった空から日本を見てみようのパロディで地べたから空を見てみようってのも撮ってるんですが、これどう編集したらいいのか考え中なので、今しばらくお待ちを。ただ、撮れてる映像はめちゃくちゃ面白いです。だからなんだったらノーカット無編集でもいいのかなと思いつつ、ノーカット無編集版と、編集版を用意しようかなとは思ってるんで、お楽しみに!
最後にこれとても重要なことなんだけど、自転車のハンドルに取り付けるGoPro公式ハンドルバーシートポストマウントのゴムの部分が分厚すぎて、ハンドルに付けれないですよ。公式じゃないのなら大丈夫ってのをYouTubeで見たんだけど、公式の方が作りがしっかりしてるので、どうしたら使えるかなと思って、ゴムの部分をカッターで削って取り付けられるようにしたんだけど、買ってきたまんまだと、普通の自転車のハンドルには付かないので注意が必要です。買うまでそんなこと気にしなかったんで、マジで注意です。ゴムの下の方を半分くらいカッターで削ったよ。

投稿者: hara1000

パ紋の人です。http://hara1000.com/rogo/ 詳しくは書籍を。陣内智則の面白い方。イラスト、ロゴ、CG、文筆とか。TVBros.テレビ探偵舎元メンバー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。